※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
住まい

愛知県か千葉県、どちらに引っ越すべきでしょうか?長くなりますが、アド…

愛知県か千葉県、どちらに引っ越すべきでしょうか?

長くなりますが、アドバイス頂けるとありがたいです🙇‍♀️

現在愛知県在住です😃
長女が今、年中で、小学校入学前までに引っ越したいです😊
しかし、家やマンションを買ったり借りる場所を、愛知県か千葉県か迷っています🤔😭
皆さんが私の立場ならどうされるか、私が気づいていないメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️😭

仕事は自営業で在宅ワークの為、縛りはないです😊
老後は愛知県に住み、愛知県在住の兄や姉や実母と助け合って暮らしたいです😊
私が現在41歳、夫が51歳です、いい歳です😅
貯金は、平均よりは大分多いと思います😊
パニック障害という、閉所恐怖症が主な症状の病気があり、電車、バス、飛行機、船、地下道、3km以上のトンネルに乗れないです😭
自家用車、タクシー、高速、3kmくらいまでのトンネルは乗れます😊
運転が苦手で、基本車線変更ができません😭
夫が怒りっぽいので、夫抜きでテーマパークに行けたら嬉しいです😅
特にディズニーが大好きです😊
最大の迷いポイントは、千葉県に住んだ場合、子供が愛知県に戻ってきてくれない可能性があることです😭
皆さんは、お子さんが大きくなっても、自分と同じ県内に住んでくれたら嬉しいとお考えでしょうか⁇😭

愛知県に住むメリット
1.子供が将来愛知県内に住んでくれる可能性が高い
2.戸建てを愛知県で買えば、夫にもしものことがあっても老後までそのまま住む場所がある
3.千葉県より土地が安いので、戸建ての注文住宅が買える

愛知県に住むデメリット
1.大好きなディズニーに余り行けない
2.大好きな東京に余り行けない

千葉県に住むメリット
1.大好きなディズニーにすぐ行ける😊
2.大好きな東京にすぐ行ける😊

千葉県に住むデメリット
1.子供が将来愛知県に住んでくれる可能性が低い
2.戸建てを買っても、夫にもしものことがあったら、愛知県に帰りたくなる(子供の面倒を一緒にみてくれる人がいない為)
3.土地が高いので、建売り住宅やマンションしか買えない

以上です、よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️🥺

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

わざわざディズニーと東京のために千葉に住むのは考えられないです。

• レイチェル

レイチェル

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

ディズニー大好きな、Dオタでアニオタさんでもそう思われるのですね😅

そうですか…やはり愛知県にすべきですかね…😅

ちなみにDオタでアニオタさんは千葉県にお住まいなのでしょうか⁇🥺

• 10月15日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

他のメリットがないなら住環境を変えるより小さいうちはなんとか頑張ってパークまで移動、大きくなるとそれも楽になるし付いてこなくなる年齢もあるので引っ越しまではしなくてもいいかなと思います。

私は埼玉です。
    パーク近くに住むの憧れましたが舞浜らへん高いですし、安いところは治安悪そうだしで引っ越しの検討リストから千葉は外れました。

• 10月15日
  • レイチェル

レイチェル

お返事ありがとうございます。

埼玉羨ましいです😭
    Dオタでアニオタさんもパーク近くに住むの憧れたのですね🥺
    やはり舞浜らへん高いのですね🥹
    そして液状化も心配ですよね🥹

引っ越しのリストから外れた理由、とても参考になりました、ありがとうございました😊🙇‍♀️

• 10月17日
月見大福

千葉県に住むメリット薄すぎませんか😭?

千葉に住んだとしても電車バス乗れなければ東京行けないですし…(自分で運転出来ないなら尚更)
車線変更なしでディズニーに行ける家なんてほぼないし、徒歩や自転車で行ける土地マンションはとにかく高いですし、デメリット多すぎると思います。

もし千葉県にいる時にご主人に何かあったら自力では愛知県に帰れないですよね💦
そうなったらご家族に迎えに来てもらうとかが必要です。近くに住んでいればそんな手間かけなくてすみます!
そして無事に過ごしていたとしても、老後愛知に帰ろうって時にご家族もお2人も元気な保証なんてないです。
帰れない可能性も考えないとです。

お子さんについては、将来どこに住むかは親が決められることではないので、愛知県にいようが千葉県にいようが遠くに行ってしまうものだと思っておいた方がいいと思いますよ!
なんなら海外移住なんて可能性もありますし😊
私は関東住み、実家は東北です。
仕事をする時に地元に帰ってもよかったですが、東日本大震災で実家がなくなったので帰れなくなりました。
予想してなくてもそんなこともありえます。

将来を悲観しすぎても仕方ありませんが、わざわざテーマパークのためにデメリットが多い買い物をする必要はないのではないかと思います。

• レイチェル

レイチェル

すごくしっかり読んでくださり、私の状況を理解して下さりありがとうございます🙇‍♀️

千葉県に住むメリット薄すぎますかね??😅

やはり千葉に住んだとしても電車バス乗れなければ東京行けないですよね(T_T)
    そして車線変更なしでディズニーに行ける家なんてほぼないですよね(T_T)
    徒歩や自転車で行ける土地やマンションは高いですよね(T_T)

もし千葉にいる時に夫に何かあった場合は、今のパニック障害のレベルですと、「東名高速で、タクシー(新東名はトンネル長くて無理)」という案だけはあります😅
    いくらかかるか分かりませんが...貯金は足ります😅

少し前までは、高速も乗れなくて、トンネルも300mまでしか無理でしたので、夫が調べて暗記している下道、でしか帰れず、自力で帰れない為、流石に千葉住みは諦めていたのですが...「東名高速で、タクシー」案が出来てからは千葉欲が出てきてしまい...(T_T)
    でも、夫にもしものことがあって、ストレスからパニック障害が悪化したら又高速乗れなくなったり、日常生活もままならなくなる可能性も高いです(T_T)

やはりそうですよね...帰れない可能性も考えないとですよね(T_T)

子供についての考え方は、確かにその方が、自分の傷も浅くて済みそうな気はしていました(T_T)
    でも、あえて自分で子供が遠くに行く可能性を高めるようなことをするのも...とか考えてしまいます😅
    子供のこと以前に、千葉県はやめた方が良さそうですが😅

月見大福さんは関東住まいでうらやましいです(T_T)
    人生で一回は関東に済むのが夢でした(T_T)

東日本大震災でご実家が被害にあわれたのですね...
    辛いご経験を教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

将来を悲観しすぎてもしかたありませんが、テーマパークの為にデメリットが多い買い物...おっしゃる通りです🥹
    しっかりとした冷静なご意見本当にありがとうございました🙇‍♀️

「千葉に賃貸か中古マンション買って一度移住し、下の子供が高校生になる時に帰って来る」案も危険ですよね??😅
    関東...住んでみたかった...(T_T)

• 10月18日
  • 月見大福

月見大福

下のお子さんが高校生になる頃に帰って来るのは難しいかなーと思います💦
    やっぱり進路は千葉東京の方が選べるので、よっぽど愛知県の学校に魅力を感じなければ帰りたがらないんじゃない可能性が高いかなと…。
    遊びに行くにも、何かしらの推し活するにも便利だし、若いうちにわざわざ田舎を選ぶ人は少ない気がします。
    小学校からずっと暮らしたお子さんたちにとっては、千葉が地元になりますし、友達もたくさんいますしね🤔

もし千葉県に引っ越すなら、もしかしたら将来上手いこと愛知県に帰れるかもしれないけど、多分千葉県で永住する事になるだろうという覚悟で来る方がいいと思います。

今後パニック障害がよくなる可能性があるのであれば、逆にお子さんが高校大学進学のタイミングで千葉県に家族で引っ越すのはアリかなと思います!

• 10月18日
  • レイチェル

レイチェル

再度お返事下さりありがとうございます🙇‍♀️

もう...おっしゃる通りとしかいい様がないです😅
    やっぱりしっかり読んでくださり、しっかり考えて下さいますね...ありがとうございます🥹🙇‍♀️

千葉県に引っ越したら、千葉県に永住する覚悟ですね...😅

パニック障害が良くなる可能性があれば、子供が高校大学のタイミングで千葉県に家族で引っ越す案...なるほどです...!😱🥹😆

この度は見ず知らずの私の為に、貴重なお時間を使って下さり、自分のことの様に考えて下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️
    ベストアンサーとさせていただきますね☺️
    ありがとうございます🥹😭🙇‍♀️

• 10月18日
りちゅ

千葉愛知両方とも住んだことあります♡
個人的には愛知の方がいいかなと思います🥰

千葉は東京に出やすい場所は土地はもちろんマンションもかなり高いです‥

それに東京に出やすい分、お子さんは大学進学就職は東京で探すことになる可能性大です。選択肢も多いですし。千葉県で生活成長して将来愛知県に進学就職する可能性は低いと思います‥

あと、個人的に名古屋より千葉県の方が交通量が多く渋滞が多い気がします(笑)
運転が苦手だとどうなのかな、、?とも思います。
(私が住んでいたのはちばけんの東京よりなので奥の方はそんなことないかもしれません)

• レイチェル

レイチェル

ご回答頂きありがとうございます😊
    千葉県、愛知県両方とも住んだことありですか🥹!
    とても参考になります!😭
    やはり愛知県推しですか😊

千葉県でも東京に出やすい場所は高いのですね!😭

子供の進学、就職の件もとても分かりやすかったです🙇‍♀️

運転は、名古屋市内でもムリなので、千葉県難しそうですね…😭

とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日

愛知県に住んでてもディズニーは行けますし、兄弟も愛知県在住なら愛知県の方がいいかなぁと思います。

• レイチェル

レイチェル

とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
まあ

実家が近いほうがなにかと安心なので愛知に住みます。
関東のが物価や家賃も高そうだしわたしもディズニー好きですがディズニーのためには移住はしません。

• レイチェル

レイチェル

ディズニー好きのまあさんでもディズニーの為に移住はされないのですね🤔

• 10月18日
POOH

ディズニー好きですけど、その条件なら周りに頼れる人がいる愛知ですね!
千葉は千葉より西は地価上がってますしね💦

• レイチェル

レイチェル

poohさんもディズニー好きなのですが、愛知になさるのですね🤔

千葉県でも西側は地価高いのですね🥺

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

逆に千葉に住んだ時、
旦那さんと一緒じゃないと愛知に帰れなくなるって事ですよね?😳
それってヤバくないですか?😂

• レイチェル

レイチェル

もし千葉にいる時に夫に何かあった場合は、今のパニック障害のレベルですと、「東名高速で、タクシー(新東名はトンネル長くて無理)」という案だけはあります😅
    いくらかかるか分かりませんが...貯金は足ります😅

少し前までは、高速も乗れなくて、トンネルも300mまでしか無理でしたので、夫が調べて暗記している下道でしか帰れず、自力で帰れない為、流石に千葉住みは諦めていたのですが、、「東名高速で、タクシー」案が出来てからは千葉欲が出てきてしまい...(T_T)
    でも、夫にもしものことがあって、ストレスからパニック障害が悪化したら又高速乗れなくなったり、日常生活もままならなくなる可能性も高いです😭

やっぱりヤバいですよね😅

• 10月18日
あひる

この条件なら愛知県で暮らしますねー✨
頼れる人もいるならなおさら。

私もDヲタです。独身時代は年パスももってましたし推し活してましたー✨1週間くらい休みとって行ったこともありましたね!!
夕飯だけのためにイン
自転車でイン
ずっと今でも憧れです♥️

• レイチェル

レイチェル

さるさめさんもDヲタでいらっしゃるのに、愛知県を推されるのですね🥹

年パス憧れます🥹
    1週間行きたいです🥹
    夕飯だけのためにイン、自転車でイン、テンションMAXです🥹

とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

解決済みかと思いますがコメントすみません🙇‍♀️💦

以前愛知で暮らしていて、今東京で暮らしていますが、絶対愛知がいいと思います😭💦 私も以前パニック障害を抱えていて、完治していましたが、やっぱり都内を移動となると電車になるし(渋滞や駐車場代が高過ぎて車移動はしんどいです)どこも人が凄くて東京に来てから再発しそうでヒヤヒヤしました…😭今もパニ障でしたら実家に頼れない状況で千葉での育児はかなりきついのかなぁと思います。

私は大学から愛知でしたが、愛知の子って愛知進学率が高いですよね!育児をメインに考えるなら、ご実家も頼れるし、凄くいいと思いますー!愛知なら車移動しやすいし、駐車場ほぼ無料だし、公園もたくさんあって、ディズニーもユニバもどっちも行きやすいですし!愛知住みやすくて最高だったなーって思います☺️

• レイチェル

レイチェル

コメントありがとうございます!!🥹✨
    「すみません」なんてとんでもないです!!🥹
    めちゃくちゃ参考になります~😭
    コメント下さり、ホントにありがとうございます😭💖

以前パニック障害で...以前愛知で暮らしていて...今東京で暮らしている...🥹✨
    そんなにこの質問にピッタリな方がいらっしゃるのですね!!😂

東京、そうなのですね!!😳
    なんとなく...地下道やトンネルが多い印象や、満員電車の印象はありましたが、
    そんな感じでパニック障害再発しそうでヒヤヒヤするのですね~😰

確かに、私も先日夫の運転で愛知から新宿に行こうとしたら、東北自動車道(??)をナビがさしてて、行ってみたら地下道で...割とすぐ出られたから良かったですが、もう少し長かったら発作起こってました😰

愛知の子は愛知進学率が高いのですね!!😳
    愛知は車移動しやすいし、駐車場ほぼ無料だし、公園も沢山ある方なのですね!!😳
    愛知住みやすくて最高ですか~😂

私が気が付いていないことばかりでホントに参考になりました~🥹
    ご親切にコメント下さり、ホントにありがとうございました!!🥹
    これで愛知に確定出来ます!!🥹
    ありがとうございます!!🥹
    aさんも東京ライフエンジョイして下さいね~🥳羨ましいです~😆✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは頼れる自分の実家が近いのが一番です!!