※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。病院では80mlを増やさないように言われていますが、母乳も増えて負担に感じています。量を増やすべきか悩んでいます。

【新生児のミルク量増やすべき?】

生後2週間の新生児息子がいますがミルクの量80mlで、大体3時間おきにあげています、ですが足りないのかミルクあげて1時間ほどすると乳を探しているような口をしてパクパクするのでその時は母乳をあげています。病院の先生にはミルクの量は80から増やさない方がいいと言われ、増やさずに80であげてますが母乳あげる回数も増えて正直負担にはなってます、、正直ミルクの量を増やしたいのが本音ですがやはりすぐにすぐに量を増やすべきでは無いですよね?初めての子供なのでよく分からなくて皆さんの意見を聞きたいです。
色々日本語ぐちゃぐちゃで分かりにくくてごめんなさい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パクパクするだけで泣きはしないのでしょうか?😳

  • ぱん

    ぱん

    泣かない時もありますが泣く時がほとんどです💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツじゃなくて、あやしても泣き止まない、眠いも違うならお腹空いた!ですよね😭
    私ぴよログ見返したら新生児の3週間目くらいから90、1ヶ月入ってすぐ100あげてました!
    病院の先生だけじゃなくて、助産師さんや保健センターの人とか、色々な意見聞いてみた方がいいかもです♡
    基本増やさない!とか、こうしない方がいい!とかあってもその子それぞれだと思うので最初は色んな人の意見聞きながら試し試しでやってみるのがいいとおもいますよ🤤

    • 10月8日
  • ぱん

    ぱん

    やはりそうですよね😭そうなんですね!子供によるので本当にわからないことだらけで🥲
    たしかに色んな人の意見聞いてみようと思います!アドバイスありがとうございます😭💞

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないし悩みますよね😭
    私も1人目で、最初の頃は特にちゃんとしないと!というのが強くて…色々不安いっぱいでした💦
    助産師さんによっても言ってる事違うって事が何度もあったので、それがいいと思います🤔
    低月齢の間は特に大変だと思いますがお互い頑張りましょう🥺

    • 10月8日
  • ぱん

    ぱん

    本当に悩みが尽きないです…😂
    そうなんですよ!1人目だとどうしても慎重になってしまって💦
    そうですね!お互いがんばりましょう🫶

    • 10月9日
あや

うちも下の子が生後20日目の新生児です!

ミルクを1日2回80ml、母乳を深夜起きた時と日中はぐずった時にあげてます。
全く同じでうちは主に夜飲んだ後パクパクして泣くことが多いです😭

体重の増えはどうなのでしょうか?😣
増えすぎてるからミルクの量増やさないでと言われたのでしょうか?

うちは産院で14日目に測ってもらったところ日割り42g体重が増えてたので母乳の後ミルクを40毎回足してましたが回数減らしました!
母乳をあげない時は搾乳したりしてます😣

先日80に増やしたところ全部飲み切れたのでミルクだけのときは80作って飲めるだけ飲ましてますが、それでもパクパクしてたり泣き止まない時はそれ以上は吐き戻しも怖いので母乳を少し飲ませてみたりゲップをさせたり、オムツを変えてみたり、抱っこしてみたりしてます!おしゃぶりを咥えさせたら大人しくなる時もあります👍
足りなくて泣いてるのかお腹いっぱいで苦しくて泣いてるのか分からないですよね😭

  • ぱん

    ぱん

    今日割りで54gずつ増えてるみたいで、先生にはいい感じに増えてますね〜!とは言われて1ヶ月検診までは80でいったほうがいいかもしれないですと言われたんです、、。1日54gは増えすぎなのですかね?💦
    私もおしゃぶりや抱っこやら色々やってはいるんですが泣き止まない時があるので😭
    初めての育児ってのもあって分からないことだらけですー😭😭

    • 10月8日
  • あや

    あや

    54g!すごい増えてますね!🥺
    出生時低体重とかでしたか?
    それなら全然増えててもいいかもですが、もし違うなら体重の増えもいい感じなので先生もミルクの量を指定したのかもです😅

    でも赤ちゃんによって飲みたい量は違うと思いますし、少しだけミルクの量も増やして飲ましてもいいとは思います😭

    私は2人目ですが上の子は少し低体重で生まれてきたのもあってミルクや母乳を量飲まずちょこちょこ頻回に飲むタイプで、寝ても1.2時間で起きてました😣
    でも下の子は300gくらいしか出生体重変わらないのに一回に飲む量が割と多くて寝てる時は3.4時間寝てるタイプです😂
    赤ちゃんによって性格も違ってくると思いますし、色々試しながら色んな人の意見を参考にしてやっていくのがいいと思います☺️
    私も2人目だけど分からないこと沢山あります😭

    今は大変ですがお互い頑張りましょうね😢

    • 10月8日
  • ぱん

    ぱん

    全然普通で出生時は3200g超えてました!😂
    そう考えると結構増えてるのかな?と、、!
    そうですよね!子供によって違うから本当に難しいですね😭
    お互いがんばりましょう🫶

    • 10月9日