※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【神戸市東灘区の学区について】神戸市東灘区にお住まい、もしくは住ま…

【神戸市東灘区の学区について】

神戸市東灘区にお住まい、もしくは住まれている方いますか?

東灘区に引越しを検討していますが、学区はどこが良いかさっぱりです。

東灘区内は決定しています。他県民のためよくわからないのですが、六甲アイランド以外で探してます。なんとなく津波や浸水が怖くて😱

学区もですが、津波、土砂災害のリスクが少ない場所が良いなと、自分なりに探してはいるのですが、やはり現地に住まれている方にお話し聞きたいと思い質問させて頂きました。

おすすめじゃなくても、この学区は治安が悪いよ!昔こんなことがあったらしいよ!ガラ悪いよ!などの情報でも大丈夫です。

色々と教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🐱

岡本エリアの本山第1、2は人気です
第1の住む場所によれば土砂災害のリスクあり

御影北小も人気で私学受験する人が昔から多いです
住む場所によれば、土砂災害のリスクあり

渦が森小は、東灘区で1番上にあり自然豊かです。
住む場所によれば、土砂災害のリスクはあります🤔

魚崎小学校は、マンションなども多く児童数が1番多いみたいです

福池小は、学校近くに公園あります

教育熱心なご家庭が多いので中学受験する人は、どの小学校も一定数います。

個人的には、JRよりが良いです✨

ありは

本一、本ニエリアは人気です。学力レベルも高いから受験生も多いです。転勤族も多いと思います。
南に行けば行くほど治安はあまりよくないです。全国的にみたら普通なのかもですが、、。
阪急、JR沿いがいいかなと思います。駅で言えば、岡本、御影、摂津本山とかですかね。

ママリ

阪急岡本駅、JR摂津本山駅付近に住んでますが治安良いですし子育てしやすい街だなと感じてます☺️
特に岡本駅近くは子育て世代やお年寄りの方が多く住んでる実感があるのでのどかで好きです。