※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

退院後の混合育児での授乳方法と乳首の痛みについて相談です。授乳回数や乳首の痛みについて不安があります。

【混合育児での授乳方法と乳首の痛みについて】

2日前に33週6日で産まれた第二子が無事GCUを退院しました!
入院中は搾乳をずっと持っていっており、
退院までに4回ほど直母の練習をしました。
母乳が十分出てないため、混合育児でやっていこうと思ってるんですが
入院中は70ml搾乳した母乳を3時間おきくらいに飲んでたみたいです。
退院してから左右5分✖️2をしたら、疲れてか寝てしまいます。
そのまま3時間寝る時もあれば1時間で起きて泣く時もあり、泣けばまた授乳しています!
スケールがなく体重の増加や、いくら母乳を飲んでいるか分りません。

1.寝ていても起こしてミルクを足した方がいいのか
2.授乳中乳首が結構痛いのですが咥え方が浅いのでしょうか?入院中の授乳は痛くなかったのですが、いつか慣れる日は来るのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

たぬき

1、1日のおしっこの回数が6回以下、または10回出てるけど…毎回3時間経ってるのにおしっこラインが数センチしか色変わってない、なら水分不足なのでミルク足してあげた方が良いです💦

2、授乳時間が長くなると、赤ちゃんの唾液でふやかされた乳首に吸引でダメージが加わって痛みが出やすいです。例え正しいポジションでも吸わせてる時間が長いとどうしても痛みは出ちゃいます💦
2週間くらいすると痛みはなくなってきます✨
授乳後にカネソンランシノーをたっぷり塗ってブレストシェルなどで保護しておくと少しましかなと思います☺️ また体重が3500いくまではお口も小さく、上手く吸い付けてないこともあります💦
レイドバックなど楽な授乳法で深くくわえてもらうのがコツです✨

• あや

あや

1日に7回以上はおしっこ出てます!毎回授乳のたびに変えてます。
    足りないと泣く時は搾乳の冷凍があるのでそれを40〜70飲ませてます😵

乳首はやはり痛くなるものなのですね🥲
    2800gほどしかないので、上手く吸えるようになるまでもう少しかかりそうですね、、
    ピュアレーンを買いました!
    それにラップをして保護してます🤣

• 10月8日
  • たぬき

たぬき

7回出てるなら脱水ではないと思います☺️

痛くなります😢💦
    1ヶ月でだいたい1キロ増えるので…1ヶ月の辛抱ですね😭
    ピュアレーンよりもランシノーの方が効きます…!!もし痛みが酷くなってきたりしたらランシノーに切りかえられてみてください✨
    あとラップパックは気をつけないとガンジダになります🥶

• 10月8日
  • あや

あや

脱水じゃないならよかったです!
    母乳の出が悪いのでできるだけミルクは足さず、頻回授乳した方がいいですよね?🥹

1ヶ月の辛抱なんですね、、🥲
    そうなんですね!ランシノーも買ってみます🙆‍♀️

• 10月8日
  • たぬき

たぬき

なんか今日ずっとオムツ軽いかも?って感じならミルク多めに足してあげた方が安心です☺️ 泣いたり汗かいたりうんちでも水分出るので✨
    母乳は吸わせたら吸わせただけでますが、体重がまだ3000超えてないうちはまず体重増やすことが先決なので、1日8回直母しつつしっかりミルク足してあげた方が赤ちゃんのためにもママのおっぱいにも良いです✨
    体重増えると吸う力が強くなってしっかり刺激して貰えますが、体重軽いうちは吸う力も弱くて刺激も弱く母乳量増えにくいです😭
    頻回授乳できる体力ついてきたら頻回授乳で間に合いますよ☺️

初めは本当に痛くて毎度の授乳が億劫かもですが…頑張ってください😭 来月にはびっくりするくらい楽になってると思います☺️

• 10月8日
  • あや

あや

そうなんですね!
    元々出にくい母乳なので、何回も吸わせないと出なくなってしまうのではと不安で無理してました💦
    赤ちゃんもまだ2800gで小さいので、とりあえず今は体重を増やすことを優先した方がいいんですね!
    8回しっかり直母して、その後ミルクを足してみます!

今は授乳が痛くて嫌になりそうですが、少し耐えて頑張ってみます🥲

• 10月8日
  • たぬき

たぬき

出にくいタイプだと不安になりますよね😢
    私も出にくいタイプで、1人目の時は入院中は滲むくらいしか出なくて…産後もなかなか増えずで完ミにしました💦
    2人目は色々勉強して、片方5分ずつプラスミルク、をして入院中から完母です☺️
    1人目の時は片方10分ずつしてなかなか増えなかったのに…と驚きました😂💦 吸わせる時間長くても意味ないんだなと。それよりきっちり毎回直母と休息が大事なんだと痛感しました☺️

今は本当に歯を食いしばる授乳ですよね😭
    ひたすら保湿…で頑張って乗り切ってください😭

• 10月8日
  • あや

あや

私も1人目は全然出ず、完ミでした!
    ですので今回の混合が分からなくて心配です💦
    休息も必要なんですね😌
    安心しました!
    体重増加をまずは頑張ります👶🏻
    そこから赤ちゃんも私も上手になるように頑張ります!

おっぱいはひたすら保湿で乗り切ります!

すごくわかりやすく励みになりました🥲

• 10月9日
  • たぬき

たぬき

同じですね☺️
    休息が何より大事です!!

いえいえ✨
    まだまだお体も辛いと思います…頑張りすぎず頑張ってください😭😭😭

• 10月9日