※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんの育児と料理についての質問です。1歳の子供がいて、毎日のルーティンや料理のタイミング、取り分けの方法、起床と就寝時間など知りたいです。時間の使い方が苦手で、夫の協力もあるけど、離乳食や料理に悩んでいます。助言をお願いします。

【フルタイムで働くママさんの育児と料理について】

1歳0ヶ月の子がいます。
似たような月齢でフルタイムで働いてるママさんいますか?😣

・毎日のルーティン
・朝ごはんや夜ご飯はいつ作ってるのか(どんなもの作ってるのかも知りたいです)
・大人のご飯から取り分けしてるのか
・ママさんの起床時間と就寝時間

上記の事を教えてもらいたいです😢

お家でお子さんと一緒に過ごしてるママさんにも教えてもらえれたら嬉しいです😣

家事も育児も何をするのにも時間がかかり、家事や育児もとても苦手です。時間の使い方が人より下手なんだなとよく思います。料理はレシピ見てしか作れず、子供もまだ月齢の目安の大きさや固さのものを食べれないので取り分けできず、週末に作ってます。

私は朝9時〜夕方17時まで仕事をしてます。

毎朝早く起きるのもしんどくて、でも朝のうちに夜ご飯の作り置きをしておかないと夕方帰ってきてからはできなくて(時間の使い方が下手だからできないんだと思ってます)、朝起きるのがしんどいからお風呂出てから次の日のご飯を作ろうかなと考えたりもしてます。
でも、お風呂出てからは大人のご飯の献立を立てたり週末買い物に行くリストを作らないといけなくて(これにも時間がすごくかかります)、時間の使い方下手なのにやる事はいっぱいです。

これでも夫がたくさん協力してくれて家事や育児を一緒にしてます。

離乳食の事ももうわけわからなくなってて、さらに息子は好きなもの(パン、さつまいも、バナナ)しか食いつきよくなくて😔離乳食の時間も苦痛で、何を作ってあげたらいいのかもわからないです。

どなたかアドバイスくれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はもう4歳ですが、1歳でフルタイム勤務再開しました。
朝5時30分に起きて身支度、6時に子どもを起こし朝ごはん与え(毎日パンとバナナとヨーグルトだけ)、保育園の用意して7時に出勤。
帰宅後の夕飯は白ご飯と豚汁などの具沢山味噌汁のみ、大人も同じ。夕飯の後に翌日の汁物の下ごしらえ(野菜と肉を茹でて鍋ごと冷蔵庫にいれ、翌日帰宅後に火を通して味付けするだけ)
お風呂済ませて21時に子どもと一緒に寝てました。
今思えばこの時期が1番大変で、我が子も偏食だし食べるのに時間かかって夕飯時はイライラしまくってました。
凝ったものを作って手付かずで残された時のストレスもハンパないし、朝は好きなものメニューで固定(糖質とタンパク質とビタミン取れたらなんでもいい)し、夜は一汁一飯でいいと割り切っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに献立とかは立ててましたか?
    1歳、大変ですよね😔うちも食べるのにものすごく時間かかってます。食べさせてるのに時間かかります。
    嫌なものは口開けないし、開けて食べたと思ったら出すしって感じです。
    一汁一飯、いいですね😳大人のご飯も凝った料理(揚げ物したりとか)はしてませんでしたか?
    夕方帰ってきてから食べる直前に温めるだけっていうやり方を私もしてるのですが、子供1人いるだけでご飯作る時間どこいったかな?とよく思います😥

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ごとに献立は立てていました。買い物に週末しか行けないので、1週間分の汁物メニューを考えて、買い出しに行くという感じです。
    汁物メニューも、2週間分のパターンをずっと繰り返しでした。子どもが食べる物が限られているので、食いつきのいいメニューばっかり出していた感じです💡少し余裕が出て来たら、ご飯を混ぜご飯にしたりして栄養価を高めたりもしてました。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてると週末にしか買い物行けないですよね😔私も1週間ごとに献立立ててるのですがなかなかすぐ決まらなくて😔毎日、毎週、違うメニューを考えるからかな?と思ったりしてます😣
    たしかに混ぜご飯食べてたら栄養ありますもんね!うちは今は取り分けしてないのですが、野菜を食べない、味噌汁やポタージュも食べないので、混ぜご飯に野菜入れたりパンケーキに混ぜ込んだりしてしまってます😣

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

・毎日のルーティン
特にこれといってありません😂
結果的に毎日同じような流れになってる感じです😂

・朝ごはんや夜ご飯はいつ作ってるか
大人は朝ごはん食パンだけです😂

夜ご飯は焼きそば、野菜炒め+白米、焼き魚+サラダ+白米、って感じで、焼く・炒めるなどするのは1品だけ、食べる直前に調理してます!
カット野菜をよく使います😂

・大人のご飯から取り分けしているか
してません!

・私の就寝時粥と起床時間
早い時は21時半、遅くとも23時には寝て、朝は5時半〜6時くらいに起きてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお子さんのものだけ別で作ってるという感じですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    といっても、冷凍のものを使いまくってます😂

・汁物は冷凍のベジタブルミックス+豆腐+離乳食用の粉末スープを使用
    ・白米は大人と同じ硬さのものを小さいおにぎりにする
    ・冷凍の野菜をレンチンして小さめに切って出す(ブロッコリー、かぼちゃ、スティックさつまいもなど)
    ・あればフルーツを一口サイズに切って出す

って感じです!

• 10月11日
(๑•ω•๑)✧

一応時短ですが通勤距離長いのでフルタイム並みだと思います🤔

うちは形態がなかなか進まなくてまだ取り分けしていません。娘の食事は素材ごとに小分け冷凍した物をレンチン調理しています(:3_ヽ)_
鶏肉+玉ねぎ+卵黄+片栗粉と出汁=親子丼、みたいな感じです😊

朝ごはんは夜のうちに、夜ご飯は朝のうちに作っておいて冷蔵庫保管、あげる前にまたレンチンして温めてます🤔

朝は娘と一緒に5:30前後に起きて、夫が朝食あげてくれてる間に夜ご飯の準備・保育園の準備・自分の朝食(パン)・入浴(シャワー)、自分の出社準備など済ませて、そそくさと出勤。
保育園は夫が預けに行ってます😊

夕方は保育園お迎え行ってから一緒に帰宅、直ぐにご飯あげて、その後自分の晩御飯(休日の作り置き温めたり、買い置きのコンビニとか無印のおかず食べたり、何も在庫無い時はNASH)、食器類片付けたら娘の明日の朝ごはん作って、その後娘をお風呂入れて(時短のため沐浴)、19:30前後から寝かしつけ開始、20:00娘頃就寝。

ただし私がいなくなると起きるので私はずっと身動き取れず横にいます😂
帰宅した夫がお洗濯、、、

保育園でお昼寝短かった日は18:30就寝とかもあるので、そんな日はめちゃくちゃハードモードです🙊💦

娘も食いつきがいいのは好きな物(バナナ・ハンバーグ・ヨーグルト)くらいですよ🥺朝食は本当に食欲ないみたいなので、ドロドロ系(良く言えばスムージー😂)の固定の内容にしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形態進まないの同じです😭
    うちは1センチくらいのもの、肉団子くらいの固さのもの、食べません😔口に入れたらベーッとします。でも好きなものはどんな大きさでも固さでも食べます🥲

旦那さんと協力して朝の支度や家事をされてるのですね!羨ましいです☺️うちは夫が夜中から出勤するので朝はいなくて😰

大人のご飯はお休みの日に作り置きや買い置きしてるのですね😳
    娘さんのご飯の素材もお休みの日に作られてますか?
    ちなみに献立とかは立ててますか?

(๑•ω•๑)✧さんは寝かしつけた後に少し自由時間過ごしてから就寝してますか?😴

食いつきよくないもの、どう食べさせてますか?😥食べない時は切り上げてますか?好きなもの食べ終わった時泣いたりはしないですか?😣

たくさん質問してすみません😭

• 10月11日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

娘も好きな物は肉団子の硬さで大きくてもたべますが、それ以外はべーされます😂
    ご主人朝いないのは辛いですね🙊💦その分夕方から居てくれるなら良いんですけど…

うちは夫婦で休みが合わないので、大人のご飯は平日休みの夫にお願いしてます😂土日だと後追い酷くてご飯なんて作ってる余裕ゼロなので🙊💦クックドゥとかで大量に作ったのを小分けしてくれてるので、作ってもらっておいて文句は言えませんが、ほぼ毎日同じメニュー食べてます😂
    夫は外食です‼️

娘の素材も休日ですね…メニューは特に考えてなくて、在庫薄の物を単純に追加してるだけです🤔

娘を寝かしつけた後は携帯いじったり、もう直ぐ会社の試験があるので勉強したりしてます(›´Д`‹ )

パク付かない物は、絵本語り聞かせたり、歌を流したり、おもちゃ握らせたり、好きなものが入った器を持たせて気移りしてる間にお口に入れたり、多分良くない方法ですが取り敢えず食べてもらってますよ(´•ᾥ•`)❣️

保育園行きだしてから風邪続きで結構痩せてカウプ指数ヤバくて、、、
    娘は好きなの無くなっても文句は言いませんが、好きなのが出てこないと「バナナよこせ!」「ハンバーグはまだか!」とご立腹です😂

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよく似てます!
    好きなものはどんな硬さでも大きさでも食べますが、嫌いなものや苦手なものはベーします🥲
    夕方も18時頃しか帰ってこないです。夜の離乳食だけは任せれる時は任せてます!

旦那さん、お休みの日にご飯作ってくれるの助かりますね🥹クックドゥとか使うのいいですね!私も真似してみます!後追い酷いのわかります😭うちも近くにいないとすぐ泣いたりグズったりします。

会社の試験もあるのですね😭寝かしつけの後に勉強なんてすごいです🥺

私も同じ方法で食べさせてますよ😳あとは色んなカラトリー使ってみたりしてます😰どの方法試しても食べない時はもう諦めます😣

体重が減ってきてる感じですか?
    ご立腹になるの可愛いです😂好きなものがないというのがちゃんとわかるんですね!
    ミルクやフォロミはもう飲んでないですか?🍼

• 10月14日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

体重少ないのでまだフォロミ続けてますよ☺️
    平日は寝る前に150ml、休日は15:00のおやつの後と寝る前に100mlずつあげてます(:3_ヽ)_

• 10月14日
もふもふ。

下の子が一歳なったので、2週間ほど前から8:30〜17:30で復帰しました!

朝は大人は5:45に起きて、水筒の用意、朝ごはんの用意(パン、飲み物、ウインナーや卵料理)、6時過ぎに子供達起こしてます。
ご飯食べさせて、着替えさせて、歯磨きして7時半過ぎに登園してます。
お迎えは18時ごろで、帰宅後適当にご飯作って18:45ごろから食べ始めてって感じです。
お風呂は20時前後で、21時に寝室に行ってます。
子供達寝てから洗濯、片付け、明日の準備して、ひとり時間過ごして23時ごろ寝てます!

食事はほぼ取り分けで、少し味を薄めたりとかです。2人目なので割と適当ですが😅
夕飯はコープとか冷食使ったりしてます。焼くだけ、湯煎するだけとか。スープは多めに作って、翌日も飲んだり。
毎日本当に適当ですよ!子供は園でバランスのいい食事してるしって思ってます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅後、適当にご飯作れるのすごいです!ちなみに献立とかは立ててますか?😣

取り分けで食べてくれるの羨ましいです🥹うちは形態も進まなくて(1センチくらいの物も肉団子くらいの固さの物も食べません。でも好きなものだけは大きくても固くても食べます)、なかなか取り分けできなくて😔

• 10月11日
  • もふもふ。

もふもふ。

献立はいつも考えてないです😅
    家にある物は何となく把握しといて、仕事の休憩とかにメインは何となく考えます!

取り分け前はほぼBF食べさせてましたよ!笑
    味付けも薄くとかしなくていいので、その方が楽でした!

• 10月11日