※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子の前歯の出方と噛み合わせに心配。対策や噛めるレシピを知りたい。歯医者には行っておらず、歯科健診でも指摘なし。

【1歳9ヶ月の子の前歯の出方と噛み合わせについて心配です】

【受け口】について!
1歳9ヶ月の子がいます。最近から、下の前歯が上の前歯より出てきたなと気になっています😭
指やタオルをよく食べたり、歯をギリギリしてたからなのかなぁと思っています。。
いーと発音するときも、顎が右寄りに前に出て発音します。
寝てる時に前歯を見たら、口を閉じた状態でも下の歯が前に出ています。。。
まだ治療できないとは分かってますが、心配で
なにかできることはないかなと思ってます。。

ちなみに、早食いで、あまり噛まないのも原因ですかね?!硬いものをあまり食べさせてないので、
硬いものをよく噛むようにしたら噛み合わせとか良くなりますかね?!
料理が苦手なので、このくらいの年齢の子におすすめの
噛めるレシピがあったら教えてほしいです!
(ごぼうとか??)あとは、なにか対策できることがあれば教えてください😭
歯医者にはまだ行ったことないですが、歯科健診では特に何も言われませんでした、、

コメント

ママリ

うちの娘も2才になるあたりまで受け口でした。気になって1歳半の歯科検診で相談したのですがとりあえず今はやれることはないそうです。あまり気にしすぎず、定期的に見せに来てくださいと言われました!でも矯正ができるような年齢になったら(本当はできるだけ早い方がいいらしいですが)やった方が良いとのことでした。
あまり気にしないように過ごしてたら2才過ぎたあたりから勝手に治ってましたよ👏👏
奥歯ももう生えていたので治らないかな?と思っていましたが綺麗に治ったのでまだまだ心配しすぎる必要ないかな?と思います♪

• まみむめも

まみむめも

治ったんですか!安心しましたー😂!
    奥歯はまだ4本しかないので、奥歯が生えてきたら治るかなぁと期待しています、、😂
    そうですね、心配しすぎても今できることが限られてるので、、仕方ないですね!
    歯医者に定期で見せてもう少し見守ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

下を向く時間を少なくし、なるべく上を向くようにするといいと聞きました。テレビを高い位置に置く、本を目より高い位置で読む、床より机で遊ぶ、等…。遺伝的な受け口でなければ、それで少しずつ治ることがあるそうです。顎の発育が思春期以降に進むので、子供の時に矯正しても、大人になってからまた矯正することになる人も多いそうです。
食品を一口で食べられない大きさにすると、噛み切った後、更に噛み砕かないといけないので、よく噛むようになるんじゃないでしょうか。あとは、おやつを干し芋や大きく切った果物にするとか。

• まみむめも

まみむめも

なるほど!!いろいろ教えていただいてありがとうございます!上を向くのがいいんですね、参考にします!

干し芋もあげたことないので買ってみます^ ^
    ありがとうございます!

• 10月12日