※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

珍しい名字の方や、名字を継ぐ?という意識のある方いますか?そういう価…

珍しい名字の方や、名字を継ぐ?という意識のある方いますか?
そういう価値観もあるものだとは思うんですが…

夫と夫婦別姓の話とかをしていた時に、もし息子に好きな人ができて結婚したいとなって、相手の人の名字になりたいと言われたらという話になりました。

私は夫の苗字になりましたが、なんの愛着もありませんし、息子が幸せになってくれるのが1番ですし、名字変わっても全然OKです。

夫に聞いたら…「それは俺1人では決められないなとは思う」と言われたんです。1人で決められないというのは、義父母や義祖父母にも確認しないとという意味みたいです。

私からすると、何故夫がきょうだいの中で唯一の男、長男だから(妹が二人います)って、息子が義父母や義祖父母にまで結婚のことを名字で干渉されないといけないの?という気持ちです。
というよりも、そこは父親として自分が盾になるから、とか、周りと縁を切ってでも息子の意志を尊重するって言えないのかな?って思いました。

長男と結婚した宿命とか言われちゃうかもしれませんが、私はそこを結婚前から懸念してたので話してました。継ぐとかそういうことはないとか言ってました。夫の苗字にしたのも、夫自身が今の名字に愛着があるから、私も旧姓に愛着がありましたが、夫は私と結婚するために名字を変えることはできないけど、私は夫と結婚するために名字を変えられたので、話し合いをした結果そうなりました。

コメント

難しいですね😓
私も子供の意見や意思を尊重するのが一番派なのですが、我が家は娘一人っ子と決めているので、将来結婚して家庭を持った際に自然の流れで旦那さんの苗字になれば、夫の苗字を継ぐ人は居なくなりますね。(親戚がいるので、厳密にいうとそれはないですが😂)
私は旧姓は日本全国誰でも耳にするよくある苗字、今の苗字は夫と出会うまで聞いたことない苗字でした。なので個人的には、目立つなぁとか珍しい名前なんて思われそうで嫌だなぁと思ったりもしてます😂💦
今の日本の風潮だと、確かに男が女側の苗字を継ぐのは古風な考えの方だと一筋縄でOKとはならないのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一筋縄でいかない問題なのは本当によく理解してるつもりです。

だけど、名字を継ぐために夫の苗字に、ということになったら、じゃあ息子も孫もひ孫も、みんな同じ制限というか、好きな相手でも自分側の名字になってくれる人じゃなかったら結婚できないってなるのかな…??とか考え出したら、もう止まらなくなってしまって。
    今日実母にあったのでその話をしたら…〇〇くん(息子)が結婚する頃には、ややこしいことを言う人はこの世にいない年齢だと思うよ、と言われて、ちょっと落ち着きました😭

• 10月23日

現在シングルで、私が珍しい名字andひとりっ子なので、親戚からはお婿さん貰えと言われてきましたが、そのうち嫁にいきます😂
もし自分の子どもが似たような立場になったとしても、なんとしても継いで欲しいとかこだわりはあまりないですね。

ちなみに再婚予定の彼は次男坊で、私はひとりっ子。彼のお兄さんがすでにお嫁さんもらってるので、彼がうちのお婿さんになれば継げたと思います。ですが、相手のお母さんは彼が私側の名字になるのをやんわりと反対してるので、私もそこまでこだわりないし、私が嫁にいって落ち着くならそれでいいか〜って感じでまとまってますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何だか名字だけで賛成反対ってなに?ってなってしまって…今悩んでてもどうしようもないことではありますが、すごく考えてしまいました😭

息子は父親が長男なばかりに、これからの人生制限されるのかなぁとか思うと、本当に胸が痛くて…

今日実母にその話をしたら、ややこしいこと言う人はそのうち死んでいくと言われて、確かに、と落ち着きました😅

• 10月23日