※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤まゆ
ココロ・悩み

義祖母が認知症で一人暮らし。義母が隣町に住み、義祖母の世話をしているが、義母が亡くなったら旦那が義祖母の家に住んで守るように言われた。そのことについて悩んでいる。

何度もすいません。以前にも相談した義母の件です。
認知症の義祖母が近所で一人暮らしをしています。

義祖母の家は一軒家で仏壇があり本家なので遺影も5つあり飾っています。
義祖母は子供が1人で娘(義母)だけです。
その義母は車で20分の隣町で2Kの町営住宅に義父と2人で住んでいます。
義母は義父と一緒に毎日義祖母のとこに数時間だけ様子を見に来てご飯を買って食べなと持って行ってます。
前に、義母から旦那と私に『義祖母が亡くなったら仏壇守ってね』と言われました。
自分は、隣町の小さい住宅に住んでて義父は仕事やってて引っ越しは無理だから、旦那が義祖母の家に住んで守ってほしいと。
これって仕方のないことですか?
狭い家でも義母が生きてる以上自分の母親が亡くなったら義母が受け継ぐのが普通じゃないですか?
私たちが仏壇を守ることになると、仏壇を参りにと口実で義母が頻繁に遊びに来ることになりそうで先々思いやられます。今でさえ7ヶ月前に産まれた孫の顔を見に毎日遊びにくるくらいですから。

コメント

仏壇は普通に考えればお義母様が守るべきですね。
遺産相続はどう考えていらっしゃるんでしょうか?赤まゆさんご夫婦が守るならば、おうちは頂けるのですか?それともゆくゆくは同居を狙っているとか。。
というか、認知症があるのにお義母様はお義祖母様を1人で住まわせているんですね。
20分の距離なら一緒に住んであげたらいいのに。

どのみちお義母さん達が住んでも、近場なら毎日遊びにきそうですよね。

• 赤まゆ

赤まゆ

やっぱりお義母さんが守るべきですよね!
    旦那もそう言っています。
    義母の家を片付ければ仏壇置けます。
    家は住んだらいいと言ってますが、旦那は古あまり大きくない家でもう古いので建て替えしてから住むことを望んでいます。

同居なんて絶対嫌です!!

• 2月23日

退会ユーザー

お義祖母様の家建て替えたら一緒に住もうとか言いかねませんよねー(−_−;)
    怖い!!
    もう、仏壇はお義母さんに守ってもらいましょう!それが筋だし!

• 2月23日
とと

仏壇をまもるのは義母ですよね😅😅
何言ってるの??って思います。
引っ越しは無理でも義祖母が亡くなったら、仏壇を義母のところへ持っていくのが当たり前ですよ☺
旦那さんは何と言ってますか??
旦那さんから義母にしっかり言ってもらいましょう✨

• 赤まゆ

赤まゆ

そうですよね‼️ありがとうございます。
    旦那も義母が自宅に持って行けばいいと言っています。
    旦那がしっかり言わなきゃダメですよね‼️

• 2月23日
ちゃむ

そうですね。
皆さんのおっしゃる通り、仏壇は義母に守ってほしいですね。
仏壇ごとが無理なら仏壇は処分して位牌だけとか。
というか、認知症の義祖母さん心配ですね😥
1日に数時間だけで大丈夫なんでしょうか、、、

• 赤まゆ

赤まゆ

ありがとうございます。
    そうゆうこともできるんですね!義母は、遺影も残したいし仏壇も守ってほしいから建てるなら仏壇置く部屋作ってねと言っています。
    短気な義母で義祖母を鬼のように叱ってすごいです。血圧上がるし一緒になんて住みたくない!って言って住む気ないです。
    一人娘でさんざん母親のお金を使い込んできて今も義祖母と義祖父の遺族年金を娘の仕送りにしてるくらいで、母親の面倒は適当で貯金しないで最低です。

• 2月23日
ちぃ

普通は義母の役目だと思います。

旦那さんから伝えてももらうのが良いと思いますが、仏壇と遺影を処分して位牌の中身だけにしたら、結構省スペースですよ…今はそういう家庭も増えてきているそうです。

毎日来るのも嫌ですが、
家も引き継ぐならば、相続の手続きがあります。ある程度古い家だし、固定資産税とかもかかるんじゃないですかね。…簡単には返事したくないですよね。

祖母や伯母などの親戚のお墓や仏壇を守っている若い夫婦の知人はいますが、建て直したりリフォームしてる方が多いです。

• 赤まゆ

赤まゆ

出産間近に親身になってくださりありがとうございます。義祖母が亡くなってから孫の旦那が住むことになると相続手続きがあるんですね?知らなかったです。
    建て替えした方が良さそうですね!

義母は遺影も仏壇も処分したくないし庭も父親が好きだったから残したいって言ってるんです。建てるとお金もかかるし、しばらくは古い家だけど我慢しなさいとも言われました。旦那とは反対しています。

• 2月23日
  • ちぃ

ちぃ

全く産まれる気配がないです…(*´ω`*)のんびりした子みたいです🎵

生きているうちなら贈与ですね。間違えました。
    祖母が亡くなった時に、順当にいけばまず義母が相続すると思います。
    そこから譲り受けるにしても贈与になるので気をつけないと手続きや税金がかかります。
    義母名義の土地、建物になるのか。建物だけ旦那さん名義になるのかでも家の保険の内容変わったりします。
    あげると言いながら仏壇残せとか庭残せとか…あんまり良い話には聞こえないです(´・ω・`)都合よくおしつけられちゃいそうです💔

• 2月23日
  • 赤まゆ

赤まゆ

そうなんですね。色々教えていただきありがとうございます。私の性格上、押し付けやすいんだと思います´д` ;

でも赤ちゃん楽しみですね♪(*^_^*)こんな感じで姑にストレスいっぱいですが娘の笑顔が毎日の癒しです。安産願っています★

• 2月23日