※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロモコ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れている産後4ヶ月の女性が、実家に帰省してもいいか悩んでいます。周りと比べて自分の疲れに戸惑い、他の方の意見が知りたいそうです。

実家に帰省していいか、みなさんの考えを教えてください。

現在産後4ヶ月です。
一ヶ月前まで実家に里帰りで帰っていました。
来月、もう一度帰省したいと思っていますが、頻繁に帰りすぎでしょうか?

これが本来の生活です。
ですが自宅に帰ってきて、家事、育児、睡眠不足に本当に疲れてきてしまいました。

夜は23時過ぎに寝、5時に起きます。
その間少なくとも2回は授乳があります。
4、5回起きることもしばしばあります。
完母なのもあり、旦那は横にいても起きません。
5時に起き、旦那のお弁当を作り、送り出し、洗濯等の家事をしながら授乳したり、赤ちゃんと遊んだりします。
午前中しか機嫌がよくないので、午後はほぼ赤ちゃんにつきっきりです。あまりまとまって寝ないので、早くから合間で夜ご飯を作ります。

16時から20時は特に機嫌が悪いので、一度外に出ます。
旦那帰宅、ご飯食べさせ、お風呂入れてもらい、赤ちゃん寝かしつけ、洗い物や翌日の準備などをするともう23時近くになります。

体力はある方だと思っていましたが疲れが半端ないです。
一週間でもいいから実家に、帰って家事だけでもお休みしたいです。

私は現在育休中で、関東に住んでおり、実家は九州です。
なので、育休中の今しか帰れないし、頼れません。

でも私のような考えは甘いんでしょうか?
街行くママさんたちはお子さんが何人もいながらもちゃんと家庭守ってるように見えて、本当凄いなと思います。
私は一人だけなのになんでこんなに疲れちゃうんだろう、と凹みます。
産後も実家にいたし、まだまだ頑張れよ、と自分でも思います。

が、上述した通り、今しか帰れないし、家事を休みたいという思いから帰りたい、でも帰りすぎなのでは?と思いとどまっている自分がいます。

どう思いますか?
自分で考えてるだけではよくわからなくなってきたので他の方の意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

旦那さんの協力はしてもらえないんでしょうか??
疲れたことを伝えたり、協力をお願いしたりしましたか??
実家に帰れば休めるのは目に見えてますが、まずは自分の家庭でどうにか解決する方法を見つけないと、仕事復帰したらもっと疲れて大変になると思いますよ😅
復帰される前に、家事を手伝ってもらうようにしないと…
うちは夜寝かしつけの間に洗濯物畳みとお風呂掃除と食器洗いしてくれるので、8時に寝かせたら翌日のお弁当の下ごしらえだけして寝れます😊

まだ妊娠中ですが、関東住み&実家九州なので、勝手に親近感わきました。

毎日お疲れさまです。
旦那様とお話合いの上でしたら、帰って良いと思いますよ☺
世間体より、家族の問題かなと思います。
私も里帰り後は、少し長めに居て、少しでも自信をつけて、関東に帰ってくるつもりです。
通常、帰省後の帰宅は1ヶ月検診後に~と、書かれて居ますが、主人や実家と話し合い、そう決めました。

子育て環境は、本当にさまざまです。
大人は夫婦二人のみ‼周りは全く誰も知らない土地での子育て(ちなみに我が家はこれです(笑))だったり、夫婦以外にも、身内や古くからの友達がたくさん居る、いわゆる地元での子育て、義理実家で同居や、自分の実家で同居などもありますよね。

他と比べても、比べようも無いところがたくさんなので、自分を責めすぎず、夫婦間でしっかり決めて納得して行けば良いと思いますよ☺

お弁当や夕食も手抜きしちゃって良いと思います。
もう少しご主人に頼れると良いですね。私がやらなきゃー‼ばっかりだと、大変ですよね。
私も自分を追い込みがちで、『もっと動けるはずなんだけどな』と自分が情けなくなり、悲しくなります。

以前は自分の理想と現実が割とバランスとれてて、体力もあったし、気転もきいたし、問題の解決もスムーズでしたが、今はすべてがアンバランスで、それをなかなか受け入れられなくって、変な気持ちになります。

しょうがないしょうがないと、ブツブツ唱えながら、出来る範囲を無理なくやる。今日はダメだと思ったら旦那にも頼る。
夕食がお総菜の時もあります。
以前は考えられなかったですが、今はしょうがない(笑)

ポロモコさんも、もしかしたら似たような性格でいらっしゃるのかなぁと思いました。
今大変なのは、ポロモコさんの体力不足や、甘え、努力不足ではなく、単に大変な環境下にあるからです。
疲れる要素たっぷりの生活だと思います。
子育てはそんなもの!甘えてる!と言う人もたくさん居るかもしれませんが、その感じかたってそれぞれだと思うので、他と比べなくて良いと思いますよ☺

九州までは帰るのも遠くて、移動だけで疲れるかもしれませんが、ご主人もご実家もOK出してくれるんなら、帰って良いと思います✴
リフレッシュ出来ると良いですね😌

マリアンヌ

私には帰る実家がないので、全て主さんがしていることを1人でこなしています。正直甘いなって思いますが、羨ましくもあります(^^)!
帰れるべきところがあり、頼って甘えられる場所がある。それは大いにいい事ですが、自分のお子さんが主さんと同じような年齢立場になった時、親にしてもらったように貴方もお子さんに返してあげてくださいね(^^)
もう貴方もヒトの親です。お子さんには自分の親と同じように頼れる存在でいてあげてください❤️

帰っていいと思いますよ!
初めての育児は慣れないから疲れますよね(-.-)
頼れる人がいるのなら、バンバン頼っていいと思いますよ!
あたしも出産での里帰りしますが、自宅に戻ってからも月一ぐらいは実家に帰る予定ですよ♪
1時間でも2時間でもジジババに可愛がってもらってあたしは羽根のばします(*^^*)笑

ゆまるママ

他の方の意見、は、関係ないのでは?
こればかりは、夫婦間の問題だと思いますよ♪
旦那さんがいいと言うなら休めるうちに休んだほうがいいと思います。それがたとえ甘えだと回りの人に言われても、義親に言われても、夫婦で納得して決めたことなら後ろめたさなど感じなくてもいいと思います(^o^)
よく話し合って、帰りたいならそう伝えるべきです。

sena

全然いいと思いますよ‼︎
だってメチャメチャ頑張ってますもーーーん(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾自分が限界だと認識出来なくなったら遅すぎるくらいでしょうし☆
自分を大事にしてほしいです‼︎
お母さんも元気じゃなくちゃ赤ちゃんも元気になれないですよー、周りもやってるように見えて同じように悩んだり四苦八苦してたりしてると思います↑今は自分の状況が悪いので周りがよく見えるだけだと思いますョ☆

オトノハ

お体大丈夫ですか?

子育てに正解も不正解もないので、頼れる方がいるうちは甘えてもいいのでは?

色んな環境で色んな子育てがあるように、他人に甘いと言われたからって頑張りすぎる必要はないですよ!

旦那さんが非協力的な時点で、初めての育児には精神的に追い込みすぎる方が沢山います。
うちはこうだからあなたより大変みたいな話もあるかもですが、でもその方はその方です。

実家に行き休めるなら今のうちに休んで、育児を不快に感じないようにリラックスしないと赤ちゃんに通じちゃいます。

だから、午後は赤ちゃんグズグズなのかも?と感じました(^_^;)

みーにゃ

ちょっと質問に対することとズレてしまうかもしれませんが…

もしかしたら、赤ちゃんのご機嫌が悪くなる16時から20時の間というのは、
赤ちゃんが段々と眠くなりグズりだしているからではないでしょうか?

うちにももうすぐ6ヶ月になる息子がいるのですが、だいたい16時頃からグズりだします!
なので、16時から17時の間に私と赤ちゃんがお風呂を済ませ(旦那は仕事が夜勤等交代である為お風呂は頼めないので…)
その流れで19時頃には寝かしつけをします。20時までにはだいたい息子は寝てしまいます♪

私も前は主人に夕飯を出したりする時間に合わせて21時半頃に子供の寝かしつけをしていたのですが、
その時はどんどん私が寝る時間も遅くなり寝不足で次の日も1日中体力がありませんでした(;_;)

このサイクルに変えてからは、夜子供が寝た後は自分の時間にできてリフレッシュできるし、
子供のグズグズタイム(16時から20時くらい)がなくなったのでだいぶ楽になりました⑅◡̈*♡

私も育休中で12月頃に復帰予定なので、なるべくなら旦那と子供3人の生活が安定する方がいいなーと思い、実家に頼るのは限界まで我慢しようかなぁ…という感じです!

長々とすみません。
なんとなく状況が似ている気がしたので(^^)

カナディアン

おはようございます(^^)
毎日の育児お疲れさまです。

寝られないって本当につらい(寝させない拷問もあるぐらいですから💧)ですよねー。
赤ちゃんがいると、用事していても中断中断で、自分の思いどおりに事が進められなくてなかなかのストレスになりますし…。

夕方、機嫌が悪い時間帯4時間、がんばってますね!
ママが疲れてくると母乳の出が悪くなったりするのでそれもあるかも…。なので夕方だけミルクを足してみるのもありかも、です。

ポロモコさんのつらさをご主人が理解してくださっていて、帰省に快くOKと言ってもらえるのであれば、帰省したらいいと思いますよ‼︎

ただ…。赤ちゃんによって個人差ありますが、明日で9カ月のうちの娘、今でも夜中に起きます。そして1度起きたら寝ない〜…。
なので私の睡眠時間って、足して3〜4時間程度です。
友達の1歳半の子どもは寝るけど超早起きで、4時起き‼︎
ママはいまだに4〜5時間睡眠だと言ってます💧
なので、この先もある程度の覚悟はされておいたほうがいいと思います。

帰っていいと思います(^^)
わたしは実家まで車で2時間かかりますが、今でも月に1週間は実家に帰ってます(*´-`)お盆やお正月は2週間ほど居座ってます(^^;笑

旦那さんもとても協力的ですが、帰ってゆっくりしてきな♪って言ってもらえるので甘えています(^^)

義実家は車で15分と近いですが、今まで一度も頼った事はありません(^^;

帰る場所があるなら甘えられるうちにたっぷり甘えきっていいと思います(^^)
子供にとってママが笑顔で過ごせる環境が一番大切だと思います(^^)

ぴょんぴょん太郎

全然甘くないと思います。
私は月の半分くらい実家に帰ってきています。
こんな甘ちゃんが言うのもどうかと思いますが、帰れる環境があって辛いなと思うなら思い切って帰ってリフレッシュしたらいいと思います。

でも私は、最近は逆に主人と離れて子育てしている事に不安です。。今も実家にいますが帰りたいです´д`;
12月から仕事復帰するし、そろそら3人の生活に慣れなくちゃ。

お風呂はご主人が入れるの楽しみにしているからですか?
上の方が仰っていますが、お風呂ひとりで早めに入れちゃった方が楽な気がします。
うちの子も前は主人も帰ってきて顔くらい見たいだろうと9時10時に就寝していましたが、8時にしたらグズリがなくなりました。

ご実家のご両親も成長さた孫の顔楽しみじゃないですね?
(^_^)

sk15

一度お母さんにお手伝いに来てもらうのはどうでしょう?

今後を考えると、自宅でのリズムを作っていくのが大切ではないかなと。

4ヶ月の赤ちゃんなら、夜中に授乳で起きるのは当然ですから、寝かしつけを思い切って夕方にしてしまい、自分の時間を確保するとか。8時まで起こしておくのはかわいそうな気がします。。。

あと、私なら旦那さんのお弁当作りをまずやめます^^;買うか自分で作るかしてもらいます、自分は旦那さんのママじゃない~‼︎

ポロモコ

協力してとなかなか言えないんです(;_;)こんなんじゃ仕事復帰したら大変になるのは目に見えてますよね(>_<)手伝ってほしいのに言えなくてそれがストレスになっているような気がします。確かにぴーちゃんさんの仰る通りで自分の家庭で解決しないとですよね(>_<)💦

ポロモコ

マリアンヌさん凄いですね。
確かに私が言ってることって甘いですよね。解ってはいるんです。そうですね!この子の頼れる存在にならないとですよね(;_;)

ポロモコ

確かに初めての育児だからというのもあるかもしれないです。実家ぎ近くならたぶんこんなに悩まないんですけど、今しか帰れないし、、と考えてたら甘えた感情が出てきてしまって(>_<)💦

ポロモコ

そうですね(>_<)
ちょっと他の方を意識しすぎました。育児でも他のお母さん方と自分をよく比べちゃっています。
主人と話して決めようと思います。

ポロモコ

そうですよね(>_<)
他のお母さん方も涼しい顔してるように見えるだけかもしれませんね。楽な子育てなんてないでしょうし。
私昔から気づくと身ストレスが体に出るタイプなので気をつけたいと思います(^^)💦

ポロモコ

身体は今の所大丈夫です。
ありがとうございます。

そうですよね、人は人、ウチはウチ!ですよね(>_<)
ママの精神状態って赤ちゃんに通じるから、ゆったりとした気持ちで育児しなさい〜とは実母によく言われます^^;

ポロモコ

そうです!眠そうで、寝るために最後の悪あがきじゃないですけど、グズっている感じです。
なので、19時過ぎとかに寝てしまえばそれ以降起きませんし、お風呂中も寝ています。そのまま寝てしまうので寝てる間にお風呂って感じなんですかね。言われて初めて可哀想なことしてるのに気づきましたT_T時間調整検討したいと思います!!

ポロモコ

わぁぁ(>_<)そんなに睡眠時間少ないんですか(;_;)カナディアンさんこそ頑張っていますね。本当尊敬します(>_<)!
上のtkmさんが仰っているように眠いのもあると思うんですが、カナディアンさんが仰っしゃるように母乳の出も確かにあまりよくないんですよね。ミルクも検討してみたいと思います!

ポロモコ

わー!ちゃんたろーさんのご主人、とっても良い方ですね!!
気がききますね!
うちの旦那は私が言わない限りは助け舟は出してもらえません。言ったら助けてくれるんですけどねf^_^;

そんなに実家に帰れて羨ましいです。私も2時間くらいだったらそれくらいの頻度で帰省したいです(;_;)

ポロモコ

お風呂がその時間なのはぴょんぴょん太郎さんが仰る通りです。主人は朝早く、帰りが早くて20時なので子どもとの触れ合いはお風呂くらいで(;д;)あとは私が一人で入れるのに慣れていないせいもあります。
でも何が一番大事かって、やっぱり子どもです。みなさん早めに寝かせることを推奨されてるので検討します。帰省はそれからですよね(^^)💦

ポロモコ

ありがとうございます。
なんか、私もtotomesu
さんととっても性格似てるような気がしてならないです。もっと動けるはずなんだけどな、、これほんと毎日思います。ダラダラしてるわけでもないのに毎日、「1日何してたんだろう。」って思います(;д;)
とりあえず今は実家に帰るかは子どもの生活リズムを見直して、主人と話してからにしたいと思います(^^)ほんとは帰りたくてたまらないんですけどね(>_<)
ありがとうございます(^^)

ポロモコ

母はフルタイムで仕事をしており、また、ペットいるので来てもらうことは厳しいんです(;д;)
たしかに、寝るのが20時なのは可哀想かもしれないですよね(>_<)

お弁当は経済的なこともあって(^^)💦💦

お忙しい中、皆様に一人ずつ回答されていて、やはり真面目な方なんだろうなぁという印象です☺
今、働いていない事に罪悪感みたいなのも無いですか?
旦那は毎日働いているから、家の事くらい私がしっかりしないと‼みたいな。私がまさしくそれで、うぅーっと苦しくなる時があるので、もしかしたらと思い(笑)
働いてお給料をいただくことに、結構大きな価値を置いているというか…。

今の仕事は、子育てが一番‼他は二の次でもしょうがないと割りきって、やはり少し手抜きしても良いかなと思います☺

妊娠中から分かってた事とは言え、新体制で、赤ちゃんの居る生活に慣れきってない上で、今まで通り家事をこなすのは、厳しいですよね(>_<)
子育てと家事だったら、手抜き出来る方は、断然家事だと思います。

里帰り期間中、旦那様も一人で生活されてたと思いますし、全部頑張らなくて良いと思いますよ😉
体や心が疲れてしまっては大変です💦極端な話、産後鬱になって、お薬生活になる前に!しっかり職場復帰する為に!今は体と心をしっかり作り上げて行く期間でもあると思います‼

私も実家には介護が必用な祖父母が居るので、母に来てもらう事が厳しいです。
なんとなく条件が似ていて、私も同じ悩みにぶつかりそうな気がして、またまた長々とコメントしてしまいました(笑)
失礼します☺

ポロモコ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
実家に介護の必要な祖父母がいるところまで同じでビックリしました。

認めたくありませんが、産後鬱になりそうな感じがあります。
そんなこと言っているので大丈夫だとは思いますが、過去もあるので大丈夫なうちに、今のうちになんとかメンタルをしないと危ないなと気づけました。
関東でも色々動きましたが、歯ぐずりも始まり、どうにも無理なので実家に帰ろうと思います。

ポロモコ

みなさん、お一人お一人本当に勉強になりましたし、新たな発見もありました。
みなさんベストアンサーにさせて頂きたかったのですが、今回は同じような環境で、後押しをしてくださったtotomesuさんをベストアンサーにさせて頂きます。
ご回答、本当にありがとうございました。