※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
住まい

【マイホーム購入の悩みと老後の費用について】マイホームに憧れはある…

【マイホーム購入の悩みと老後の費用について】

マイホームに憧れはあるけど現実的に土地+建物と諸費用の明細出されちゃうと怖気付いてしまって
結局いや、諦めます。といってやっぱ今のアパート暮らしが安心するわ..と繰り返しながら早2年。

ファイナンシャルプランナーの方に家計の見直しをしてもらい
家を持てる範囲だとは言われました。

あと賃貸だろうが戸建てだろうがかかる金額は老後総計したらほとんど変わらないと言われましたが明らかに戸建ての方が💰かかりますよね..修繕費とか..

もう一生悩んでます。
なんかマイホーム購入って結婚と似てるな..
縁とタイミング。結婚するときもやっぱりやめようかと頭をよぎったくらい石橋を叩いても渡らないタイプです。悩

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸料をローンの方へ払うとそのうち自分のものになりますが、賃貸はお金を捨てているだけだと思いマンションを買って、売って家を建てました。

はじめてのママリ🔰

戸建ても賃貸も結局かかる費用は変わらないと聞きました(*^^*)
でも、戸建ては広くて快適ですが、場所を動けないリスクがありますよね💦
例えば子供がいじめられても転校できないとか。。
近所にすごい嫌な人がいても引っ越せないとか。。

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えでしたが老後に実家を継ぐとかでなければ高齢になると賃貸借りにくくなるのと年金生活で毎月賃料を払うのもキツイなと思い始めました…。

持家なら安い家を買ってローンを返し終われば老後は必要な部分の修繕費用と固定資産税くらいで済むのでそっちの方が良いかなと…
とはいえ数千万の買い物なので買うの怖い気持ちめっちゃわかります!!!

ママリ

賃貸暮らし続けて老後一括で家買えるくらい貯金できる、もしくは確実に相続できる家があるならいいかもしれませんが🤔
そうでないなら、わたしも上の方と同じく予算抑えて安い家買うに1票です。
賃貸は修繕費かかりませんけど、建て替えるので出ていってくださ〜いといつでも言われてしまうリスクはあります。高齢だと借りれる物件は限られてきますし、年金生活になっても賃料の負担は続きます🥲ローン組むにも、年齢制限もあります。

ポテ女

皆さんたくさんの回答ありがとうございました😊
賃貸か戸建てか選択肢を持てるからこそ、老後のこともシビアに考えて行動したいと思います。