※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
家族・旦那

【義母の古希アピールがしつこい】今年70歳になった義母の「70歳で古希…

【義母の古希アピールがしつこい】

今年70歳になった義母の「70歳で古希だから」が何かと口癖で、めんどくさくなります。

誕生日が7月だったみたいで、お中元の頃に私の両親が義母にお中元を送り、それが届いた連絡が私にも来ました。(今までお中元やお歳暮が実家から届いた際に連絡が来たことはありません)
その際に電話で「もう70で古希迎えたから〜」や「○○ちゃん(私)のお母さんは60歳で還暦でしよ、何かお祝いやったの?」「還暦は大きな節目だからねぇ〜」など言ってきました。
ケーキやお寿司、オードブル、お花などを弟家族と私の家族で手分けして準備して実家でお祝いをしました。
お祝いしたのかしつこく聞いてきたので、その事を包み隠さずお伝えしました。

義母もお祝いをして欲しいアピールなんでしょうが、夫に「こんな電話があったからどこか食事に一緒にとかどうか?」と気に言いましたが、下の子がまだ小さい事や、義母宅は中々の田舎で、私たちの住むあたりまで出てきてもらわないと、個室でお祝いの食事ができるようなお店がなく、そうなると義母を送迎するのがめんどくさいようです(ちなみに片道1時間の距離です)。
また、夫には兄もいますが、とても犬猿の仲です😅
義兄達にも何かをお祝いしてもらったとかはないそうです。

そんなこともあり、1回目の「古希を迎えた」アピールの際は聞き流した感じです。

そして最近下の子の誕生日の日に電話が掛かってきました。
「急に寒くなってきたから、風邪ひかないように〜」的な事を言ったら、「あたしはもう古希迎えて70歳だから、気をつけないとね」と言ってきたかと思えば、また、私の実母の還暦の話を持ち出してきました(認知入ってきたのか?とも思いましたが😅)
お祝いするとかじゃなくて、何かプレゼントでも贈った方がいいのでは?と夫に相談しましたが、「どうせあげても、しまい込んで使わないで終わるんだから、別にいい」との事でした。
とにかくいろんなものを取っておく人で、(何十年も前の義父のゴルフの景品の家電、義兄や夫が赤ちゃんの頃に使っていた籐のカゴ?や庭で使っていたブランコなど、とにかくそんなもの早く処分してくれというような物ばかりです😥)
変な話、終活で断捨離をしてくださいと言いたいくらい、物で溢れています💦

夫が義母の古希のお祝いを拒絶しているので、それを無視してまで私が何かする必要はないですよね??😂

ちなみに、義母とは盆と正月、お彼岸くらいしか会いません。会っても、「近所の誰々さんが〜」や遠い親戚の話、更に話を聞いていてもいつの間にか話の話題が切り替わってたりで、話が噛み合わないので苦手というか、嫌いです😂

コメント

ひなた

うちも、2〜3年位前から、義父母が義父のの古希を事あるごとに話に出してきましたが、スルーしてやりました!
私は義父母が嫌い、夫もわざわざそんなことする必要ないというタイプで、やらずに終えましたよ🙃

• ちゃぁー

ちゃぁー

同じ様な事経験してるママさんいてよかったです🤣
    ほんっと、祝って当たり前みたいなの呆れますよね😓
    ちなみに、スルーしたからなのか、上の子の誕生日では「おめでとう、何か買って」って気持ち程度のお祝い?寸志?もらえましたが、今月1歳になった下の子には寸志ありませんでした🤣
    昨日旦那が義実家行ったので、貰ってくるかなと思ったら何も貰えなかったって言ってました😂

• 10月16日
  • ひなた

ひなた

ごめんなさい、下にコメント返してしまいました💦

• 10月16日
ひなた

ついコメントしてしまいました😂
何を望んでるのか知らないけど、お祝いしてもらえるなんて当然のように思わないでほしいし、自分の考えを押しつけないでほしいですよね🙃

子供たちへのお祝いとか(どうせうちは大したものもらえないし)いらないから、お互い関わらずに生きていきたいです😇

本当に考えるだけでもストレスですよね😭

• ちゃぁー

ちゃぁー

ほんと、節目を祝って当たり前って考え押し付けてほしくないですよね😓
    日頃からよくしてくれるなら、考えてもいいですが、そうでないなら祝う気もおきないです🤣

ストレスない義父母の人が羨ましいですよね🤭

• 10月16日