※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
家族・旦那

長文です。週末旦那が仕事で地方に行ってる為、娘と実家に泊まりに来て…

長文です。
週末旦那が仕事で地方に行ってる為、娘と実家に泊まりに来ています。
私は4人兄弟の末っ子(兄が3人で女は私28歳のみ)です。父は他界しており兄達も既婚者なので実家には母一人(66歳)で住んでおります。
孫は私の娘入れて8人目です。母の孫に対する接し方が気になります。娘は人見知りが始まっており、私と旦那以外が抱っこすると泣き出します。私の母にも人見知りして泣きます。産後1ヶ月は実家にいましたが、母も仕事をしていたのでそれ以降は月1で会うぐらいでした。現在は仕事をしていないので最近は週1または2週に1回のペースでうちに来てくれます。そんな感じでもまだ娘は母に慣れておらず、私がいても母が抱っこすると泣きます。そんな娘に母は「○○ちゃん(孫のこと)キライ、また泣くのー?、泣き虫○○ちゃん」等言います。赤ちゃんが人見知りしたり泣くのは当たり前だと思うので、こういう発言はちょっと気になります。母は育児に関してはもうやりたくないわー無理だわと言って、娘のオムツ替えやミルク等の事は一切やらず、実家に1ヶ月いた時もたまに会う時も抱っこのみです。別に私もやってもらおうとは思ってませんが、オムツ替えとかも赤ちゃんにとってはスキンシップの一つなのかなとは思います。周りからは孫が沢山いても息子の嫁の孫と実の娘の孫じゃ可愛さは全然違うと言われてたので、もっと愛情を注いでくれるのかと思ってたらそうでもなく…娘もまだしゃべれる月齢ではありませんが、子供に対して嫌い等のマイナス発言は控えた方が良いよと母に言っても大丈夫でしょうか?

コメント

あやこ

8人目という事でお母さんも疲れてらっしゃるんでしょうね😂
「手伝わなくていいけど、マイナス発言はやめて~」
くらいは言っていいと思いますよ。
優しく面倒見てくれたら1番いいですけどね...(TT)

• HAL

HAL

ありがとうございます。
    確かに疲れてると思います。笑
    軽めな感じで言ってみます!

• 2月26日
ハウル

控えた方がいいよ

と言うより、

マイナス発言はしないでね、

とお願い形式の方がかどがたたないかなぁと。

私も友達の子どもの面倒を見たとき、
(友達に用事があって、私がベビーカーで近所を散歩した程度ですが)

ちょうど人見知りが始まって、大泣きされて、やっぱりちょっと残念でした。
人見知りは成長の証だけど、泣かれるってやっぱり疲れますよね(^_^;)

大好きな友達で、その赤ちゃんのこともかわいかったけど、わかってはいてもそんな泣くぅー?って言いたくなりました(^_^;)

HAL

ありがとうございます。
母を傷つけたくもないので、お願い形式試してみます!

友達の子供を見るなんて、私にはまだまだ自身ないです😂