※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

【離婚について経験者のアドバイスをお願いします】離婚することに決め…

【離婚について経験者のアドバイスをお願いします】

離婚することに決めました。
理由は旦那がギャンブル依存症になり別人のようになってしまったことと、3回目の借金がわかったことです。

ネットで調べて準備を進めていますが離婚ご経験者の方で
あまり知られていないけどこんなことした方が良かった
自分はもっとこれをするべきだった などありましたら教えていただけないでしょうか。

子どもはまだ2歳です。こんな小さい子の人生をこれ以上不幸にしたくないです。出来る限りのことをしてあげたいです。
もちろん、これから先は私が父親の分以上に必ず幸せにします。

ちなみに悪影響なので子供への面会、接触なしと思っています。

コメント

ママリ

ギャンブル依存症で入院になるのですか?それは本人の意思ですか?
私は、ギャンブル依存や2回の借金などで離婚しました。本人はギャンブル依存の意識はありません。公正証書は必ず作った方がいいです。養育費について記載しました。面会は、本人たちの意思次第なので私が制限する必要はないと思い、制限していません。子どもは1歳です。

新たな門出、応援します!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

ギャンブル依存症と軽い鬱での入院です。
    本人の意思というよりは借金が総額1500万にもなっており、話も通じなく別人のように人格まで変わってしまった為、義父母が入院させたい意思が強く決まりました。

公正証書の作り方調べています。自分では心配な場合は弁護士さんも検討してみます。

• 10月18日

まずご主人が離婚に同意する場合は、借金もあるとのことですから出来たら弁護士や司法書士を間に入れて公正証書作られて方がいいかなと思いました。もしくは、せめて相談だけでも行かれた方がいいかなと。

お金のことでの離婚なので、それこそ養育費などはきちんと決めた方がいいです。支払わなくなる可能性があるなら保証人を立ててもらうとか、強制執行するとか何かしら決めた方がいいです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

お金のことも勿論ですが、性格までも変わってしまったのです。今はもう自分のことしか考えていなくて目先のことしか見えていない状態のようです。

まずは相談に行ってみたいと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

財産分与についてです。

調停も視野に入れられてるのなら、財産分与の整理に入る前に少しずつ生活費に使ったと見せかけて、タンス貯金もしくは、旧姓口座にバレない程度に預金を移動。

うちは夫が知らないうちに借金してたのですが、それも折半。そして子供の大学費用として小さいうちから貯めてた子供の貯金も折半という結果に。

辛い結果となりましたので、離婚自体が少し先ならば夫に気づかれないよう水面下で動いてほしいです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    旧姓口座は全て今の姓に変えてしまいました。タンス貯金に変えてみます。

• 10月19日