※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅふぅいー
子育て・グッズ

子供が幼稚園帰宅後遊ぶ友達がいないため、私立幼稚園から町内ののびのび園に変えようと考えているが、次女も幼稚園に行きたがっており、悩んでいる。どちらが良いかアドバイスを求めています。

近所に子供があまり居ないので幼稚園帰宅後遊ぶ子が居ません。

4歳3歳0歳の母ですが一番上の子が年少の年の時、すごく幼稚園に行きたがったので町外の私立幼稚園に入れました。

町内は公立で二年保育しかなかったからです。

しかし私立幼稚園はカリキュラムがしっかりしていて、行事、お勉強遊び、体育、制作などは素晴らしいのですが、あまり子供同士でのびのび遊ぶ時間がないようです。

それもあり帰ってきてからももっとお友だちと遊びたそうです。もちろん姉妹でも遊ぶのですが、もともとのお友だちとたまに遊ばせるとすごく嬉しそうなのでもっとお友だちと遊ばせてあげたいと思ってしまいます。

幼稚園が少し遠いしバス通園なのでなかなか幼稚園のお友だちと約束してってのが出来ません。

公園にも行ってみるのですが、あまり人がいつもいなくて結局姉妹で遊んで終わりです。

なので思いきって4月から町内ののびのび園に代えようと思ってました。
そちらなら幼稚園でものびのびお友だちと関われて幼稚園終わった後も16時まで園庭開放してくれて通ってる子は遊んでいいみたいだし、町内の園なら私も知り合いが多いので約束して遊んだりが可能になると思います。

しかしここにきて年子の妹も幼稚園に行きたがりはじめました。。
確かにこの一年大好きなお姉ちゃんは幼稚園に行ってしまい、赤ちゃんが産まれてあまりお出掛けが自由にできなくなり、私も家に居てもあまりかまってあげれなくて、寂しそうでした。。

長女に比べて二女は一人遊びが好きなのであまり気にしてなかったのですが。。

町内の公立にしてしまうと二女はもう一年自宅保育になります。

やっぱりこのまま私立幼稚園に二人春から入れてあげた方がいいのか迷ってます。。

皆さんの考え、体験談、何でもいいのでこんな迷ってばかりの私にアドバイスを下さい。

ちなみに私立幼稚園の方をやめるのも町立に入るのも大丈夫なようです。

コメント

みぃみぃ

同じ幼稚園じゃないとダメなんですか?
上の子をのびのび園に
下の子を私立園にわたしならいかせます。

• ぐぅふぅいー

ぐぅふぅいー

別々の幼稚園ですか。。
    色々気まずくないですかね。。?
    上の子の同級生だったママ達とか先生方とか。。

後下の子の運動会とかの時上の子は複雑なんじゃないかなって。。

• 2月24日