※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クリニックで検査だけ受けたいが、ブライダルチェック扱いで自費になり高額。治療も希望したが、検査後に治療前提の話があり不安。検査だけ受けたい場合、ブライダルチェックすべきか悩んでいます。

初めてクリニックに行き検査のみ受けたいと伝えたところ、ブライダルチェック扱いになるので全て自費になり高くなると言われました。
不妊検査+治療を希望すれば、保険適用され、結果が良好でないとしても、治療についてはその時に相談できる(受けないこともできる)と言われたので治療も希望すると書いてしまいました。
その後問診と検査をいくつか受けました。
問診の時には上記の旨伝えたんですが、検査スタッフ(問診と別の人)からは治療前提での話をされ、不安になりながら帰ってきました。

検査を受けたからと言って、必ず治療を受けなきゃいけないってことはないですよね?
検査だけ受けたいなら、ブライダルチェックにするべきだったのでしょうか。

コメント

すぬ

不妊治療に限らずどんな病気であっても治療を受けるか受けないかは患者側に決める権利があるので大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。それならよかったです。
    ありがとうございました☺️

    • 10月20日
deleted user

ブライダルチェックではなく
不妊検査なら検査内容も違うので
治療を希望しなくても保険適応の検査で料金が変わることはないと思います★
治療するしないに関わらず、もし検査で不妊のこのような原因が見つかったらこのような治療が〜…という話をする場合はあります!

  • ママリ

    ママリ

    行った所は、ブライダルチェックと普通の不妊検査では保険の関係で費用が変わるみたいです🤔
    そうなんですね。その時にその後の流れ決まる感じですかね。
    ありがとうございました☺️

    • 10月20日