※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

一歳の娘の授乳回数を減らす方法について相談です。朝晩の授乳が続いており、離乳食後に欲しがるけど遊んでいることも。朝は授乳をやめても泣かれる。授乳回数を減らす方法を教えてください。

【一歳の娘の授乳回数を減らす方法について】

卒乳、断乳についてお聞きしたいです!
つい先日一歳になった娘がいます。自治体の栄養士さんから、一歳になるまでは離乳食後に授乳するよう言われており、朝昼晩の3回授乳しています。離乳食は200〜250gくらい食べているのですが、寝る前の儀式みたいな感じで授乳が続いてしまっています。多分娘も寝たいから飲みたいのだろうと思うのですが、離乳食後すぐに欲しがる訳ではなく遊んでいることも多いです。朝寝をしなくなってきたので、朝は飲ませなくてもいけるか…?と思ったのですが、いつもと違う!と泣かれてしまいました😅みなさんどんなふうに授乳回数減らしていかれましたか?夜間はもし起きても授乳しなくても大丈夫になりました。

コメント

はじめてのママリ

減らさないとダメかな?
うちの子たちは、10ヶ月、1歳と夜間断乳に挑戦してみたこともあるけど、完敗で、泣き続けて夜中3時からずっと起きたりして大変でした😂

なぜかわからないけど、1歳3ヶ月くらいになったら、外で遊び疲れた日とかに、授乳しないまま布団で力尽きて寝たりするようになりますね。

最初に離乳食のあとの授乳は、牛乳に切り替えてみたらいいかな。
欲しがるならそのあとに授乳もしていいけど、お腹いっぱいだからすぐやめると思う。

それで、あとは寝る前の授乳だけって状況にして、授乳なくても寝れる日をまつ。
寝る前に授乳じゃなくて、白湯にしてみる。水読んだから寝るよー!みたいな感じでルーチンにする。

寝れる日が増えてきたら、授乳に来た時に、おっぱいに絆創膏とかガーゼ貼って、痛い痛いなの。って伝えたら、撫でてくれて吸おうとしない。って感じを1週間くらい続けたら、おっぱいって言わなくなって、静かに卒乳って感じになりますね。

子供の性格にもよるから、たまたまうちの子たちはそんな感じでスムーズに終わりました。

2歳まで授乳していた方が学力高い子になるって話も聞くし、世界でも2歳まではあげましょうって言われてるから、日本の感覚に合わせて急がなくていいと思う。本人の希望に合わせて、うちは保育園にも通わせてたけど、夜間授業は心の安定で、勝手に寝れる日まで続けていました😊

• けけ

けけ

詳しくありがとうございます!
    私の都合で申し訳ないのですが、授乳時間帯に戻れない日が来るのでそれまでに卒乳出来たらと思っていまして💦
    少しずつ娘も私も慣れていきながら、様子を見ながらですね🥲
    アドバイスいただいたことも参考にさせてもらいながら、やってみます✨
    ありがとうございました♪

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

自然と飲むのが減っていったので生後10ヶ月前には卒乳しました😊
母乳より食べる方がいいみたいで(笑)

その頃にはあげようとしてもいらないってされるし、噛んで引っ張って遊んでばっかりでしたね🤣
飲む気がある時だけがっつりのんでたけどそれもなくなりました🤭
数日飲んでないなってなってふと飲ませようとしても、やはりぷいってされました😅

卒乳したいのならそのまま自然に任せたらいいと思うし、断乳したいのなら授乳を少しずつ減らすか、おっぱいの張りとかもなさそうならスパッとやめてもいいのかな?とも思いました🤔

• けけ

けけ

食べる意欲が勝ったんですね!
    きっとゆあっこさんの離乳食が美味しいからですね😋

ありがとうございます!
    今日は朝は飲まなくてもぐずらなかったので、この調子で少しずつ減らしていってみます✨

• 10月11日