※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供の予防接種に不安があり、副反応について心配しています。特に明日の息子のインフルエンザ予防接種が不安です。副反応についての情報や経験談を聞きたいです。息子は1歳6ヶ月です。

【子供の予防接種についての不安と副反応について】

とりとめのない話なのですが、
子供の予防接種が近づくと毎回すごく不安になります。

結局キャンセルはせず全部ちゃんと行くのですが
説明書を読んで重篤な副作用がもし起こってしまったら…と考え込んで怯えてしまいます。

今まで重篤な副反応が起こったことはなく、
初回の4種混合のあとに少し熱が出ただけなのですが
何故か毎回ネガティブなイメージをしてしまい、検索魔になってしまいます。

元々不安症気味なのですが、
自分が受けるのは全く平気で、夫や子供の予防接種の時はもうずっと検索したりしてしまいます💧

明日は息子が初めてのインフルエンザの予防接種を受けるので、今また不安になっています🥲
自分自身もインフルエンザの予防接種を受けたところで、腕が腫れるぐらいだったのは頭では分かっているのに
もしなにか重篤な副反応が起こってしまったら…と思ってかなりナーバスになっています😞

実際にインフル予防接種後のお子さんの様子はどうでしたか?参考に聞かせていただけると嬉しいです。
子供は今1歳6ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子0歳で卵アレルギーですが
上の子が保育園通ってるので打ちました!!
心配ですよね💦
でもかかって重症化して脳症になる可能性もあるので私はそっちの方が怖くて打ちました💦

りん

先日1歳11ヶ月でインフルエンザ1回目打ってきました(^^)
腫れることもなく特に何も無かったです😌
ただ甥っ子は5歳頃で初めてインフルエンザの予防接種をしたら二の腕全てが腫れるぐらい酷くてもうそれ以降は打たない方がいいと判断されて打ってないです💦
こればっかりは打ってみなくちゃわかんないって感じですね、、、

はじめてのママリ🔰

毎年インフルエンザ💉受けさせてますけど特に副反応出た事ないです!

生後2〜3ヶ月の定期予防接種の時に少し熱出た事あるかなぁ〜下痢ぽいかなってのは記憶にありますが^ ^

はじめてのママリ🔰

6歳の娘、今回で5回目のインフル予防接種でしたが、少し腫れて痛がってはいましたが翌日には本人忘れてました😅
3歳の息子も今回で3度目ですが、同じです!

毎回不安になるの分かりますよー🥲
娘は先日おたふくやMRの2回目を受けてきましたが、2週間は副反応無いかヒヤヒヤでした。

はじめてのママリ🔰

分かります分かります。
長男の時毎回不安でした。

インフルエンザは長男毎年うってますがなんの副反応もないです。
今年長男は体調不良で延期になってますが、次男は打ちました。副作用なかったです。
しっかり病院で待機して様子みてました。
私も脳症になるほうが怖いです。

さくら

分かりますよ。
リスクがゼロのワクチンは無いですもんね💦
打つ前は不安ですが、インフルのワクチンでは副反応出た事ないです!
脳症が怖いので、私もインフルは打つ事に決めてます。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私も憂鬱になりながら予防接種行ってます。
下の子は肺炎球菌、ヒブで毎回熱出します😭
熱痙攣もちなので副作用にビクビクしていますが、インフルの予防接種は去年も今年も腕が腫れるくらいです!
ちなみに長女と次女も卵アレルギーあります!
けどなんともないです☺️