※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこちろ
子育て・グッズ

冷凍うどんを離乳食に使う方法を教えてください。一気に茹でると再冷凍できないので、大根おろし器で削るなどの方法はありますか?

冷凍うどんを離乳食で使う時ってどうすればいいですか?
一気に茹でたらまた冷凍できないし…
大根おろし器で削ったりとかですかね?
わかる方教えて下さい💦

コメント

ゆん*

茹でて余った分は自分で食べてます☺
もこちろさんのお子さんの月齢だと、茹でたあと包丁やキッチンバサミなどで刻んで与えると良いと思います!

• もこちろ

もこちろ

私あんまりうどん好きじゃないんですよね😱
    ハサミで刻むだけで大丈夫ですか?
    ミキサーってやろうと思ってました(;´Д`)

• 2月23日
  • ゆん*

ゆん*

あ、そうなんですね😅
    じゃあ旦那さんにはあげるか…
    冷凍うどんだと賞味期限は長いですが全部一気に調理しないとなので、私は生麺を使ってます!
    今は一人前を全部茹でて子供と半分こして食べてますが、もう少し月齢低いときは袋から開ける前に3等分にしてその一つを茹でていました!
    余った残りの2つは、ラップで包んで冷蔵庫で保存し、次の日とそのまた次の日には使いきるようにしていました!
    うちはミキサーがなく包丁だとめんどくさいのでキッチンバサミを使ってます😅
    ミキサーがあるならそれで大丈夫だと思います✨

• 2月23日
  • ゆん*

ゆん*

ごめんなさい💦
    プロフィール読んでいませんでした😣
    シングルさんなんですね!
    そしたら茹でたお湯を全部捨てずに、シリコンカップや普段ストックで使ってる容器などに、食べる分だけ入れて茹で汁を少し加えて冷凍庫で保存しても大丈夫ですよ☺
    なるべく早めに使いきるのが前提ですが😣

• 2月23日
  • もこちろ

もこちろ

旦那いないんですよー
    すいません😫
    やっぱり一気に茹でないといけないんですね!
    パルシステムの500円のお試しセットに冷凍うどんがついてて、どうしようかとおもってたんです💦裏ごし冷凍コーンに惹かれて買ったんですが(;・∀・)
    6ヶ月だとミキサーでやった柔らかさは柔らかすぎですかね?いまいちよく分からなくて…
    茹で汁は何でとっとくんですか?
    質問ばかりでごめんなさい😣😣

• 2月23日
  • ゆん*

ゆん*

いえ、こちらこそすみません😣

今離乳食始めてどのくらいですか?
    あげているご飯(お粥)と同じくらいの粒の残り方で大丈夫だと思いますが、初めてあげるのに心配なようなら、トロトロの状態からあげてみても良いと思いますよ😉
    解凍したときのパサつきを予防するためです!
    ご飯もですが、冷凍してレンジで温めると水分が蒸発してパサパサになっちゃうので、茹で汁を足して冷凍しておくことで解凍時のパサパサ感を軽減出来ると思います✨

• 2月23日
  • もこちろ

もこちろ

離乳食始めて1ヶ月経ちました!
    もう粒残してあげていいんですか?結構トロトロ状態です😅
    そうなんですね!
    確か解凍するとぱさつきますね。
    茹で汁も一緒に冷凍していいとは!
    色々教えてくれてありがとうございます🙇

• 2月23日
  • ゆん*

ゆん*

1ヶ月経ったのなら少し粒々の状態をあげ始めても良いかもしれないですね😉
    今は10倍粥ですか?
    10倍粥を潰さずにあげてみたり、8倍くらいにして少し潰すかしてあげてみて大丈夫そうならお野菜なども少し粒々の状態であげてみては?☺
    もちろん、茹で汁じゃなくて綺麗なお水があればそれでもいいですが、茹で汁が一番手っ取り早いかな?と思います🐱

• 2月23日
  • もこちろ

もこちろ

もうトロトロじゃなくても良かったんですね💨💨
    8倍くらいだと思います!
    野菜はペースト状ばっかりだったのでちょっと変えてみます✨
    茹で汁と一緒に冷凍しちゃう方がいいですね!
    そうします(^O^)/

• 2月23日
みっきゅ

大人が食べる冷凍うどんは食塩が入ってて、茹でても取りきれないのであまり使わない方が良いですよ(>_<)
ベビーうどんやベビーそうめんが売ってるので、そちらの方が良いかもです!

• もこちろ

もこちろ

ベビーセットに入ってたやつなので多分大丈夫だと思います!
    ベビーそうめんとかもあるんですね💡

• 2月23日