※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との連絡が疲れてしまい、1週間返信していません。無視するべきか、返信すべきか悩んでいます。

ママ友

出産予定日が近いことで産前からずっと連絡取ってた
ママさんがいるのですが産後の環境が我が家とは全く違い
話していても羨むことが多くなり、気疲れするようになりました😓
自身は近くに身寄りなく基本的にほぼワンオペです。
まだまだ夜間授乳もあるため、日中出かけるよりは体力温存に使っています。
ママ友は近くに実家があり、新生児期は旦那やお母さんが夜育児代わってくれたりと周囲がとても育児に協力的で尚且つ生後2ヶ月から夜間授乳の回数が段違いに減り朝8時くらいまでぐっすり寝てるようです。そのため日中のお出かけの頻度も多いようでその内容の話を沢山聞いてます。

睡眠時間がしっかり確保できないからか自分に余裕がないと思う時が時折あり連絡とる中で気遣うのに疲れたので1週間連絡返信できてません、、
そのまま無視し続けるべきか返信すべきか迷っています😔

【相談ですので否定批判はご遠慮ください】

コメント

ママリ🔰

私もumiさんと同じ環境で育児してます🥲毎日お疲れ様です!

私なら全然無視します(笑)
そのまま永遠にだと次連絡きた時面倒なので余裕が出てきたらテキトーになにか送るじゃダメですか?笑

と言うか別に保育園のママ友とかじゃないし家が近くて行き来する位仲良しとかじゃないなら別に仲良くしなくても…と思います😂

それに状況が違うので共感はできなくないですか?
umiさんの反応をみても尚、話してきてるのであれば普通に自慢っぽくてうざい…🥹(すみません。笑)

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにその通りなんです。誕生日に子ども預けて旦那とディナーに行ったり、毎月赤ちゃんふれあい教室みたいなのに行ったり、「いいなあ余裕あるんだなあ」としか思えず聞いていても自分と比べて自分が惨めになるだけです。

    育児は大変ですが楽しいですし自分の子供のこともだいすきです😔羨む気持ちばかりで連絡とることで自分の気分を下げたくないというかなんというか、、、

    正直連絡取らず過ごしている今が本当に楽です😩
    そして、近くに親がいなくてワンオペなことやまだまだ夜まとまって眠れないことは言っているけどそういうこと沢山話してくるのでもう自慢ですよね😨笑

    ありがとうございます😭ママリさんも毎日お疲れ様です😭

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら「ごめんねー🥲忙しくて連絡返せてなくて😭産後ワンオペが多いから返すのも遅くなると思う😭」って送って距離を置きます🥺
私も近くに身内がおらずフルワンオペなので環境の違いでモヤモヤするの、めちゃくちゃわかりますー!

  • ママリ

    ママリ

    結構長いことその違和感感じながら連絡とってきたのでここで話して、共感してもらえるだけでめちゃくちゃ幸せに感じます(涙)今距離置いてますがそれが間違いじゃなかったことも嬉しいです😭
    1週間も返信あけたのでなんか返信する勇気なくなってしまいました。。。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の気が向いた時でいいと思いますよ🥺本当にご無理なさらず🥲
    時間が経って自分に余裕が出てきたり、自分や相手の環境が変わる事だってあるし、もしかしたらその時にいい関係に戻れるかもしれないし……
    でもしんどいと思ってしまう今無理に付き合わず、視界に入らない関係でいるのがいいと思います🥺
    私もしんどくなった時はインスタやTwitterをミュートにしてます笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    メンタル落ちた時のsnsって本当に悪いですよね😔余裕でてから返したくなったら返すことにします🥲

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

「なかなか眠れなくて〜…お互い大変だけどがんばりましょう!」みたいな返信をして少し距離を置かれては?

ねこまま

環境違うと付き合ってても
しんどくなりますよね💦
話聞いてるだけでイライラしてしまいそうだし(т т)
私もワンオペです!
親とかに毎日頼ってる人とかは
環境違うなと思って自然と距離とってしまいます。
無理しなくていいと思いますよ!
これから先も辛いだけと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    LINEじゃなくてインスタ交換してしまったので返信はしないのにストーリー見る見ない問題とかもあってなんか気にするところが多いです😅皆さんに話聞いてもらって、より価値観が違うんだなと感じたので距離置くことにします🥲

    • 10月15日