※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

【八千代市内で戸建て注文住宅を建てる場所について悩んでいます】千葉…

【八千代市内で戸建て注文住宅を建てる場所について悩んでいます】

千葉県で戸建て注文住宅を考えています。
保育園や旦那の職場の近くがいいため、現在住んでいる八千代市内に建てようと思うのですが、
どこに建てようか迷っていて…

現在一つの工務店のモデルハウスを2回ほど見学しています。
上物はZEH太陽光で2000万ほど。 検討しているのは以下です。

⚫️緑が丘
土地も高く土地含め総額4500万くらいになりそうです。ですが駅近でスーパーなどもたくさんあるため不便しなさそうです。
⚫️大学町
土地が安く駅からは離れています。ここは周りにスーパーなどもなく閑静な住宅街です。ここだと1000万〜の土地の価格で安価です。
車は各々2台持っている場合だと駅近にこだわらなくても良さそうでしょうか、、?

八千代市に住んでる方はどこの工務店orハウスメーカーでどこにどれくらいの価格でどの地域に家を建てましたか?
決め手となったポイントなども教えていただきたいです!

コメント

またちょっと違いますが、、注文住宅で途中まで進めてましたが(土地探しもしてハウスメーカーとも話をしていた)結局大手ハウスメーカーの戸建てにしました💦

セキスイハイムに最初行った時に上物だけで3500-4000万、タマホームで上物だけで2400-2600万。土地も地盤改良などする場合さらに費用がかかる+車2台の土地だと高い、、という感じで💦

大学町だと自分たちが高齢になった時とかお子さんが高校生以降になって電車通学始めると不便かなあとは思いますね。
私なら少し高くても緑ヶ丘にします!

• m

m

コメントありがとうございます😊✨
    大手の注文住宅、やはりかなりの金額なのですね💦車も2台で地盤改良だとさらにですか、、
    大手ハウスメーカーの戸建てにしたのですね!土地含め総額おいくらくらいだったのでしょうか、、?また、決め手となったのはなんだったのでしょうか?あとメーカー聞いてもいいですか?😭質問ばかりすみません!!

確かに電車通学の際不便ですよねー😭バスでなんとかなればいいですが、、、
    緑が丘やっぱり最強ですよね← ただ家と家の間がかなり狭い印象で、、すごくすごく悩みます💦 

• 10月24日

退会ユーザー

2台停められる事と、道路の幅を見て、駅まで歩ける距離で探しました🙌🏻
    住友林業の戸建てで5000万、諸費用や引っ越し費用、家具家電(エアコン)など諸々含めたら5500万くらい弱ですかね💦
    自分たちがつけようと思ってた機能が全部あったのと、自分たちの条件全て合ってたので購入しました!

戸建ても中々高いので、大手ハウスメーカーの戸建ても探しましたが4500-5000万弱で高いですね。(セキスイハイム、パナソニック、住友林業、野村不動産)

注文住宅も見積もりだけで、話が進めば進むほど値段がどんどんあがり、タマホームが1番安くて5600万、セキスイハイムで6000-6500万って感じで😓

• 10月24日
  • m

m

家具や引っ越し費用含め5500円だったのですね!すごい!!羨ましいですー🥺✨
    すごくプライベートな質問で大変申し訳ないのですが、世帯収入はだいたいどれくらいでしょうか、、?お答えが難しい場合は全然構いませんので💦💦

大手ハウスメーカー戸建て、こんなに高いんですね、、、

ほんと打ち合わせのたびに見積もり高くなるのあるあるですよね💦あれ、この前と話がちがうぞーってなります😂大手の注文住宅はうちは手が出ません😭

• 10月24日

退会ユーザー

世帯年収1200万弱くらいです🙆‍♀️
    頭金も1000万と手付金200万いれて3800万でローン組んでます!

タマホームが低価格で途中まで話進めてましたけどタマホームでさえ5600万かあ諸費用含めたら6000万と思うとちょっと無理かなと思いました😂

緑ヶ丘で注文住宅4500万は結構破格だと思います!!!
    緑ヶ丘の戸建ても結構な値段しますし😭

• 10月24日

私も八千代市で土地と工務店など探してます😳
緑ヶ丘、4500万で建つのですか!?
けっこうスーモとか見てて、その価格帯磨けないのですが😵

オカムラホームに先日行ったら、坪単価100万と言われました😭
VISIO標準で込み込み2500万で建つと言ってたので、今度行ってみる予定です✨

ZEH太陽光で2000万ってすごく安いと思うのですが、どちらか聞いても良いですか!?😣🙏💖

退会ユーザー

あと、お仕事車通勤なら、緑ヶ丘めちゃくちゃいいと思います!
    保育園や、小学校が、不足してるのと、中学は市立に行く子が多いいなど、聞かれたことあるかもしれないですが、その辺チェックだけして、住みたいですかね👍

• 10月24日
  • m

m

私が伺った工務店は緑が丘の分譲地で区間整理されているエリア4500万で建てれるって言われました💡ただ今の所土地がもう1つしかないとのことです💦
    工務店はエステージというところです!家の外装オシャレで好みでした! ZEHで2000万って安いんですね😳今は太陽光はマストだといわれました!

旦那は車通勤です!やっぱり小学校や中学が充実している場所のほうがいいですよね、、 大学町は病院などは近くにあるみたいですが、、!

• 10月24日

退会ユーザー

教えてくださってありがとうございます☺️エステージ見てみましたが、オシャレですね!緑ヶ丘の分譲は見つけられずでしたが💦なんせ緑ヶ丘で4500万は良い感じですね✨

そうなんですね!太陽光ありで、見積もりもらったほうが良さそですね😵

さっきのコメント、市立→私立とまちがえました💦
    緑ヶ丘駅から、たしか私立中学や高校へのバスとか出てたので、選択肢も広そうですね✨

• 10月24日
  • m

m

エステージおしゃれですよね✨リピアが気になってます✨
    東京はあと5年もすれば太陽光が義務化されるみたいです。
    緑が丘4500円ってお安い方なんですね!!

緑が丘はやっぱり不便しないし住むのに良さそうですよね✨お金と要相談で検討してみようと思います!!笑
    コメントありがとうございました☺️

• 10月24日