※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園申し込みの就労証明書手続きについて、現在の就労状況を記載してもらい、出産後に役場で産前産後の区分へ変更手続きをすることが必要です。出産後の保育園申し込みについては、役場での手続きが必要です。

【保育園申し込みの就労証明書についての手続き方法について】

就労証明書について質問です。
今回令和6年4月〜の保育園申し込みのため、11月25日までに、就労証明書を職場に書いてもらってくださいと書類を保育園からもらってきました。
今現在パート勤務してます。

(子供は下が今現在年少で就労中の区分で通っているので、その継続です。)

ただ、私は今妊娠中で、令和6年4月頭が出産予定日、おそらくパートなので2月末頃に退職になるかと思います。
なのでそこからは就労中→産前産後に切り替えるようになるんだとはおもうんですが...

あくまでも就労証明書は、現時点の状態を会社に書いてもらうものですよね??
なので今回今の時点でのことを会社にかいてもらって、また二月末に出産のために
退職したら、役場で産前産後の区分へ変更の手続きをしたらいいのでしょうか?

ちょうど出産が4月で、保育園のもうしこみも4月からのってかいてあったので、あれ??私はどうなるんだろう??と疑問だらけになってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点のを書いてもらいます!
退職したら、変更の手続きしに行くのでいいと思います!
心配だったら役場で聞いてみるといいと思います!
私も今回、上の子の保育園継続と、次産まれる子の申請で、産まれてないけど申請できるのかな?とか、区分は何になるんだろう?と思って聞きに行きました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😍
    結果、育休がとれることになり、またよくわからなくなったので役場にきいてきました!
    現時点のことをかいてくださいってことでした!

• 10月25日