※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

20wの妊婦が便秘で下剤を使っている。朝はヨーグルトやバナナを食べているが改善せず、便秘解消の方法を知りたい。

【便秘薬を飲んでいる妊婦の便秘解消方法について】

現在、酸化マグネシウムや下剤を使われている(使われていた)妊婦さんにお聞きしたいです❗️❗️

20wの妊婦です。初期から便秘になり、今は下剤(ピコスルファート)でなんとか…といった感じで、
便秘解消の為に色々と食事をお試し中なのですが、いまいちスッキリしません💦(下痢にならないように調整しています)

朝はヨーグルト、バナナ、きな粉、オリゴ糖シロップを主に食べています

下剤ばかりに頼りたくないので、何かしら改善していきたいのですが…😭便秘解消のためにしていることって何かありますでしょうか??

朝に〇〇を食べているや、夜寝る前に〜などなど詳しく教えて頂けると助かります。

コメント

みい

出産前から妊娠中、出産後も酸化マグネシウム頼りまくりです。
昔からの便秘なのでもう食事で改善しようなんて頭はどこかに置いてきました…

ママリ

妊娠前は便秘知らずの快便だったのに妊娠すると驚くほどの便秘になり1人目も2人目も酸化マグネシウムMAX量飲んでます😂
1人目の時は産むまで飲んでたのできっと今回もかなと🥲
普段500mlのペットボトル1本すら1日で飲みきらず次の日に持ち越すくらい水分補給をしないのでとにかく意識的に水分を取るのと、腸が動くように無理のない範囲で便秘解消のヨガのポーズとかしてます😊

• めぐ

めぐ

マタニティヨガ、私も続けてみます🙆‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
便秘つらいのよくわかります😭😭😭

私はできるだけ夜は葉物サラダ、キムチ、きのこを摂るようにしています💦
ドレッシングはオリーブオイルで作ったり、ご飯にもち麦を混ぜたり…
納豆や味噌汁など発酵食品もなるべく心がけてますが毎日ではないです💦
食物繊維にも不溶性と水溶性があるそうで、なるべくどちらも取り入れるようにしてます🥺

あとは腸が一番動くのが夜8時頃~寝てる間と聞いたこともあり、
乳酸菌は胃酸に弱いので空腹時は避けて、夕食後に摂ってます。私はヤクルト飲んでます。
朝は白湯やホットミルク(+オリゴ糖)を飲むことが多いです。

………と色々と書き連ねましたが、結局は私も食生活のみでは便秘改善せず、酸化マグネシウムとラキソベロンに頼っています。
こればっかりは妊娠中は仕方ないのかなと思ってます💦
ただ腸内環境に良い食べ物は赤ちゃんにも良いと先生からも言われているので、そう信じて続けています💦

お互い頑張りましょうね😭

• めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます🥺✨
    私も食物繊維両方意識していますが、中々…😅

夕食後の乳酸菌と、朝のホットミルク、わたしも試してみます💡

そうですよね💦少しでも腸内環境整えたいですね🥺

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

ちなみにすみません、ラキソベロンって何滴使われてますか?
    また、酸化マグネシウムと合併されて飲まれているのですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね😭
    何か合うものがあるといいですね✨

ラキソベロンは、私は5滴から始めるよう言われて、効果なくて徐々に増やし今は10滴飲んでます💦2日に1回ペースです😅
    酸化マグネシウムも併用してます!酸化マグネシウムは毎日夜に2錠です。
    ラキソベロン飲むと翌日、最初に宿便が出てそのあと下痢が出ますが(汚くてすみません😅)、スッキリはします。
    酸化マグネシウムのみだと少ししか出ません…
    個人差あると思うので自分に合う量調整してみるしかないですね🥺💦

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます🥺
    中々適量が難しいですよねぇ
    わたしも何とか改善するように頑張ります

• 10月20日
ねこのしっぽ

私はとにかく、1日1本ヤクルト飲んでました‼️

そのあと、たくさんの水分と、ひたすら歩き回ってました💦😱
あと、牛乳🥛とか飲んでました‼️

私も出ない時つらかったです💦

• めぐ

めぐ

スッキリしないの辛いですよね💦

• 10月20日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

わかります💦私も妊娠してから、便秘に、
    めっちゃ悩んだ事ありました💦😱
    薬飲んでも💊出るけど、出来れば、自然に出したかったです💦(^◇^;)
    お腹苦しくて寝づらいですよね💦

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

そうなんです〜飲み過ぎたら下痢になってしまうし😩💦
    便秘でこんなに悩むとは思いもしませんでした💦

今はお通じだいぶ改善されたのですか?

• 10月20日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

めっちゃ分かります😭下痢は地味に痛いですよね😓
    お腹もお尻も💦私も出そうで出ない‼️って
    旦那に嘆いた事もありました‼️

今のところ出てますが、毎日ではないです💦
    あれ?最後にしたのいつだ?🤔
    ってたまになる時あります‼️

• 10月20日
はちみつ。

妊娠してから便秘になり マグネシウム飲んでます💭

とりあえず水分は こまめに飲んでます。
パイナップル ヨーグルト、バナナ(バナナジュース)とかも食べたり飲んだりしてますが 中々効果ないです🫠

• めぐ

めぐ

わたしも中々これが効いた!っていうのに出会えていません😭
    水分補給も、これからの時期乾燥もありますし、しっかりとっていきます

• 10月20日
みー

私は妊娠前から慢性的な便秘で妊娠してから酷くなり今酸化マグネシウム飲んでます!私も主さんと同じでなるべく薬に頼りたくなかったので朝は低糖質のヨーグルト飲んだり便秘にいいって言われるもの食べるようにしてました!でも、便秘酷すぎて排便時に腸が傷ついて大量に出血したりして先生に妊娠中でも飲める薬だから薬に頼ってもいいんだよと言われ泣く泣く飲んでる感じです😭

• めぐ

めぐ

出血💦💦そんなことに…😭
    無理し過ぎてもダメなのですね😭

• 10月20日