※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

ひらがなの本読みって何歳からできますか?息子がみんなスラスラ読めてる…

ひらがなの本読みって何歳からできますか?息子がみんなスラスラ読めてるのに自分はゆっくりじゃないと読めないから皆に笑われる。と話していました。え!?幼稚園児でそんなにすらすら本読めるの!?と驚きました。
私立幼稚園で勉強とバランスのいい園です。家では特におしえていませんでした。
6歳でカタコトの本読み良くないでしょうか?😅

コメント

ママリ

年長さんは結構差があると思います。
「みんな」にとらわれなくていいですよ。

• のん

のん

たぶん数人なんだと思います。園で本読みしていることも知らなかったです😓

• 10月19日
ありさ

うちにも6歳になった息子いますが、よく読む絵本は読んでるというか一語一句覚えてるのでスラスラ読めるのもあります!
新しい本とかはまだまだカタコトですよ😊しかも今読んだのどういう意味だった?って聞いても読むのに真剣すぎて内容とかフル無視ですし😂笑
まだ年長さんでひらがな、カタカナ読めたら全然OKな方だと思います🙆‍♀️

• のん

のん

カタカナ読めてるか不明です。笑 本は私が読んでますが、本当に教えてなくて😅皆さんちゃんと家でも教えているんですね😳

• 10月19日
  • ありさ

ありさ

うちも家で全く教えてないです😂ひらがなもカタカナも保育所で絵本を読みたくて先生に教えてもらいながらいつの間にか覚えて帰って来ててえ?読めるの⁉︎ってなりました😂

• 10月19日
きき

娘は小1でもカタコトみたいな感じでした😳
焦らなくて大丈夫ですよ💦
先生もいるんですよね?
皆が笑う雰囲気が良くないですね😓

• のん

のん

全員が笑っているかは本人の言葉のみなのでわからないです😅よく馬鹿なことばっかりして、みんなに芸人やん!って笑われると言っているので、その延長性で笑ってる可能性はありますね。

• 10月19日

字の読み書きは差がありますよね。
男子は割と苦戦する子が多い印象です。私は年長くらいで少女漫画とか普通に読んでましたが、息子は入学したとき初見の文章は一字ずつ読んでる感じでした。数ヶ月ですらすら読めるようになり、今では初見の文章も問題なく読めてます。入学してから勉強するので全く問題ないです

• のん

のん

2歳ごろから、読み書き教えようと思いましたが、興味がなくヤダ!と言われ続けて今まで放置していました。本人の意思で本読みしてたりお手を書いたり頑張っているようで、喜んでいたんですが、他の子がスラスラ読めると聞いて焦りました🥺

• 10月19日
       チョッピー

じゃあ〜ママも付き合うよ!練習したら上手くなるさ👍で良いのかなと思います。
ウチの幼稚園だと、年少さん〜年中終りくらいですかね…
家では夜寝る前に親が一冊読む事にしてますが、本人が読みたがるので旦那が上の子に、下の子は和田氏担当ですが…本の中の知っている平仮名探ししてから親が読む感じです🤣

• のん

のん

今日の夜自主的に本読みした時に全部読めて凄いね!と感心したら、先ほどのことを言われたので驚きました。
    うちも小さい時から親が本読んでたんですが、布団で暴れまくって文字見てなかったから覚えなかったんですかね😓笑
    下の子3歳で発語不明瞭なのに読み書きできるのもっと遅いんじゃないかと不安になりました🫣笑

• 10月19日
  •        チョッピー

チョッピー

でもでも、幼稚園の方針次第ですから〜それでも🤗小学校入ったらもっと下の子も居ると思いますよ👍ある意味そこまで出来ているなら出来ている子達集めて切磋琢磨させて上を小学生でも目指すような教育をしてくれれば良いのですが…
    幼稚園、保育園すら入ってない子や、ひらがなを半分くらいの子も普通に居ると言ってました🤗

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

個人差があったり、家の環境、園の環境で違ってくるので色々ですよ☺️
我が家の子供たちは勉強がないのびのび園だったからか、年長でも読める子は少なかったですよ💡

りんご

園によりますよね。お勉強もする園なら割とみんなスラスラなのかもしれないですね。今本人が気にしてやり始めたのならのびどきかもしれないですね