※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

娘の行動に発達障害の傾向を感じています。客観的な意見が欲しいです。健診時に相談しようと考えています。

最近、3歳4ヶ月の娘が発達障害かもしれないと感じています。
そう感じてから毎日娘の言動が全て気になるようになってしまって、育児が辛いです。

・ずっと歌ってるか喋っている
・シャンプー中に立ち歩こうとする
・仕上げ磨き中にも喋る、足をバタバタして暴れる
・寝かしつけ時も寝る直前まで布団に入らず動き回り喋っている
・スーパー等で気になるものがあると手を振りほどいて走っていく、注意すると癇癪を起こす
・プレ幼稚園で絵本の読み聞かせ中におもちゃの方へ立ち歩く
・運動会は拒否してほとんどの種目が参加できない
・物の扱いが乱暴(落とす、投げる)
・公園などで知らない人にいきなり近付いて話しかける
・嫌がってる子の手をひいて一緒に遊ぼうとしつこく誘う
・嫌がってる子を追いかけ回す(本人は遊んでるつもり)
・偏食がひどく食べられるものが限られてる
・注意力散漫で指示が通りにくい(指示の意味は理解している)

言葉は早い方でペラペラ喋ります。
運動面でも発達の遅れはないです。
目は合うしコミュニケーションも取れます。

やっぱり発達障害の傾向ありますよね?
客観的な意見が聞きたいです。
12月に3歳半健診があるのでその時に発達相談してみようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じです🥺
多動疑ってます…
私も12月に健診あるので相談するつもりなんですが…

同じく言葉や運動面はむしろ早い方なんですが、落ち着きのなさがレベチというか…
話聞かないしウロウロするし会話は一方的だし癇癪起こすし…
周りの子は落ち着いて遊んだり座ってお話聞いてるのにうちの子だけいつもウロウロして注意されて(私に)泣き喚いててヘトヘトになってます😔
年少が思いやられます…

似た感じだったのでついコメントしちゃいました😔
解決法ではなくてすみません…

ママリ

うちは男の子ですが、3歳ちょっとの頃はそっくりそのままな感じで、言葉の遅れすらありました🤣
けど3歳半過ぎてから急に落ち着いてきて、心配で発達センターも行きましたがADHDやASDは否定されました😂
今も言葉は遅れてますが、プレでは座れないし先生には"水が好きね〜"と言われたうちの子が、運動会で皆と踊っています。

個人的にはうちの子と同様、これから落ち着いてくるのでは?と思います。
親は何もかも疑って見ちゃって辛いですよね💦何であなただけそうなの?やめて。って思っちゃう時期もありました。でも発達検査を受けてからは私自身のメンタルが落ち着きました。
なので、健診まで待たなくても相談しに行ってみたらどうかしら?とポジティブに思います❣️

ママリ

まだ3歳ですからね。
私はそんなもんじゃないかなぁと思いました。
1番上のお兄ちゃんなんてすっごい泣き虫で癇癪も酷かったし、全然食べない、じっと出来ないなどなど……
本当に大丈夫だろうか……と思ったけど年中さん位からはもうすっかりお兄さんで偉くなってます。
反抗期みたいなのはきてますが……他は言った事も出来るし凄くしっかりしました。
因みに今真ん中が3歳ですがすっごく歌とダンスが大好きで歌もダンスも凄い量覚えてます。
一日中歌ってます。
沢山教えたら将来音楽系の仕事につくかもです。
心配は沢山ありますが育児楽しみましょう