※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開後の痛みと母子同室の時期について教えてください

今日10.16に初産、、が、帝王切開に切り替わり緊急帝王切開となりました。この痛みはいつまで続くのでしょうか。いつから母子同室になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中はとにかく痛かったです。
常に痛み止めの点滴をしてもらってました。
母子同室は産婦人科にもよりますが、私のところは希望したらって感じでしたので1日だけ練習として夜中も同室しました。
笑うのも咳するのもトイレも起き上がるのもとにかく痛いですよね。
完璧に治ったのは2ヶ月後とかだった気がします。

• ままり

ままり

2ヶ月後まで痛みが続くってことですか?!でも歩けるようになるのは術後3日以降だとか🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みは治ってますが傷口の違和感?みたいな、触ると痛い感む感じだったかな、、
    抱っこ紐は傷口に触れるのでつけれなかったです。
    2人目も帝王切開でしたが、歩いたほうが治りが早い気がしました!
    でも初産は本当に痛かったです!

• 10月16日
ぽぽぽぽーん

出産おつかれ様でした!
私も緊急帝王切開で産みました。2回目は予定帝王切開です。痛み止めはでてませんか?痛くなったら薬我慢せず飲んでください。5日ぐらいで退院ぢゃないですか?それまでには痛くなくなるのが普通です!
退院まで痛い場合傷が膿んでる可能性あります。傷口から汁がでるとか。その場合産婦人科に行って処置してもらいます。通院みたいになります。

処置といっても私の場合傷が可能してまして、傷口押したら汁が出るので、水で洗って消毒して絆創膏でした。
痛かったり痛み止め出しとくから飲んでねーでしたよ😂
化膿しても絆創膏なんだーって思いました!

• ままり

ままり

痛み止めの点滴1本しか出されておらずあとは自力でって感じです🥲

• 10月16日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

えーーー!!そうなんですか??
    一回目緊急だった時は痛み止めの飲み薬(ロキソニン?カロナール?どっちか)出てました!減ったら追加で出してくれました。

2回目予定帝王切開の時は、背中に硬膜外麻酔がずっと刺さってまして、痛くなったら自分でボタン押して痛み止め流すのと、飲み薬(ロキソニンかカロナール)出てました。

痛み止めのおかげで産後2日目には前屈みになり、洗面所で頭洗えてました。
    痛いけど、必死で歩いてトイレと授乳とか、してました。
    確かに歩いた方が痛みになれる?のが、早かったような🤔

• 10月16日
maa

ご出産おめでとうございます^^
それとお疲れ様でした!私も
過去に3度、緊急帝王切開を
していますが 毎回 痛みの長さは
違いました!
ちなみに私は痛みに強すぎて翌日からスタスタ
歩いてました😂

私の友達は産後 半年以内に傷口が
開いてしまい、ズルズル痛みと
戦っていて 大変そうです。

退院後は周りに甘えれる環境ですか?
これくらいなら 大丈夫。と
重たいものは 持たない。
お腹に負荷が かからないようにする。
ん?と思う痛みがあれば すぐ病院へ!

帝王切開後に無理をすると
身体の回復も遅い気がします!

• ままり

ままり

私も痛みには強い方なので明日から歩けれればなと思っていてそわそわしてねれませんw

• 10月16日
おでこひかり

出産お疲れ様でした!&おめでとうございます!✨

私も6月に帝王切開しましたが、痛みは術後翌日〜2日目までがピークでした🥲

翌日は何とか歩けましたが、おばあちゃん並みに腰を屈めてすり足でゆっくーーーーーりでしか歩けなかったです。笑
が、やはり出来るだけ動いた方が回復は早い感じがします!

ただ3日目からは日に日に痛みも引いていって、10日後にはスタスタ歩けるようになりました!
そのあとは動いたりするとまだ少し痛むな〜って感じが産後1ヶ月ぐらいまで続いた感じです!

ロキソニンなどの痛み止めは貰えそうですか?
「とにかく痛み止めは我慢しないで飲む!」と色んな人に教わっていたので、5〜6時間おきにロキソニン飲んでいました。

今は辛いと思いますが日にち薬で確実に良くなるので、今は痛み止めに頼ってなんとか乗り切ってください!😭