※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
住まい

住宅価格の下落について悩んでいる女性。マンション売却後、戸建て購入か賃貸移住か検討中。引っ越しの負担を考慮し、最適なタイミングを模索中。

今後住宅(戸建て)の価格は下がると思いますか?

子どもが3人になり、4年前に購入したマンションが手狭になってきたので住み替えを考えています。
不動産の方とも話したところ「金利の関係で言うと今年が高く売れるピークで来年からは下がる予想だ」と言われたことと、ちょうど真下の部屋が結構いい値段で売れていたので今売ってプラスになった分を頭金として戸建てを買えたらいいなと思っています。

主人的には、「来年からは下がるなら今高く売るのはいいけどそのまま戸建てを買うのはもったいない気がする。下がるんだったら一旦賃貸に移って安くなった時に戸建てを買ったら?」という意見です。

私的には本当に下がるのも分からないし、元々人気な地域だからそれなりの値段するのは避けられない。子ども3人いて今のマンション→賃貸→戸建ての引っ越しが大変なので、回数が少ない方がいい...という感じです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

価格が下がることはないと思ってます💦
万が一少し価格が下がったとしても、引越し費用とその間の家賃を考えたら最初から戸建てを買ってローン返済にあてた方がいいかなと思います🙌労力も勿体ないですしね😭

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます。
    ですよね😔
    それなりの広さの賃貸だと家賃も高いですし、やはり売却してすぐに戸建てに住み替えを推したいと思います!!

• 5月3日
ママリ

新築は下がることないと思います。建材も上がるし、これからは人件費と輸送費があがるので😭
ただ中古は今高くて今後下がるは有り得ると思います。
一旦賃貸は、引越しや退去費用考えたら勿体ないと思います💦確実に下がる保証がないし、いつ下がるというのも不透明です。

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。確実に下がるなら待つけどタイミングを逃すだけな気がして💦
    やはりすぐに戸建てに移るのを主人に強く推したいとおもいます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

下がりません。
資材が上がって下がらないし消費税も上がります。
地価が下がってもこれらがどんどん上がり続けるので良くて地価下がったぶん今とトントン。まあ上がると思います。😅
地価も下がるか分かりませんし。下がる下がる言われてると上がるんですよ⋯
オリンピック終わったら下がると言われてたのに上がりっぱなし。コロナ禍で下がると言われてたのにオリンピックの時よりも上がりっぱなしです。

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます。
    確かに、オリンピックの時にもそう言われてましたね😭
    今が1番いいタイミングだと思って主人にしっかりと話したいと思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

最近購入しました!
宅建士さんから聞いた話では値段が5年前より500万ほど上がってるそうです🥹
それだけ高くなっても新築が売れるから値段が下がることはないでしょうと、、😂

前にママリで似たようなことを質問した際に買うなら早ければ早いほどいいですよ!とゆう回答にいいね!がたくさんついてました😮‍💨

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます。
    最近買われたのですね!
    ジワジワ上がっていますね💦

今が1番いいタイミングだと思って、本格的に動きたいと思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

金利が上がると物件価格を少し下げる可能性はあるとは思いますが、トータルで安くなるのかはわからないですね。

お子さん3人いる賃貸なら結構お値段しそうなのと、
家を汚すような可能性があるなら修繕費などが怖いので
一戸建てのマイホーム方がいいかもです。

めんま

建材やエアコンなどのの値上げと2024年問題で人件費も上がりそうな気配です。一回賃貸に移ったとしても、初期費用と引越し代等かかります。
子育てエコホームの補助金や長期優良住宅等の補助金もあるのでハウスメーカー等に相談してみても良いと思います。