※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

考え過ぎでしょうか?11月26日の日曜日に、7歳の息子の七五三をお祝いし…

考え過ぎでしょうか?


11月26日の日曜日に、7歳の息子の七五三をお祝いしようと思っています。
着物をレンタルする予定なのですが、一つ気がかりなことがありまして・・・。


汚い話で恐縮なのですが、息子は7歳(小学2年生)ですが、実はまだ少しおしっこをちびる癖がありまして・・・。
といっても普段なら子供用のブリーフに少しシミができる程度でして、ズボンまで濡れるようなほどではありません。
また、男の子なのでおしっこをし終わった後もやはり少しパンツが濡れる程度のおしっこちびりはあります。


お漏らしをしてしまうことはないと思いますが、そうはいってもパンツが濡れる可能性があるということは、穿いた着物も少しおしっこで汚れる可能性があるわけで・・・。
ということを考えると、七五三のお祝いをする時だけはオムツを穿かせようかなと迷っております。


元々、まだ週に2回程度のおねしょがあって、夜はパンパースのパンツタイプオムツを穿いて寝ているので、「着物を汚しちゃうとマズいから今日はパンパースにしよっか」と言えば穿いてくれるとは思います。

考え過ぎでしょうか?非常識でしょうか?7歳にもなって七五三にオムツを穿いて行く子供なんていないですかね?
息子が嫌がったらパンツにするつもりですが、「いいよ」と言ってくれればその日だけは念の為に一日パンパースを穿かせようと思いますが、皆さんは子供が可哀想だと思いますか?

レンタルする着物屋さんに「実は子供のおしっこちびりで着物を汚してしまうのが心配で・・・」なんて相談するのも億劫で、こちらで質問させていただきました。
同じような悩みを持っている方、かつて悩んだ方、どのように対処したかなど、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

コアラ

シミができる程度であればおりものシートとかナプキンでバレないんじゃないでしょうか?🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。生理用品を息子につけるという発想がありませんでした。候補の一つとして考えます。

    普段穿き慣れてるパンパースだと、トイレ時の着脱に手間取ってのお漏らしまでケア出来ることを考えるとどちらにするか悩ましいですね....。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰のんたん

着物を着せる時、男女問わずオムツを履かせるというのは私の周りではけっこうあるあるなので可哀想っていう発想がありませんでした!

お漏らしやちびっちゃう子じゃなくても、外のトイレで床に引きずったりして着物を汚したくないとか、一度脱ぐと着せる自信がないとか、そうゆう理由で当日はオムツって子意外といると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    確かに、汚いトイレの床で着物引き摺りたくないですし、お漏らしやおちびりしない子でもおむつの選択肢はアリかもしれないと思えてきました。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。

息子に希望を聞いたところ、すんなりと「ぼくおむつでいーよ」と言ってくれたので、その日はパンパースを穿かせました。

着物の着付けをしてくれるスタッフのお姉さんは、七五三でおむつを穿く子供に慣れているのか、それとも歳の割に幼く見える息子がおむつを穿いていることに違和感が無かったのかは分かりませんが、息子曰く「変な顔はされなかった」とのことです。

そしてやはり着物を着ているとトイレと言いづらいのか、あるいは私が「なんかあったらおむつにしちゃっていいからね」と言ったからか、「おむつに漏らした〜」とこっそり教えてくれました。

七五三も終わって息子に「終わったからパンツ穿こうか」と言うと「めんどくさいからおむつでいい」と言う息子。まだまだ赤ちゃんだなぁと思いつつ、冗談で「じゃあおしっこ漏らしちゃっていいよー」と言いました。

結果的にですが、おむつを穿かせておいて良かったと思います。