※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

7歳の七五三で被布!?元々、長女の七五三は、7歳の満年齢でするつもりで…

7歳の七五三で被布!?

元々、長女の七五三は、7歳の満年齢でするつもりでいました。着物は母と私が着た物がとってあるので(着物以外はないので他の物はレンタル又は購入しなくてはいけませんが)それを着せると決め、来年にやると同居の義母にも伝えていました。
ですが、来年もするならお金がかかる、どうせやるなら次女が今年の11月にするから一緒にやってしまったらと義母が思いついたらしく、姉と出掛けたリサイクルショップで長女の着物を購入してきてしまいました。
それが画像の、どう見ても3歳で着るような被布のセットなのです。
店員さんが、
「今は7歳でもこういうのを着ますよ。うちの娘も着ましたよ」
と話していたそうです。
義母は娘がいないから知識がないし、自分の息子の七五三もやったことがないのでわからないんだと思います。
次女の七五三には義母も同行するし、7歳は大人と同じ帯をつけるからと画像を見せましたが「7歳も被布を着るんだよ。あんたは着物屋の商売の口車に乗せられてるんだよ!」と聞く耳を持たず、夫も義母にヒステリーを起こされるのが嫌で「折角買ってくれたんだ。法律で決まっているわけじゃないし、何を着たって誰も見てないよ。もうこれで行こう、自腹で借りたりやっぱ来年とかおかしなことするなよ!」と言い張っています。
丈が合わないことを理由に断ろうかと思いましたが長女が小さいか着物が大きめサイズらしく、裄はまだ余裕があり、身丈も腰上げを下ろしたらぴったりになる感じでした(;´Д`)義母がお裁縫が得意でサイズは直すしバッグも作ってあげるからと張り切っています。
髪飾りと足袋と草履はネットで夫が買ってくれるみたいです。
着付けもヘアセットも近所の美容院なので空きはまだあります。
長女に被布なんてかわいそうで着せたくありません。
今から着物以外を揃えると時間もないしレンタルは可愛いのは時期的にもう借りられないだろうし……。
私は次女だけ今年やって、長女は来年私が着た着物でやりたいです。
(長女は妹と一緒にやりたい!と話しています)
義母にヒステリーを起こされるのを覚悟で
7歳では被布は着ませんときっぱり断るしかないですよね……?
皆様、背中を押してください‼️

コメント

092159

私だったら2回やっちゃいます。
なんなら来年のことは義母には完全に隠して事後報告ですね。口出されたくないので。

姉妹で撮るのも素敵ですし、帯も着せたいです。
ただ、今年の費用で足りない分があったら旦那のお小遣いから出させます。
自分の母親のせいで余計な費用が掛かったぞ!と、思い知らせたいので。。。

旦那に2回目を反対されたら、法律で決まっていないのは当たり前なので論外。
一般常識として伝統的な七歳の七五三は子供の着物ではなく帯を結ぶ儀式なので元々の予定通り来年やる。
今年は義母の顔を立てて着てあげるってスタンスですね〜。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    そうですね、2回やろうとも思いましたが、7歳の七五三はそれまで紐で着付けていた着物に大人と同じ帯を締め、これまでの成長を氏神様に感謝しお参りする儀式なので、きちんと帯を結んでお参りに行きたいです。
    なので長女のお祝いは焦らず来年に小物を揃えてやろうかと考えています。
    今年は長女にはワンピースを着せて家族でお参りに行きたいと思います😌
    義母は来なくていいですが……💦

• 10月23日
🫧

3歳は何で被布なのか、
7歳は何で帯なのか知らないんですかね😂
理由あるですよ〜と言ってやりたいですし
調べればすぐ分かることです🥹

私なら理由説明して帯がいいです😭
やっぱり被布は3歳なので
きちんとお参りにいくのであれば
帯にしたいです💦
着れるのなら着物だけ着るのは
だめなんですかね😭??

• みうたろう

みうたろう

7歳はそれまで紐で着付けていた着物に大人と同じ帯を締め、これまでの成長を氏神様に感謝しお参りする儀式なんですよね。
    ただ義母は着物着てみんなからチヤホヤされて記念撮影して食事会して終わりみたいなお金持ち家族と着物屋さんの自己満イベントみたいに思っているので真の意味をきちんと伝えてちゃんとした和装でお参りに行きたいです。
    そのためにも焦らず小物を揃えて来年に長女の七五三をやろうと思います😌

• 10月23日
moon

何を着ても良いとは?って感じです。
被布着を着せるくらい知識がないならそもそも七五三はやらなくていいかと…呉服屋の口車に乗せられたのは義母の方。呉服屋に行って娘さんの写真を見せてもらいたいくらい非常識な接客ですね。

7歳のお祝いは本裁の着物に帯を締める習わしが元になっています。
大人と同じ着物を着る事に意味がありますので、被布着はちょっと…

今からでも揃えらえますし、多少ズレても大丈夫だと思いますよ。

• みうたろう

みうたろう

7歳はそれまで紐で着付けていた着物に大人と同じ帯を締め、7歳まで成長できたことを神様に感謝しそのことを氏神様にお参りする儀式ですよね。
    私も、7歳でも被布を着ますよと売り付けたリサイクルショップの店員さんが変なのかなと思いたいです😅
    やはり、来年きちんと物を揃えてお祝いをしてあげたいと思います。

• 10月23日