※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

ママ友の長男くんが素直で、保育士の影響が大きいと感じています。他の子も同じように育つか気になります。

ママ友の長男くんが5歳なのに大人っぽくて、ママの約束や子どもだったらクズるだろうってところをちゃんと我慢して、ママの言うことをよく聞く聞き分けのいい子で、本当に羨ましいです。

ママ友も薬品管理の仕事をしていたのに、育児が自分に合っていると思ったら、2人の子の育児の中、保育士の資格をとって保育士として働いています。
そして、保育士の声掛けやしつけを家でも外でもやっていて本当にすごすきて驚いています。

その保育士さんが育てたら、どんなに育てにくい男の子でもママ友の長男くんのようにお利口になるのでしょうか??
そもそもそのママ友からは育てにくい子は生まれないのでしょうか…??
そのママ友が赤ちゃんの頃から丁寧な声掛けをしていたのもよく見ていました。努力しているのはとてもわかります。

コメント

ちちぷぷ

保育士してます😆
んーー一見そう見えるだけかなって思います🤣ママにはママの悩みもあるだろうし、キレる瞬間は、、ないの?笑
5歳で子どもだったらぐずるところでぐずらない、我慢する、、が日常的ならそれはそれで怖いです。後々なにか起こるぞって思います。
保育士といっても資格をとってすぐにいい保育士です!となれるわけではなく何年も何年も子どもや保護者と向き合って悩んで学んでいくものなので、保育士も関係なく、そのママの素質も大きいと思いますよ!

• ムージョンジョンLOVE

保育士さんなんですね!
    コメントありがとうございます。
    キレる瞬間ないですね…😞
    長男くんも妹ちゃんもかなり良い子大人しい子です。
    少しは遊びたい〜ってぐずるところを見ますが、ママ友がお約束したよ、とかあの荷物とってこないといけないよというと渋々ではありますがきちんとするんです。
    そのママ友はかなり素質があるのは素人目でも分かります。
    親ともそつなく話すし、ママ友の子どもも私の子どもにもしっかり保育士してます。
    印象的だったのは3歳前に家で遊んだ時に「次の遊びをする時は片付けてから遊ぼうね。1個やったら1個片付ければ良いんだよ。」と私の子に必死に言っていて。でも私の子は情緒面でグレーな子なので、全然しつけできなくて。
    私も頑張ってはいるのですが、そのママ友とその子供を見ているとしっかりしつけや決まりを守れているのに、私も私の子も全然できてない。どうしよう…と焦ってしんどくなるんです…。
    どうしたら良いんでしょうか…

• 10月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいじゃないですか?
    遊びたい〜ってぐずったって!遊びたいんですから!
    お約束だって完全に守れないし、、それが、子どもですよ!まだまだ成長途中!(もちろん我々親も成長途中😂)

わたしは先輩に家で保育士やるんじゃないよ!って言われました。夫には家でも保育士で息苦しい!くらいのこと言われますが😂気をつけてます、母でいるように。そりゃ怒るし、無理な時は無理だし、、わたしは子どもたちの保育士ではなく、母ですから仕方ない!と思ってます笑

比べなくていいですよ!
    次の遊びにいって前の遊びに戻ることはないですか?次の遊びと前の遊びが一緒になってたりとか?
    片付けの面からみれば一つずつ片付けようねとは言いますが、そこに片付けない理由があるのかもしれない。発達面で片付けることが難しいのであれば一つくらい一緒にやってあとは大人がサッと片付けてあげてもいいと思いますよ!

ムージョンジョンLOVEさん十分お子さんに向き合われてると感じますし、お子さんに愛情が伝わってるでしょうから十分です!片付けなんてそのうちできますよ☺️

あまりにしんどくなるならそんなに頻繁に一緒に遊ばなくていいと思います!そのへんの価値観というか子どもへの関わり方ってありますよね、子どもを遊ばせる上で、、わたしは結構選んで付き合わせていただいてます🙏

• 10月17日

すみません!上の部分だけ聞きたいんですが、そのママ友の子も遊びたい〜って多少はぐずるんですけど、ママ友がさとしたら渋々でもちゃんということを聞くんです。
    でも私の子はぐずったら、ぐずりっぱなしというか欲求が満たされないと満足しないから私が譲歩してしまうってことが頻繁にあるんです😭
    だからママ友の子は我慢できてすごいなぁと思って🥹

• 10月17日

確かに手前味噌ですが、頑張って向き合って接していて、ママ大好きと言ってもらえてます。それでほんと安心できるのですが…そのママさんを見ると胸が締め付けられて😭
    本当子供への関わり方の価値観の違い、しんどいです💦
    子どもの出来の良さを比べちゃったり…。

ちちぷぷさんは選んで付き合われてるんですね!例えばどんな人とは付き合えないなと感じますか??

• 10月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うーーん、発達グレーとおっしゃられてるところからそういう面で切り替えにくい特性をお持ちなのかな?とも思いますが、どうですか?きっと、切り替えにくい、けど、周りに左右されず思いを通し続ける、というポジティブな面もありますよね?
    遊びたい、のであればあとどのくらい遊ぶ?とお子さんに聞いてみるとどうですか?時計がこの針になるまで、とか、これが終わったら、とか。そこまではお子さんの話を聞いて、そこの約束では必ず切り上げる。親が約束をさせるのではなく、お子さんが決める。

それができるようになったら、
    例えば17時になったら帰るのであれば、
    16:50の時点であと10分したら帰るけど、あなたはどうする?
    17時になったら帰る
    なのか
    これが終わったら帰る
    なのか
    途中で切り上げることを嫌がる子も多いですよね。

• 10月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしはそれが一番かと思いますが😆

うーん、わたしは保育士ですがガサツなのでキチキチっとしてるママは周りにあまりいないです😂
    うちの子くらい元気なお子さんが多くて
    え、そんなことする??みたいな目で見合うママもいないです🤣
    あーおバカだね、うちの子もやるやる、そういうアホなこと〜と言い合えるママたちばかりです😂

• 10月17日
まめ大福

うちの長女もそんな感じでよく言われますが、外ではいい子でも家ではわがままも言うし癇癪とまではいかないですが駄々こねて泣くこともあります
外と家族だけの時は当たり前ですがやっぱり違います
私は決して穏やかで熱心なママではないので、うちの場合は子供の性格だと思ってます😅

子どもの性格ということは、そのママ友のしつけでそうなったわけではないということでしょうか??
    頭が硬くてすみません💦

うちの子は家でも外でも元気いっぱいで大変なので、外でお利口さんな子羨ましいです🥲

• 10月17日
  • まめ大福

まめ大福

その子はしつけかもしれませんが、少なくともうちの場合は性格の部分が大きいので
    必ずしもその保育士ママさんが育てたらどんなに育てにくい子でもお利口になるとは限らないと私は思ってます
    どちらの要因が大きいかは分かりませんが、その子の性格とママさんのしつけ、どちらも影響していると思います
    また、長女の場合だともちろん私なりにしつけや娘のために良いことはしていますが、私は決して完璧なママではないのでしつけが全てで所謂「良い子」になったとは思えません💦
    あまりに聞き分けが良ければ良いで、子供に気を使わせているかな?顔色を伺う子になってしまったかな?と、逆に私は自分の子育てに自信がないですが😢

• 10月17日