※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の手づかみ食べについての悩み。 周りの子供はスプーンやフォークを使い、義親からの圧力もあるが、優しく指導中。 躾が甘いのか不安。他のママの率直な意見を聞きたい。

【2歳児の手づかみ食べについての悩み】

2歳すぎてもまだ手づかみ食べをするわが子。
(ゼリー状のものやご飯、麺類はフォークやスプーンを使います。)
周りの2歳児は1回も手づかみ食べすることなく、フォークスプーンを器用に使いこなしています。

義両親や、義祖父母は我が子に向かって「あなたはスプーンやフォーク、箸も使えなくてどうやって保育園でご飯食べてるん?まさか先生たち独占してアーンしてもらってるん??」「こんな食べ方見てたら親の躾がなってないってみーんなが思うよなぁ」と言っています。

確かに。私の躾がなってないのかな?と思います。
スプーンやフォークを使ってなくても厳しく叱ったりしてないし、「スプーン、フォーク使って食べてみようね」と言ったように優しく声掛けしてるくらいで。
旦那もいつかは使えるようになるでしょ?2歳児に厳しく食事中にスプーン、フォークのことしつけてもいやいやなるだけだし、割り切っています。

でも、私たちの躾方があまくて、未だに手づかみ食べするのかな?とも思ったり。

ママリの皆さんはどう思われたか率直な感想をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳の頃はスプーンきちんと使ってましたが、1歳半からお飾りで使わなくなり、2歳すぎてもスプーン持つけど手づかみメインで食べてました。声かけても直らず💦保育園にも相談したけどまだそういう子もいますよ。って言ってました。
2歳半すぎて急にスプーンを使うし3点持ちで持って食べるようになりました。
今は先が見えないので、手づかみでどうしよう。。。と思いますが、そのうち食べるようになります😊二人のお子さんですから二人の思うように育てたら良いと思います‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心強いお言葉ありがとうございます。
    そんなんですよね。以前はちゃんと使えていたのに、ある日を境に手づかみ食べ…。
    娘は2歳半になりましたが、その子はその子なんだと認めてあげて、温かく見守っていこうと思います‼️コメントありがとうございました😌

    • 10月18日
deleted user

私の娘も半分手づかみで食べてますよ!でも怒ったりせず見守ってます😊前に保育士の先生に相談したらまだ2歳だから気にしなくていいよ!て言ってくれたから見守ることにしました✨️子供の成長はそれぞれだしいずれはできるようになるから大丈夫ですよ✨️子供のペースでいきましょ!