※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

幼稚園の申し込みと面接に不安。プレ優先枠があるが定員以上は抽選。息子の話すのが遅めで心配。面接で名前を聞かれるが滑舌が悪い。話すの遅い子でも受かるか不安。

【幼稚園の申し込みと面接についての不安】

来月願書提出と面接があり今から不安です😭
お受験系の幼稚園ではなく田舎の普通の私立幼稚園です。

現在プレに通っていてプレ優先枠があると幼稚園からお知らせがありました。

ですが定員以上だと抽選になるらしいです、、
定員は60名なのですが毎年どのぐらいの倍率なのか分かりません😭(知り合いがいないため)

プレに通っていれば落ちるってことはないんですかね?

息子は話すのが遅めで心配です🥲
全く話さないとかではないのですが宇宙語もまだ多く、、

ネットで調べたら面接で子どもに名前を聞くとか出てきたのですが息子にお名前は?と聞くとお名前は?とリピートした後に自分のフルネームを言いますがまだ滑舌が悪く聞き取りづらいです😞

話すの遅めで答えられなくても受かったって方いますか?😭

コメント

普通の幼稚園で落ちたってあんまり聞かないですよ😌

うちの長男遅めな感じでしたが
入園できましたよ☺︎

• ♡

コメントありがとうございます😊

少し安心しました🥲

そうだったんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    息子は話すのが遅め+椅子にも面接中座っててくれるか不安で、、😭

• 10月12日

退会ユーザー

私も不安だったので
    お気持ちすごくわかります☺︎

先生もお話しかけてくれたりするので大丈夫だと思いますよ😊

• 10月12日
  • ♡

ありがとうございます🥲

息子にも頑張ってもらいたいと思います🥹

• 10月13日
ハッピームッチョ

少子化ですから人数的には大丈夫かと。私立なら転勤や保育園転校を見越して多めに取るとこありますし。
選考になるのはお受験系やお勉強系幼稚園だと思います。そういうところは椅子に座れない子や集団生活ができていない子、言葉の発達が遅い子は全体指導のことを考えて落とすそうです。
だめならだめで、「はい、次ー」で、いいのでは?年中から入ってもいいですし、他の幼稚園保育園も悪くないかも。

☆peony☆

うちの園ではプレ行ってても事前面接で断られた方もいたみたいです。

最低限椅子に座れないとだめらしいです。

息子は椅子に座れたけれど言葉や成長は遅めでした。指さして受け答えはできたので入園できました。

心配なら幼稚園併用しておくのもいいのかもしれません。