※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖母の施設費用について皆さんはどうしているのでしょうか?

祖父が亡くなり認知症の祖母を施設に入れる場合、介護認定の区分や年金を差し引いても月12万ほど自己負担が必要になるのですが、みなさんそれぐらい払い続けていらっしゃるのでしょうか?

両親は自営業の共働きで家のローンもまだあり、祖母の家から車で片道2時間半かかる隣の市に住んでいます。

一人暮らしはとてもじゃないけど無理、同居も無理、祖父からも自分が死んだら祖母は施設に入れてくれと頼まれています。

両親も自分達の老後のお金を貯めたいだろうに、これから毎月そんなお金を払い続けるなんて厳しすぎます。

世間の皆様は施設代をどう工面されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その為の生命保険だと思いますが、お祖父様の保険と遺産はどうなっていますか?

我が家は配偶者の保険でほぼ賄っていますし、その為の貯蓄はしているので娘息子の手出しはほぼ無しです。

祖父の時も祖母の時も(両家共に他界していますが)遺産と保険でなんとかなっていましたよ💦

ちなみに、うちの両親は自分達の介護費用や施設利用は貯蓄済みです。

ママリ

義祖父がホームに入っています。義祖父は年金が20万くらい貰えるのでそれで賄えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金でそれだけもらえていたら余裕ですね💦
    祖母の年金は6〜7万しかなく、いつもショートステイなどでお世話になっている施設は18〜19万かかるそうです。
    もっと安い施設を探すべきかもしれませんが、そもそも年金が少ないので負担は出そうですね💦

• 10月19日
ママリ

公的な施設の特養であれば月に15万円ほどです。
年金で賄えるか、
負担しても少なくて済むでしょう。
ですので特養の空きを待つか、
自宅で同居してヘルパーへ頼むかではないでしょうか?

子供ですからね。
親を見捨てることなんてできませんし、
自分たちの老後費も大切でしょうが、どこかを妥協する(同居)しかないと思います。

6年前に他界した祖母ですが、
叔母が面倒見ており、
その代わり、
父含めて4人兄弟のうち、
叔母を除く3人が金銭的援助してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母の年金は6〜7万しかなく、いつもショートステイなどでお世話になっている施設は18〜19万かかるそうです。
    もっと安い施設を探すべきかもしれませんが、そもそも年金が少ないので負担は出そうですね💦

母には兄がいますが半身不随で施設にいるので、もう他に頼れる兄弟がいません。

単純に両親が実家に住んでいてそこへ祖母を連れていけるなら簡単ですが、色々と複雑な流れで実家は他県になるんです。
    両親は会社近くの安アパートに住んでいて休日に実家に帰ってくる感じです。

あとは両親の判断に任せるしかありませんが…
    自分達を犠牲にしてめちゃくちゃ無理する人達なので心配で💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

祖母様は障害年金や介護認定は受けてないのでしょうか?

また、6〜7万円ですと基礎年金(国民年金)のみかと思いますが、
    遺族年金もないのですか?

国民年金しかないならないなりに、祖父様の生命保険とかはなかったのでしょうか?
    祖父様は何も残してあげてないのに、
    施設へとおっしゃっているのですか?

• 10月19日
つっくん

うちは父親が要介護2で認知症で施設に入りましたが年金の範囲で入れる施設を探しました。半年待ちで入れました。
年金は14万ほどで、余って貯金も出来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月19日