※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩みです。授乳頻度と量について不安があります。授乳後に覚醒し、寝かしつけに時間がかかることがあります。母乳が足りていないのか、早めに切り上げた方がいいのか悩んでいます。

【新生児の授乳についての悩みについて】

授乳頻度、授乳量について質問です。
生後5日の子を連れて今日退院してきました!
今のところ完母で、病院の指導では「授乳は欲しがるときにあげ、4時間は空かないようにして」というものでした。
ただ、その欲しがるタイミングというのがわかりません。
うちの子は授乳後に覚醒してしまうことが多く、寝かしつけても次の授乳目安の3時間まで寝ないことがあります。寝かしつけに時間がかかりそうなときに1時間後くらいを目安に母乳を足すと、割とすぐに寝てくれるのですが寝てるときに吐き戻してしまいます。
母乳は15分〜20分あげるようにしているのですが、2.3分吸ったところでだいたい寝てしまうので、ほっぺをつついて起こしながらあげています。

寝かしつけに3時間近くかかるのは母乳が足りてないということなのでしょうか?
母乳は寝てしまうようだったら早めに切り上げた方が良いのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
みなさんの経験を伺えたら嬉しいです。

コメント

スーパーママ

うちの子が退院した初日は60〜80mlくらい母乳を飲んでいましたが全然寝ない時はありました。
(直母拒否だったため、毎度搾乳して授乳だったので母乳量は把握できていた感じでした)
それでも泣く時は20〜40mlくらいミルクを足していました。

今は母乳だけあげてる感じですか?
どれくらい母乳が出ているかわからない時はミルクを足してあげるといいかもしれませんが、吐き戻しているとのことだったので足りている(もしかして多いかも?)ようにも思いますが😣
吐いてるのは少しですか?それとも吹き出すくらいでしょうか?

泣いてくれるとわかりやすいのですが、特に意思表示がない時は3時間経ったら授乳するって思っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけです!3時間も寝ないのは足りてない?もしかして母乳出てない?と不安になっていましたが、寝ない時もあるとのことで安心しました。
    吐くのは少しなので、多いのかなというふうに思ってます。
    しばらくは3時間おきを意識してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月17日
ちゃむ

泣いたらとりあえず授乳、3時間経っても泣かない場合は3時間おきに授乳してました!
寝ないからといって特に泣いてるわけではなくご機嫌でいるなら授乳はしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて起きるということがほとんどなく、寝ている時は3時間経っても起きないのでオムツ変えたりして起こしてます!
    寝ない時は抱っこしてあやしてると泣かないといった感じです。布団に寝かせると泣いてしまうので少し大変です😂

• 10月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね💦

うちも3時間経っても起きなかったので長くて4時間までは寝てといてそれでも起きない時は起こしてました💦

それなら今やってる感じで授乳して寝ない→少し経ったら授乳させて寝せるでいいと思いますよ!
    あとは15分〜20分あげるのではなく5分5分で辞めるとか、、ですかね、、

低月齢の頃は大体が吐き戻しり、大量に吐くとかだったら飲ませすぎですが少しなら大丈夫だと思います!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間くらいは寝せてもいいんですね!

おっぱいは与えれば自分から中々離さないので授乳時間も悩みどころなのですが、調節しながら探ってみることにします。

丁寧に教えてくださり
    ありがとうございます😭

• 10月18日