※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が感受性豊かで、記憶力が高いことに心配がある。自身も同じタイプで、子供の感情移入や反応に困惑。娘には理解と支援を、しかし夫の対応に悩む。

上の子が感性豊かで、想像力がすごくて、正直心配になってしまいました。。。💦
また、子供だからかはわかりませんが記憶がとても良いです、
私自身写真のように記憶できるタイプなので、もしかしたら同じかもしれませんがそれはわかりません、

例えば、
キャラクターが泣いていると、
感情移入してしまい自分も号泣したり、
アナ雪などで、泣いている場面を見ると、自分も号泣し、映像はなくても同じ曲が流れると、えーんえーんしてた!まま!えーんえーんしてた!
と、場面をしっかり覚えていたり。
実家の犬が父を甘噛みしてると、
いたいいたい!!!おじじいたいいたいだよ!と泣いてしまったり、、、
下の子が鼻水の吸引をされていると、自分の鼻を押さえて、
いたい!いたい!!!
と泣いてしまったり。。。
アニメを見ていて、実際そのキャラクターは悲しんでいて、泣いていなかったり、泣くのを我慢していても、
まま、えーんえーんしてる、
とキャラクターを指差して教えてくれたりします。。。

子供ってみんなこんな感じだったら良いのですが、周りに子供もいなくて、
母や父に聞いても、
あんたもそうだったよーと言われるだけで💦



私もどちらかと言うと相手の気持ちになってしまうタイプです。
それが故に傷つくこと、気にしてしまうこと、なども多く、
辛いことも多かったです。💦


私の両親は2人とも楽観的な人だったので理解されず尚更辛かったのを覚えています。


今は考え方を少し変えることができて、だいぶ生きやすくはなりましたが、やっぱり気にしすぎてしまうところはあります、HPS気質だと思います💦


私が誰にもわかってもらえず辛かった分、娘には寄り添ってあげようと思ってますが、旦那がアスペルガー気質なので、本当に相手の気持ちが分からず娘に対する態度を見ていると娘が可哀想になってしまいます。

コメント

まさみ

私もHSP気質で、上の娘が似ています😅

同じく某教育番組でうー◯んが失敗してえーんと泣く歌で、それ聴くだけで当日泣きました😭笑

心配…とのことですが、お母様にもその気質があるならむしろ娘様は救われると思います🌸
お父様がアスペ気質とのことですが、世の中には自分を傷つけない言動行動の人ばかりではないと身近で学ぶことができると思い、お母様が教えてさしあげることが出来るのかなと思いました✨

アスペさんと私も付き合いがありますが、本当に悪気なく思ったことを伝えたり、空気が読めない(悪口ではないです悪しからず🙇‍♀️)のでHSPだと余計傷つきますよね…

でもそれもお母様が娘さんが理解できるお年になったときにお話してあげたらいいなぁと思います🥰なんて心強い味方が近くにいるのでしょう🥲

そしてHSPの良さを褒めて、生かして、自分を好きになれる言葉掛けをしてもらえたら嬉しいですよね☺️❤️