※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少息子がコミュニケーションに不安。学校では友達と話せず、遊びにも消極的。先生とは話すが、友達とは難しい。孤立しないか心配。発達相談予約済。エピソードやアドバイスを求めています。

【年少息子のコミュニケーションについての不安】

年少の息子がお友達とコミュニケーションがとれていなく
不安です😭

昔から超人見知りでプレの時は喋らず無表情な事が多く
友達と遊んでるのを見た事がありませんでした。

家では明るくよく喋るので場面緘黙症なのかな?と心配していたのですが年少に上がり担任の先生との相性が良かったのか

先生とお喋りはよくしているんですがお友達とはお喋りできていないようです💦担任の先生から友達と笑顔で追っかけっこをしているのはよく見てるのでこれからですよと言われました😢
ちなみに、お歌やお遊戯は基本棒立ちです🙃

先日、親子遠足があり同じクラスの子は一緒に遊んだり
名前を呼び合ったりしているのを見て更に不安になりました...

一応みんなが遊んでいる場には居るのですがママが一緒に入って行かないと基本フラフラしています💦

家に何回か遊びに来てくれた友達が話しかけてくれるのですが基本無視か遊ばなーいと言います😭

これではどんどん友達が遠ざかって孤立してしまうのではないかと心配です💦
声を掛けてくれた友達にも何てフォローしたらいいかいつもヒヤヒヤしてます...

早生まれで内弁慶だとこんな感じなのでしょうか
心配なので発達相談には予約しました。

似たような子、お友達と話せるきっかけになったエピソードなどありましたら宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ももちゃん🍑

私の息子も早生まれで、うちは話すのも遅かったせいか年少の時は全然お友達と遊ばずに1人で遊んでいたみたいです(担任の先生が教えてくれました🥲)。年中でも、お友達が写真とろー!って言ってくれても撮りたくない!!って言って自分で距離を取ってしまうような感じでしたが、年長になった今は毎日お友達の名前が出てきて今日は◯◯くんと遊んだー!と言ってくれるようになり、お友達が話しかけてくれてもちゃんと反応出来るようになりました☻
私は特に何もしてないですが、成長とともに自然と友達とコミュニケーション取れるようになるのではないかな??って思います!でも今はとても心配ですよね😭😭このまま友達できなかったら…って考えると不安になる気持ちわかります。私もそうでした…
今は友達と仲良くなった分、喧嘩もすることも増えて泣きながら帰ってくることもありそれもまたこちらとしては心配になりますが、すぐに忘れて次の日にはまた仲良く遊んでるので、子供って面白いなって思います\( ˆoˆ )/