※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ldkの家具配置、間取りについて、18帖のLDKにお住まいの方に伺いたいで…

ldkの家具配置、間取りについて、18帖のLDKにお住まいの方に伺いたいです。
やはり、テレビやソファー、ダイニングは横型配置でしょうか?
間取りとドアの関係上、18帖取ると縦型の配置に、16帖で抑えると横型配置可能+リビング収納(奥行き45センチ×90センチ)確保することができます。

18帖の方が広いので縦型の家具配置でいいと思っていたのですが、色々調べていくうちに縦型の配置は圧迫感が出る、また追加の家具の配置が難しいとの意見が散見されました。
うちはドアの位置もあり、テレビボード以外の収納家具を置くことは難しそうです(どちらも右横は掃き出し窓のため)。

16帖にすると横型配置にでき、かつほんの少しですがリビング収納が取れます。
また、18帖にすると洗面所が3帖→2帖になるか、廊下の納戸がなくなります。

リビング部分自体のテレビまでの有効寸法は16帖、18帖どちらもどちらも4マス分なのですがやはり絶対的な広さとしては18帖にした方がいいでしょうか?

私も初めは18帖を推していたのですが、インスタやルームクリップで見る18帖LDKはどれも横型配置の配置をされている方ばかりで…、縦型配置がしたければ20帖程度は欲しいとの記事も見ました。せっかく犠牲を払って18帖を確保しても縦型配置固定だと狭く見えるようだと本末転倒だなって😢😢壁掛けも考えましたがちょっとしたリビング収納もなくなるのでテレビボードは必須です🥲

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

長時間、回答がないようなので
16畳LDK住みですが
回答させていただきますm(*_ _)m

状況見ると、2畳大きくなるだけなら
16畳で配置もすっきり
廊下の納戸がある方がいいかなー
と思います(*'-'*)