※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママちゃん
産婦人科・小児科

はびきの医療センターの新病棟での出産費用と無痛分娩について質問します。新病棟での費用や経験を教えてください。

【はびきの医療センターの新病棟の出産費用と無痛分娩の経験について】

大阪はびきの医療センターの質問です🍀

現在2人目妊娠中で11月に出産予定なのですが、今回は計画無痛分娩の予定です!
1人目のときもはびきの医療センターで出産しましたが、まだ立て替える前の古い病棟でした😳

今年の5月から新しい病棟になり、出産費用があがったのかどうか気になり質問させていただきました。

新しい病棟になってから出産された方(特に無痛分娩の方)いらっしゃいましたら、費用がどのぐらいかかったのか教えていただきたいです🙇

また無痛分娩のレポも教えていただけると心強いです🧡

コメント

3月、古い方で出産しました!!
3人目も羽曳野でと思ったら
倍くらい値段上がってると聞きました🤣

• たろママちゃん

たろママちゃん

倍……😱😱それはゾッとしますね……
    総合受付で出産費用どれぐらいあがりますか?と聞いたところ、新病棟になって少しあがったものの、自然分娩だと50万でお釣りが出ることが多いですとのことでしたが、無痛分娩だと手出しがある方もいます!っていう回答だったので、皆さんどうなのかなと気になって…🥺

私ももうすぐ出産なので、費用がわかればお伝えしますね🧡

• 10月12日

退会ユーザー

前の病棟だとわたし、帝王切開だったんですけど
    29万弱だったんですよね!!
    でも新しい方で自然分娩でも40数万と聞いて
    だったら帝王切開手出し出るなと😂

でも3月に私、出産した時
    同じ部屋の方全員無痛と言ってました!!

料金の質問なのに答えになってなくてすみません🤣

• 10月12日
  • たろママちゃん

たろママちゃん

わ〜!!!帝王切開だったんですね、お疲れ様でした🙇
    もうお傷は大丈夫ですか?🥲
    帝王切開の場合、保険適用になるので29万だったのかな?
    自然分娩と無痛分娩は保険適用されないのでその分高いですもんね🥲

でも無痛分娩の方結構いらっしゃるんですね!びっくり😳
    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました🧡
    14wとのことなので、お身体大事にして下さいね🫶🏻

• 10月12日

退会ユーザー

無痛分娩って保険適応にならないんですか!?!
    無痛って医療行為になるとか聞いたことあります🫢

ありがとうございます😭🩷
    たろママちゃんも
    出産頑張って下さいね🥺🥺🥺

• 10月12日
  • たろママちゃん

たろママちゃん

残念ながら、無痛分娩は保険適応外らしいです😭
    窓口でそのように説明を受けました🥲
    国からの補助金50万でなんとかおさまってくれないかなと期待してるんですが、新病棟になって医療費もあがってたら無理かなぁ…と🥲

ありがとうございます🧡
    お互い育児に出産にと頑張りしょう🥹🫶🏻

• 10月12日
ママリン

こんばんは✨

うちは無痛分娩じゃなく自然分娩でしたが
10万円お釣りが返ってきました!
中も外も裂けて縫い散らかし点滴、薬も大量に貰い、
誘発分娩で前の日から入院してたので、合計6日入院してました!笑

他の投稿にコメントしていた方は、無痛分娩なのに10万ちょっとお釣り返ってきた!
って方ばかりでした🥹

• たろママちゃん

たろママちゃん

ママリンさん、壮絶なお産だったようでお疲れ様でした🙇
    私もだいぶ裂けまくった民なので、お気持ちお察しします😭

そうなんですか!😳
    新病院になってから、窓口で無痛分娩だと手出しどのぐらいでしょうかって聞いたところ、だいたい3万前後ぐらい手出しがあると思っていただければ大丈夫です。とのことだったので値上がりしてるんだなと思ってました🥺
    ママリンさんのお話し聞くとちょっと期待しちゃいますね🤏笑

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

たぶん多めに言ってそれだと思うので、
    実際それより安く済む場合がほとんどだと思います😆

• 10月13日
まま

新棟で計画無痛しましたが、
めっちゃ安かったです👏
私は2日前に破水して2日長く
入院、出産まで毎日抗生剤点滴、
無痛分娩処置、吸引分娩しても
お釣り8万返ってきました🙆‍♀️

• たろママちゃん

たろママちゃん

え!!!すごい!!!新棟になってから少し高くなったと聞いてたので、そんなに返ってくるパターンもあるんですね😳
    今日健診だったので、助産師さんに無痛分娩の場合手出しはどのくらいありますかね〜?とサラッと聞いてみたんですが、そんなにびっくりする程ではないですよ☺️数万円ぐらいだと思うのでそんなに構えなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️っておしゃってたので、てっきりそれぐらい手出しあるのかと思ってました🥺
    あおちゃんままさんのアドバイス聞いたら少し期待しちゃいますね🥺🤍

• 10月27日
  • まま

まま

入院したのも、土曜日の夜間だったので夜間加算とかも色々込で8万余裕で返ってきました👏✨️
    確証ではないですが、計画無痛分娩って平日の日中にしか対応できないとなってますが、私の場合日曜日に無痛対応できる先生がいらっしゃったので、日曜に背中の管を入れる処置して下さいましたよ〜🙆‍♀️
    新人の先生に管を入れてもらったんですが、まあまあ失敗されて結構痛かったです🤣笑
    ↑の対応してくれたのは私の場合陣痛がきてではなく、高位破水で急遽入院になったからですかね🤔

• 10月27日
  • たろママちゃん

たろママちゃん

土日分の加算もあって、なおかつ無痛処置してもらってその額が返ってくるのってすごいですね🤔
    でも管入れるの失敗されるのは怖いですね😱
    今日無痛分娩の説明聞いてきたんですが、説明聞いてる時点で痛そう…大丈夫かな…と思ってたけど、やっぱりちょっと怖いですね😢
    でも無事にお産できたようで良かったです☺️

• 10月27日
  • まま

まま

管を入れるのは気持ち悪い感覚
    なんですけど、麻酔を打つ時の注射が若干痛いです!🤣
    でも激痛!!って感じでは無いのできっと大丈夫です🥺
    私は怖かったので助産師さんに手を握っててもらいました。笑

• 10月28日
  • たろママちゃん

たろママちゃん

麻酔痛そうですよね🥲
    でもその処置の間、助産師さんもいてくれるんですね😳
    それは心強い!!私も1人目出産するとき立ち会いの旦那おしのけて、助産師さんに手握って🥺って言ったの思い出しました🤣笑

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

今月はびきの医療センターで出産しました!無痛分娩でトイレ付き個室使いましたが、全然お釣り来ましたよ(^ ^)

• たろママちゃん

たろママちゃん

え!!!無痛分娩、個室でもお釣りがくるってすごいですね🥹
    でもはびきの医療センターで出産されたママさんたち、無痛分娩でも手出しなかったっていう方多くてビックリしてます💦
    新棟になってから出産費用も少し高くなってるので手出し少しありますって説明受けてたので、それを聞くとちょっと期待しちゃいますね🥹

• 10月27日
ふらわあ

私も新しい病棟での費用が気になってる者です!
おそらくですが...無痛分娩でおつりが多かった方たちは、吸引分娩、促進剤を使用した方、最終的に帝王切開になった方等なにかしら保険適用になる医療行為があった場合かと思います!
なので、手出しありというのは何のトラブルもなく無痛分娩した場合のことなのかなと思いました!!

• たろママちゃん

たろママちゃん

ふらわあさんも、2人目ご妊娠中なんですね☺️おめでとうございます♡
    なるほど!!安いにこしたことはないけど、1番は母子共に健康で安全に何もトラブルなく生まれてくれることですもんね🥹
    私は1人目もはびきの医療センターでの出産でしたが、1人目のときは普通分娩でなおかつ古い方の病棟だったので、7万程返ってきましたが、今回はどうだろうと気になってます🥲
    あと2週間ほどで計画分娩の予定なので、また費用等も含めてどんな感じだったか、お伝えしますね✊🏻🤍

• 10月28日
  • ふらわあ

ふらわあ

3人目なんです😁
    私も古い方で2人共普通分娩で大部屋に入って
    一人目が促進剤使用で12万円程おつりあり(羊水混濁で保育器入ってました)
    二人目が何も使わず4万円くらいおつりあり
    だったので、領収書見ると促進剤使用したことで分娩費用が保険適用になって安くなったみたいでした!
    あと2週間後なんですね〜!
    無痛分娩は絶対計画分娩になるんですか?
    費用等のお知らせお待ちしております♫

• 10月28日
  • たろママちゃん

たろママちゃん

失礼しました🥲見間違えてました💦
    3人目ならますます賑やかになりますね♪
    促進剤って保険適用になるんですね!恥ずかしながら知らなかったです💦
    私も1人目のときは促進剤を使用したからそれで多めにお金が返ってきたのかな🤔
    無痛分娩は計画分娩になるので日程を決めての入院になります☺️また産後落ち着いてからでも費用やお産のレポしますね🧡

• 10月28日
  • ふらわあ

ふらわあ

私の姉が普通分娩でトラブルなく2人産んで2回とも4万いくら戻ってきたと言ってたので、促進剤使ったり保育器入ったりで一体いくらになる?!😱と思ってたらめちゃめちゃ返ってきたので調べたら促進剤が保険適用になることを知りました😁
    ちなみにお一人目は個室でしたか?私は大部屋だったのでその分めちゃめちゃ返ってきたのかもしれません!

無痛分娩で皆さんおつり多いのはもしかして計画分娩で促進剤使うから結局保険適用になるからなのかも?!!
    調べると計画分娩での促進剤は保険適用にならないって書いてる記事もありますが..
    自然に陣痛がきてたまたま麻酔の先生がいて無痛分娩になったら保険適用外とか、なのかも?!
    長々とすみません!
    また落ち着いつかれましたらレポお待ちしております(*^^*)

• 10月29日