※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

【子供の食事の悩みについて】毎日必死にメニュー考えて必死にご飯作っ…

【子供の食事の悩みについて】

毎日必死にメニュー考えて必死にご飯作ってるこっちの気持ちや労力が誰にも伝わらなくて辛いです。

5歳の息子はたくさん食べてくれますが2歳の娘が食べるのは白米、パン、お麩、お菓子。

気に入らないものがあると「これいらなーい!」と床に落としたり投げられたりします。
その都度「おいしいよ?一口でも食べてみよ?」とか、「一口食べてみて食べれなかったら食べれなかったでいいよ」等優しく声をかけていましたが、毎日のように繰り返されるので最近はご飯の時間が苦痛で仕方ありません。
(保育園のご飯はほぼすべて完食、というのが信じられないです…)

今日の夜ご飯はご飯、麻婆豆腐、アスパラベーコン巻き、ほうれん草の味噌汁でした。
豆腐なら前食べてくれたし、と思って出しましたが結局米のみ。
ご飯を食べ終えた夫がガサガサとお菓子箱からポテチを出して食べ始めそれを見た娘は「娘ちゃんも食べたーい!」と言い始め…
「ご飯食べてないでしょ!お菓子食べるならご飯食べてから!」と言ったのに夫は「少しくらいいいじゃん」とあげてしまいました。

夫にも娘にもバカにされてるような気持ちが湧き上がり娘のご飯を下げ片付けしながらわたしは涙が止まりませんでした。

この気持ちを夫にぶちまけると、「俺がポテチあげたのが悪いけどさ、なんで自分の娘に対してバカにされてるとかそんなこと思えるのかわからん。」と言われました。

夫婦2人だけの時だけは味方になってほしかったのに。

毎食のように一生懸命作ったご飯がゴミになる気持ちは夫にはわからないよね。だって作ってないんだもん。
わかってほしいというのがエゴですよね。
もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘もそんな感じなんで
おかず一口分しかお皿に盛らないですよ😂
麻婆豆腐ならティースプーン1杯分ぐらい😂そしたら食べなくてもなんとも思わないです😇

• まる

まる

お強いですね…
    おかずをほとんど食べないとわかっているのでわたしもスプーン1杯程度しかよそいませんが食べてくれず…毎日続くと悲しくなりませんか?
    5歳の息子はたくさん食べてくれておかわりもしてくれるし、妹ちゃんこれおいしいよ?ママが作ったご飯おいしいよ?と言ってくれても笑いながらべぇー👅とやられ精神的に参ってきてます。。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NHKで子供の舌は鈍感だから大味の物を好む、食べないのも一時的なものというのを見て諦めつきました😅

うちも息子は沢山食べてくれるので娘に関しては成長過程なんだなと思ってそのままにしてます。

まぁ残されたらイライラしますけどね😂

• 10月15日
  • まる

まる

まだ2歳、、、息子も振り返ってみればそんな時期もあったよなと頭ではわかってるんですけど気持ちが追いつきません😭
    わたしも成長過程だと思えるように頑張ります。

• 10月15日
ちゃん

完全に旦那さんが悪いと思います💦
うちは下の子4歳、上が6歳で
厳しすぎるかもしれませんが
ご飯食べないならおやつもジュースはもちろんなし
ご飯をわざと落としたり零したりしたら
全部さげてもう食べるな。
文句言うてももう食べるな。
です
私は2歳くらいでも頑張って作ってイヤイヤされて落ち込んでたので
5歳でそれはほんとに落ち込むというか
腹たってしまいそうです😅

• まる

まる

今回の件は夫が1番悪いですよね!
    その上での今までの娘の行動に対しての積りに積もった悲しみと悔しさが爆発してしまいました🥲
    上の子はたくさん食べてくれるしおかわりもしてくれるし、ママの作ったご飯おいしいー!と言ってくれるので余計にギャップがあるんだと思います…😢

• 10月15日
ゆき

お疲れ様です!
食べたもの捨てるとか腹立ちすぎて、もう作りたくなくなりますね、、、
旦那作らないならせめても子供残したご飯は旦那に食べさせます!
食べないの残したり嫌てされるのがストレスで下の子が小さい時は宅食とか頼んでました🙄

あとはご飯と味噌汁以外のおかずは大皿にして食べたい人が食べて、残ったのは最後は旦那が食べるてルールにしてます笑

ご飯と味噌汁すら子供がイヤイヤするなら、減らすか出すのやめてます(上の子は味噌汁なしで、食べたい時は旦那の味噌汁飲んでます)

ご飯毎日作ってるだけほんとえらいです!人の作ったご飯捨てるとかもったいなさすぎる😭

• まる

まる

2歳前まではなんでも食べてくれてたのに2歳になってからが本当にひどくて落ち込んでます。
    大皿にして残ったのは旦那が食べるというルールいいですね🥹
    ただ平日は夜ご飯時には帰ってきていないのでそれはなかなかできず、、、
    毎日作ってるだけ偉いとのお言葉本当に嬉しいです😭
    たくさん食べてくれる上の子のために作ってるようなものです。。

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

うちも下の子は好き嫌いして今もおかず食べないこと多いですよ🙄
    ご飯のありがたさわかるのはきっと結構先ですよね🥲
    せめて旦那くらいはありがとうと、美味しかったとか言って欲しい😂

• 10月16日
  • まる

まる

旦那くらいは妻を労ってほしいですよね😭

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

ほんとに!毎日美味しいて言ってくれる旦那さんが羨ましいです☺️
    (我が家は全く言いません🙄)

• 10月16日
  • まる

まる

うちも文句ばっかです😂

• 10月16日