※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
ココロ・悩み

育休延長を悩んでいます。娘との時間を大切にしたいが、入園時期について迷っています。職場復帰後の状況も不安です。経験者や同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

【育休延長で悩んでいます】

育休延長について悩んでいます。

いまものすごく娘と一緒に過ごしたい気持ちが強く、悩んでいます。
2人目は考えておらず、最後の子育てです。

良かった事、良くなかった事など
経験のある方、現在進行形で悩んでる方
に相談したいです。

以下、長くなります。

私はフルタイム勤務
24年1月に娘が1歳になります。
1月入園は無理なので、半年の育休延長を申請します。

ただ、4月入園でないと、希望の園には入れない可能性がかなり高いです。競争率が高いので入れないかもですが、、。
なので実質1歳3ヶ月で入園になります。

園の範囲を広げれば1歳6ヶ月の途中入園か2歳でも入れるかもしれないです。が、場所が遠くなるのは必須です。遠いと娘にも負担かな、微妙な園に入園させる事になってしまうかも...と不安にも思います。

育休前は営業でしたが、社員に話を聞く限り育休明けの方々は役職があっても事務や比較的責任のない仕事に異動になってるようです。
私も元の配置には戻れないだろうし、昇格もしばらくは難しいと思います。
今50%の育休手当でも生活できるので早く職場復帰するメリットがあまりなく...

堂々巡りで決まらず、、
コメントお待ちしております😣

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に過ごしたい気持ちと、希望の園に入りたい気持ちを比べてみてどうか…ですかね💦
子どもも園で長い時間を過ごしますし、親の負担もかなり違うので、周りの園の状況リサーチした上で私なら決めます…!

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!そうですね。見学はかなり沢山行きましたが、行かせたい園は1つだけで競争率がすごいので入園は難しいかもしれませんが、もっとリサーチした上で決めたいと思います🙏

• 10月16日
はるよし

最終的に共働きに戻るつもりなのであれば娘ちゃんの負担が少ない園に入れてあげたほうがいいと思います。

数ヶ月育休を伸ばすために何年も通う園がお子さんの負担になるのは本末転倒かな?と。

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!そうですよね。娘に負担のない園にいれてあげられる可能性が高いほうを選択すべきだと思うのでもう少し考えてみたいと思います😭

• 10月16日
ママリ

私も入園させる前は同じような思いを堂々巡りさせていました🥹
第1希望に決まった後も辞退しようかな。。と考えたり
でも実際通わせ始めたら本当に通わせてよかったと私は心から思っています😂
生活もガラッと変わりますし
べったりだった子どもとの時間もやっぱり少なくなりますが🥹でもそれ以上に入園できたメリットの方があると思っています🌟

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!そうだったんですね😭
    通わせてよかったメリットは特になにがあげられるますか?😳

• 10月16日
ママリ

延長できるギリギリまで(私の場合2年)延長する予定です!
一人っ子の予定で、働かなくてもお金貰えるのも最後ですし、ギリギリまで延長します。

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!そうなんですね😆幼児期の成長著しい時ですもんね、、わたしも気持ち的には最大まで延長したいです😵

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでいます。
私の場合あまり保活に積極的になれず、やっぱり子供と一緒にいたい気持ちが強いんだなと気付きました。
職場に延長申請を申し出る気まずさが引っ掛かっていたのかも。
でも延長させてもらおうと思います。子供の今は一生戻ってこないと思うと少しでも一緒に過ごしたいです。

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!そうなんですね、全く同じ気持ちです😭後悔しない選択したいです、、、

• 10月17日
さる

わかりますーーーーーーーー。
2歳マックスまでとって、そのタイミングで入れたら良いなと思いますが、そんな上手くいかないんだろうなと思うと心配ですよね。私の地域はかなり厳しいので途中入園は低年齢は人気ない所しか残ってないです…。
私は来年4月入園で希望する所2園のみで出して、不可だったら延長しつつ2歳までに入れるよう認可外も含めリサーチしようと思ってます。

園が遠いのは、雨の日など親御さんの負担が本当に大きいです!近場で、良いなと思える所って本当に数限られてるんですよね…😭

2歳過ぎても入れず最悪退職などにならないよう、なんとかしたいですね😖

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!月齢近いですね!早生まれがこんなに苦労するとは...って感じですよね。
    今日、近場の希望する保育園がほぼ入れないんじゃないかとわかって私も全くおんなじ事考えてました(笑)
    半年延長して無理ならまた半年延長してそれも無理なら3ヶ月だけ認可外に入れて点数稼いで2歳4月入園でどうにかならないかなぁと考えてます🥹🥹
    子供と長く入れるかもしれないのは嬉しいですが、、、😭どうにかお互い希望する園に入れるよう頑張りましょう😭😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです!いま10ヶ月で(👶一ヶ月年上です)かなり悩んでます。。。次の4月の1歳児クラスで入園させるべきですが、育休ギリギリまで取りたいと思ってます。
育休が2歳の誕生日までなので、1歳児の途中入園しないとなのですが、なかなか厳しいのが現状で😔
お答えでましたか??

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!全く同じ状況ですね😭いやぁ〜出来るだけ長く子供といたいですよね...🥲
    私の場合ですが考えた結果、来年4月入園は本当に行かせたい園だけで申し込みしてそれで落ちたら空きが出るまで待つしかない。家から遠い園に通わす事になってしまうのは子供も親も負担が大きいと思うのでいますぐ無理に入れさせなくてもいいかなと思いました。落ちたら落ちたでしょうがないってなるだろうし、少しでも長く子供といれる事はメリットですしね🔆
    主さんが本当に行かせたい園も特になくて一緒にいたい気持ちが強いならギリギリまで育休取るべきなのではと思います!!復職しなければいけないタイミングで認可保育園入れなくてもどうにかするしかなくなるので、どうにかなる!!!と思います😂私はこの気持ちで挑みたいと思います😂
    お互い上手く行きますようにです😭🙏🙏🙏

• 10月19日