※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
住まい

新しいマットレスのサイズについて悩んでいます。キングサイズ一枚とシングル・ダブルの違いを考えています。キングサイズは安くて溝がないが、幅が狭くて重いかもしれない。シングル・ダブルは安心だが、溝に子供が挟まる心配がある。どちらを選ぶか迷っています。

寝具のマットレスのサイズについて意見ください。
息子が6月で2歳ですが、寝相が悪く何回かベットから落ちてしまってるので、引っ越しを機にベット生活から床生活に変えようと思っています。
現在はダブルに私と息子、シングルに主人が寝ております。
幅は140センチと95センチなので235センチになります。

新しいマットレスもシングルとダブルを買おうか悩み中です。
もしかしてキング一枚の方がいいのかなと思ってます。
一枚の方がいい理由として、
①間の溝がないのでそこに挟まる心配もない。(と言っても今まで挟まってたことはない)
②価格がキング一枚の方が安い
といったことが挙げれます。
ただ、懸念事項としては
①幅が180センチと今より50センチも狭い、今のサイズで心地よく寝れているので不安。
②キングだと重くて持ち上がらなのではないか
といった点です。

シングルとダブルですと、
①今と変わらないサイズ感なので安心。子供がもう1人増えても対応できそう
②ダブルくらいなら持ち上げられるから1人でも掃除も大丈夫そう。

懸念事項は
①溝の間に子が挟まるのでは。(最近はベルト?もあるので大丈夫かなと思ってはいます…が、寝心地は悪いのか?)
②トータル金額が高い

みなさんならどうされますか?
また、どのように寝られてますか?

コメント

むーたん

私たちがちょうど今、ダブルとシングルのマットレスで寝てます!
シングルマットレスが実家から持ってきたので必然的にそういう形になったのですが、

マットレスの間に息子が挟まったことはないです🙆‍♀️
幅もかなりゆとりがあるので第2子が生まれても今のところこのまま寝る予定です🙌

結構このサイズ感というか、配置?気に入ってます✨

• あちゃママ

あちゃママ

ですよね。挟まったの私と見たことないです。笑
    2人目が生まれても対応できそうなのがやっぱりいいですよねえ。
    インスタ見てたら溝埋める?クッション(T字みたいになってる)のもあるみたいでそれやったら完璧なのではと思いました😂

• 5月2日
  • むーたん

むーたん

息子、私、旦那の順番で寝てるのもあるかもですが🤣
    たまに真ん中に息子を持ってきますが思ったより挟まることは無いです👌´-
    いいですねぇ今のところ結構広々ですねぇ✨
    そんなのあるんですね!!
    ちょっとお値段は張ってしまうかもですが、狭苦しく寝るよりは毎日のことなので広い方がいいかと!!

• 5月3日
  • あちゃママ

あちゃママ

なるほど。
    息子さんを壁側にされてるのですね。新居では私もそうしようか悩み中なのです🤔
    でもかなり寝相が悪いのでおそらく大移動して思ったとこでは寝てくれなさそうですが…🤣
    お値段は4000円ほどとそんなに高いものではないみたいです!
    それとベルト?みたいなベットとベットを固定するものを使って防御力あげようと思います!笑

• 5月8日
はじめてのママリ

キング1枚は使い勝手悪いのではと思います💦床に敷きっぱなしにはしませんよね?となるとかなり重たくなりますし、お手入れ大変そうです😭
うちは子供が小さいうちはシングル2つ並べてキングサイズのシーツで固定してました!隙間感じずよかったです✨
たどやはりこのサイズだと子供3〜4歳が限界でした💦狭くてシングルもう一つ買い足しました😂今は大人1人が別部屋で寝てます!

• あちゃママ

あちゃママ

やはり重いですよね。
    ダブルでひいひい言ってるのにキングとなるともう怒り狂ってるかもしれません🤣
    薄いスノコの上に敷いて毎日、2日にいっぺんはあげて風通しせねばと思っておりますので、やはりシングルとダブルかなと思います。
    そしていつかシングル買い足す日が私も来るのだと思ってます。笑

• 5月8日