※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母で体重増加が急に減っていることに不安があります。授乳回数や夜間の授乳についても心配です。授乳回数や夜間の授乳を増やすべきか悩んでいます。

【完母で体重増加が急に減っていることに不安があります。授乳回数や夜間の授乳についても心配です】

生後2~3ヶ月の体重増加について

完母です。
1ヶ月検診で日増59gで、増えすぎなくらいでした。
昨日で3ヶ月になり、2888gあったのが、今日服を着た状態で6.6kgでした。2倍以上に増えてます!

で、ここからが問題で、順調に増えていたと思ったんですが、先週もたまたま体重を測り、先週から体重が50gしか増えていませんでした。この一週間で日増7gですよね…
急に減りすぎて不安になっています💦
現在6.6kgだと成長曲線の上の方にいますが、一週間で50gしか増えていないなら、足りてないですよね…?

ちなみに1日の授乳回数は7回ほどです。
夜間は起こしてあげていましたが、すやすや眠っているので最近起こすのをやめました。自分が目覚めたタイミングで授乳しても片乳で寝てしまうことも多いです💦
これからも夜間起こしてあげたほうがいいのでしょうか💦
日中は2~2.5時間で欲しがってなくても授乳して、最低7回になるようにしていますがもっと増やしたほうがいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

測るのが授乳する前とかだとプラス100前後のマイナスになるので飲んでから測ってねーと言われました!
特に上記の事が関係ないのでしたら頻回に授乳するかミルクをちょっと足してあげるのもいいかもしれませんが、本人が母乳のみで満足しているのでしたら特にミルク足さなくても良いのかなともおもいます!
ほんと母乳育児って難しいし悩み出すと止まらないですよね💦
私も同じ時期に体重1週間で全然増えてないじゃん!ってなって頻回に授乳し過ぎてまた増えすぎて空回りしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本人は満足しており、欲しがってなくても回数あげるために授乳している状況です😅
    ほんとに悩みだしたら止まらないです💦
    そうだったんですね!💦頻回に授乳されてた時は夜間も起こしてあげてましたか?

• 10月9日