※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

保育園での就労証明書提出について、主人の実家が自営業で働いていない状況で困っています。保育園は役所に相談し、面接や派遣登録の状況を提出するよう指示。求職活動は難航し、保育園の先生は1ヶ月の延長も可能と伝えています。現在は失業保険で生活し、子供の見守りにも悩んでいます。

【保育園の就労証明書の提出について】

保育園の事です。

20日までに就労証明書を出さなくてはなりません。

先週、保育園の先生に仕事の事・就労証明書の事で相談しました。

主人の実家が自営業なのでそっちで先々月位?に就労証明を保育園に出し10月初め頃に保育園から3ヶ月分の給料明細か源泉聴徴収を出して下さい(20日までに)と言われましたが実際働いてなく給料明細等を出せる状態ではありません。

ですが、保育園の先生に相談したら役所に確認?していただいたみたいで今までに何社面接等したか登録した派遣会社等を書いて明日提出して下さいと言われました。

実際、職安の紹介状で面接・書類選考落ちは
4社(うち1社は明日の結果待ち)
派遣会社紹介で書類選考落ちや条件等合わずお断りしたのは
5社位です。
もう一社23日に自分で求人から見つけた会社の面接に行きます。
派遣会社登録は10社です。
少ないですかね??

役所?保育園はそれによっては1ヶ月伸ばしてくれるらしいです。

職安で仕事を探す時には主に「子育て支援求人」から探していましたがなかなか良さそうなのが見つからず。
主人は県外で仕事をしている為、土曜日も保育園には預けられますが日祝は無理だし。
職安紹介の一社は履歴書と一緒に同意書を送って下さいと言われましたがホームページを探してもなかなか見つからずそれに時間を取られ💦
結局、採用側の会社のHPがリニューアル?するらしくそういうページを作ってなかったとか。
そこの会社は書類選考で落とされましが💦

職安の方からは今まで子育て支援求人で探してたみたいだけど範囲を広げて「子育てと仕事を両立出来るて書いてある求人も探してみたら?」と言われました。

最近ネットで主婦ジョブ(テンプスタッフ系列?)と言うのを見つけそこなら時間も選べたりするし応募してみたりしました。
後5日?しかないし何とかしなきゃです。
でも1ヶ月伸ばしてくれるならそれはそれで助かります。
じゃないとお金も今は失業保険給付のみの生活なのでキツキツで子供一人(2歳児・退園になった場合)見ながら仕事を探し仕事がもし決まってもその間見てくれる人はいないし😭
一時預かりとかでもお金がかかるし😭

保育園の先生はもし退園になっても来年度からの申し込みで年少さんから入れるかもと言っていました。

自業自得の部分もあるとは言え胃が痛いです😭

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

ん?

実際働いてないのに
就労証明を出して保育園に預けていたのですか?

で....

給料明細が出せないから、求職中にして探してる証明を出せばOKにしてもらったのに
どこも見つからないと...?

自業自得というか....
公文書偽造ですし.....

本当に預けたい人が預けられないで困るやつですよね....

どうしたいんですか?

仕事もしたくないけど
子供は保育園に預けたいのか

本当に仕事をしたいから
預かって欲しいのか

本当に仕事がしたかったんなら
最初から嘘なんて書かずに求職中で提出してしっかり探せばよかったのに.......

• ママ♡

ママ♡

保育園の先生もそれで(主人の実家の会社)繋げて書かなければいけない書類にはきちんと求職中と書きました!
    仕事はしたいです!
    子供も預けたいですし娘も同じ保育園なので息子が退園になったら可哀想だし今までもこれでも必死に探していました!!

• 10月15日
ママ…

きちんと就活してるなら延長できると思います。
保育園ではなく、学童ですが、求職中は基本的に休ませて仕事探して、猶予が1ヶ月しかなくて採用決まらなくて、申立書出して延長してもらったことあります。

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    今日保育園に出して来ました。
    今日職安紹介の面接結果も分かるしドキドキです😭
    書類が通らないと2歳児を見ながら仕事が決まったとしても預けられないしお金はキツキツだし生活が出来ないので早く決めないとです。
    前の職場で人から悪いこと?(役所はまってくれないとかすぐに保育園切られるとか)しか聞いてなかったので延長出来ると聞いて安心はしましたがそれも結果までドキドキです😭

• 10月16日
  • ママ…

ママ…

役所に聞いてみましたか?
    基本的に役所からは教えてくれなかったです💦
    退所となります。って封書だけ来て、問い合わせたら申立書出せば延長しますよって言われて、提出しに行った先の人もわからなかったみたいで電話で確認してからやっと受理されました。

• 10月16日
  • ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    保育園に話して今日役所からも就職活動?についても色々事情を聞かれました。

• 10月19日
がじやま

自営業ならそのまま働かせてもらうとかはできないんでしょうか?😣

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    給料面で社長は10万前後出してくれるみたいに言っていたらしいですがお義母さんは景気があまり良くないからと2~3万前後だろうと。
    それでかけ持ちして仕事も私は無理なので仕事を探したいと思います

• 10月19日