※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
ココロ・悩み

仕事も家庭もうまくいっていない女性が悩んでいます。子供の世話と仕事に追われ、精神的に参っている状況。誰か相談できる人がいないため、改善策を模索中。

【仕事と家庭の悩みについて】

精神的にもう参ってます。
仕事もプライベートも上手くいってるって言える人いますか?

自営業の塾をはじめて3年。仕事は好きだけど採算が取れてるかと言うと全く取れておらず、むしろゼロ。
塾だから子供たちは保育園に預けなきゃならないのにその分の収入もなし。
旦那のお金だけでやりくりしてる毎日の中、その旦那は仕事漬けでほとんど家にいないからワンオペに近い生活していて、子供には毎日怒鳴り散らして泣かせてばかり。
長女(5歳)と同い年の近所のママが同じ近所の同い年の友達と遊びに行ったと聞くと、それだけでなんか置いてかれた気分で悲しくなって、多分3歳と1歳の子がいて大変だろうっていう気遣いからなのか誘われることなんかなし。
こちらから誘うのもやっぱり下の子達がいると上手く遊べない気がして誘いずらい。
私が仕事の日の夜と週末は実家に行って一緒に子供たち見てもらったりしてるけど、そういう生活してる事もあってかやっぱり周りからは大変そうな家庭と見られてる。
実際大変だけど。。。

市からの子育て調査表に、たまに書かれてる「子育ての相談出来る人いますか?」の質問にはいつも はい に○して、祖父母や友達と書いているけどそんなことない。
祖父母に言ったところで、母親なんだから私が頑張るべきだと言われるのが分かっているし、話す友だち付き合いは最近皆無でむしろ話したって分かってもらえるわけが無い。
市に話したらどうなる?なにか改善されるのか?

終わりの見えない負のループが続いてて、最近は夜考えると勝手に涙が出てきてゆっくり寝付けない。

なにより子供が可哀想。
多分私の子供じゃない方が幸せだったと思う。
こんな怒鳴ってばかりで暴言ばかり吐いて言うこと聞かせようとしている、収入もない出来損ないの母親。
いっそ1人になって自由気ままに生きて人生終えた方がみんなウィンウィンだろう。

こんな人いますか?
サプリとか飲んだらホルモンバランス整って少し良くなるとかそういう話でしょうか?
いい改善策が見つかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

8.7.2歳の3人育ててます。
短時間ですが週4日パートしてます。

同じく市の調査表や保健センターでの紙では偽って全部、良い方を○にしてます。
保健師や誰かに相談したところで何も変わらないですよね…
むしろ良くない方に○をすると心配されて頻繁に保健師などから連絡貰う方がストレスです。
1人目の時に馬鹿正直に良くない方に○をして2人目は心配されたので2人目と3人目は偽ることにしました。

毎日しんどい辛い、この生活から逃げ出したいって頻繁に思いますが涙が出ることはないです。
泣くと頭痛くなったり余計しんどくなるって脳が思ってるのか、そこまでではないのかはわかりません…

同じく私と夫の子供じゃなければもっと幸せに暮らせてたんだろうなとしょっちゅう思います。
仕事仕事の夫で帰ってきても仕事のことをしてて、仕事のことが終わったと思っても携帯やYouTubeなのでもちろん子供達は懐いてないしいてもほぼワンオペです。
私も私で毎日精一杯で余裕がなくてガミガミうるさいです。
上2人の喧嘩や誰かが怒らせて誰かを泣かせてる声すらストレスです…

うちの子達はそこらへんの子達より思い出作ってあげれてないなとか夫の休みが月1回くらいしかないしその休みに思い出でも作ってあげれればいいんですが休みなく働いてても思いっきり遊ばせてあげれるほどお金があるわけでもなくて…
なるべくお金かからず何か良い思い出作ってあげれるかどうか毎回頭抱えてます。

情緒不安定とかイライラしやすいなら何か薬でも思いつつ、精神科受診する勇気もないしこの現状をありのまま医師に伝える勇気もありません。
あと薬飲んだら副作用で太るとか見たことあって今より太るのは嫌なので手を出せずにいます。

はじめてのママリ🔰

仕事もプライベートもうまくいっています。
同じく起業をしていて、会社を経営しています。
最初の3年は大変な時期なので、思わずコメントしました🙇‍♀️

こういう時は仕事と家庭を切り離して、一つ一つ解決していく方がいいですよ。
全てつながっているからこそ、一つ解決するとスルスルと良い方向に向かったりします✨

はじめてのママリ🔰

塾の採算が取れないなら、子供達が小学校に上がるまで自営業は休業してはどうでしょう?旦那さんの収入で生活していけてるなら、今はお休みしてまた生活や精神的に余裕が出てからにしては。そんなに簡単なことではないかもしれませんが🥲
でもそれよりもママ友がいない事が1番辛いのかな?と文面を見て思いました。
そこからの不安が大きくて子供達にも当たってしまうのかな?と。仕事の日の夜と週末は実家に頼れているみたいだし、預けれる場所があるだけでも環境としては羨ましいくらいです。
ママ友との距離を感じでしまって、心の拠り所がなく、そこから全てが上手くいかなくなってませんか?
サプリメントとかより、その不安が解消すれば、一気に風向きも変わりそうですけどね、、💦

はじめてのママリ

全然言えません。
私は旦那が、自営業で6年間旦那の収入0円です。なのに忙しく全然家に帰ってこないのでワンオペな上にフルタイムで仕事してます。
私の収入も少なくその日暮らしの生活です。
ほんとに気が狂いそうですが、生きてます😇

お金もない、ワンオペで朝8時から18時まで預けていてご飯もいつも子供達とだけ、掃除もご飯もすごく適当で汚いし、ママ友なんていませんよ😢ママ友も遊びに行ったことなんてありません。一度公園に行ったくらい。服なんて何年買ってないんだろう。髪も年1回しか切ってない。会社でも飲みに誘われたりしてくれるけど、子供がいると知るとあっ、、ごめんねみたいに相手に気を遣わせてしまい誘われなくなり孤独感すごいです。

1人で自由におしゃれしてカフェでゆっくりコーヒーを飲むだけのことができなくて辛くなることあります。

子供に怒鳴り散らすことはありませんが、旦那に怒鳴り散らす日々です。