※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険と産休育休について相談中。現在失業保険をもらうか悩んでいる。新しい会社で育休を取るための条件や、失業保険の受給について知りたい。

失業保険と産休育休について。

今年のR5年3月に出産し、失業保険の延長手続きは先日済ませております。

前職はR3年6月~R4年10月まで、1年4ヶ月ほど社会保険でパートのフルタイム勤務をしておりましたが、仕事上トラックを運転する仕事で産休まで働くのは難しく、退職をしました。

もし2人目を授かるならば、次こそは産休育休を取得できる仕事に就きたいです。

そこで、今失業保険をもらうか迷っています。

・もし週4日の5時間くらい(週20時間)の雇用保険のパートに就いた場合、前職よりお給料は確実に下がりますが、失業保険って直近の6ヶ月で計算されますよね?
もし次の職場で辞めた場合、次の会社で失業保険をもらうより、今もらっておいた方が多くもらえるのでしょうか?

それから今失業保険をもらわない場合、
・新しい会社に入ってから雇用保険を1年かけないと育休は取れないですよね?
・前職は加算されないですよね?

・産休は有給がない場合、規定の6週前?まで働かないと出産手当金は出ないですよね?

どなたか教えてください😭

コメント

ママリ

おっしゃる通り、ここで失業手当をもらってしまうと育休手当をもらうためには1年以上の雇用保険加入が必要です。

ただ、
今もらえるのは90日間かと思いますが、
て育休手当はその4倍近くはもらえるので、
1日の手当が低くても、
トータルは多いと思います。

産休手当に関してはお辞めになるのであれば産休期間に入ってからの退職です。

今失業手当をもらうと言っても、
お子さんの預け先の確保が難しいでしょうから無理ではないでしょうか?

また、次の職場が週20時間のパートで働くとなると、
有期雇用ですから、
育休を取得できるかどうかもわかりませんよ。