※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

現在母(69)が大腿骨骨折で人工股関節全置換術の後方アプローチをしまし…

こんにちは。
現在母(69)が大腿骨骨折で人工股関節全置換術の後方アプローチをしました。
ネットで見ると早くからリハビリと書いてあることが多いように思っていたのですが今は術後三週間近く経っているのですがようやく立ち上がり、ちょっとだけ歩行の訓練やったらしいです。
なんだか遅い気がするのですがこれが一般的なんでしょうか?💦
救急車で運ばれた病院が整形外科専門の病院で入院してるのは80以上の高齢者の方ばかりのようです。
その方たちよりも母は全然元気だと思うのですが…
ベッドの上で筋トレばかり言われるようです。
ようやく近々歩行器を使って訓練するらしいのですがもう術後4週です。
あと三週間ほど入院と言われてるんですがこんなに進みが遅くて大丈夫なのか心配になります。

よろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ

リハ職です。
大体、手術翌日からリハビリを行うのが一般的です。そちらの整形外科には理学療法士が少ないのでしょうか💦全身状態が悪かったとかではないんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

術後すぐはベッド上でのリハ→座る練習→荷重練習と進めますが、全ては医者の指示なのでなんとも言えないんですがね🥹

• 10月8日
  • みい

みい

コメント有難うございます!
    術後翌日から微熱が続いて5日目くらいでようやく熱も下がりそれからは痛みもどんどん引いてきてるようで今は一人で車椅子も乗ってトイレ等も普通に行ける状態です💦
    話を聞くと理学療法士さんは二人ほどのようで、外来のリハビリの方もかなり混んでるようです。リハビリの進みは遅いのと入院期間が長いので本人も少しイライラしてます😓

• 10月8日