※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の噛み合わせについて相談です。下の歯が上の歯より前に出ていて心配。将来的に治るか不安。成長過程や矯正について知りたいです。

もう少しで10ヶ月になる息子の噛み合わせについてです✨

今上の歯4本、下の歯2本の前歯が生えています。
お口を閉じている時は特に気にならず、横顔も綺麗なのですが噛み合わせると下の歯が完全に上の歯より前に出ていて被っています😭

最近はわざと顎をしゃくるように前に出していることも多く、こちらは癖とか遊びのようなものだと理解していますが影響があるのではないかと心配でたまりません🥲
私自身が外科手術保険適用の骨格からの受け口で産まれる前から遺伝しませんようにと願っていたのですが…💦
ただ息子は外から見ると全くわからないので成長とともにや矯正等で治るのかなと期待はしています🙏✨

これからの成長過程が知りたく、人それぞれ千差万別なのは充分理解しておりますがお話聞かせてもらえると嬉しいです✨

コメント

サト

歯科衛生士です。
今やっているのはおっしゃる通り、癖でしょうね☺️
お子さんが受け口なんじゃないかと心配で受診される親御さん結構いらっしゃいますが、その時にやはり確認するのは親族に受け口の人がいるかどうか。
youさんが骨格性の受け口だったのであればお子さんもそうなる可能性はあります😭もちろん100%ではありませんよ!
あと、下顎は身長が伸びる時期と同じあたりで大きく成長します。なので上顎よりも下顎の方がこの後の成長が大きいです。

  • you

    you

    お返事ありがとうございます🙏✨
    歯科衛生士さんとのこと、とても参考になります✨

    そうですよね💦
    遺伝する可能性が普通より高いことは重々承知しております🥲
    心配で色々調べていて、小さい頃から上顎の成長を促すマウスピースをしたいなぁと考えていますがこちらもやはり成長の過程で無駄になりますかね💦
    かかりつけの小児科では一歳半健診の時に歯科医に相談しましょうと言われているのですがそれより前に歯医者に連れて行った方がいいのかも悩んでいます🥲
    まだ小さいので出来ることはないのかもしれませんが、出来ることは何でもしてあげたいと考えています🥺💦

    沢山質問して申し訳ありませんがお時間ある時にでもお返事頂けると嬉しいです🥹✨

    • 10月8日
  • サト

    サト

    マウスピースなども無駄ではないと思いますが、結局下顎がどこまで成長してくるかは成長してみないとわからない部分のため、そのマウスピースを使っていても結果的に永久歯に生え変わった後にも矯正が必要になる可能性はあります😭ただやらないよりは永久歯になった後の矯正が楽になる可能性はあるのでやってあげるのは無意味とは思いません!
    上顎もどこまでも大きくなるわけではないので🥲
    ただおっしゃる通り、1歳半くらいでもまだ何もできることはないので焦る必要はないですよ☺️ただ小児科の先生は歯科のことは言うほどわかっていないので、しっかりお話聞きたいのであれば歯医者一択です♪

    • 10月8日
  • you

    you

    ご親切に何度も丁寧なご回答をありがとうございます😭✨

    そうですよね💦
    マウスピース等で上顎の発達を促すことが出来れば下顎の成長も少し抑えられるのかなと思ったのですがどうでしょうか🥺
    私自身が下顎が大きく、上顎の成長も足りないく更に曲がってしまっているので手術しか選択肢がなく、結局そのままになってまして😭
    最大のコンプレックになっているので息子には同じ思いをさせたくなく🥹💦
    長々とすみません😭

    サトさんの回答を見てやはり一歳半健診をきっかけにして歯科医を訪れようと思いました!
    親身になってくださり感謝致します🥺💕

    • 10月8日
  • サト

    サト

    上顎の下顎の骨は全く別物なので、上顎の成長を促したからといって下顎の成長が抑制されることはないと思います🤔上顎の成長を促すというのもおそらく歯が並ぶスペースを広げるというか、上の歯を少し前に出してあげるようなイメージだと思うんですよね。それをする理由は相対的に下顎が前に出ているように見えないようにするためなので、何センチも上顎を大きくできる処置というイメージではないかなと。
    骨格的に下顎が明らかに大きくて受け口の人を歯並びで受け口じゃなくすとなると上の歯はかなり前に突き出した感じになってしまいます。

    ちなみに手術となると矯正自体も保険でできて費用的にはかなり抑えさせると思いますが、手術しなかった理由って何かありますか?私の周りは3人くらいその手術しているんですよね。
    もちろん手術自体はラクなものではないですが、、、😭

    • 10月8日
  • you

    you

    なるほどです!
    確かに上顎の成長は限界がありますよね💦
    素人目ですがうちの子は上の歯が少し奥に生えているように見えるのでやってみる価値あるかなぁと思っています✨

    そうですよね💦
    私は顔に対して下顎が大きいみたいで😭それプラス上顎は小さいと言われたのでもしかしたら小さいうちに上顎を広げる治療をしていたら少しは違ったのかなぁと思いました🥹

    手術はですね、単純にビビってしまいました😂
    術前の矯正から術後の壮絶さまで色々調べて、悩んで、このままいくと決めました🥲
    もちろんしゃくれてんなぁと自分では思いますし横顔見るのも死ぬ程嫌いですが、日常生活に支障がなくあまり困ったことがなかったからというのもあります💦

    • 10月8日
  • サト

    サト

    上の歯が奥まっていたり少し奥に向かって生えているのが原因での受け口なら上記の処置はすごく有効だと思います!

    あの手術怖いですよね💦完全に腫れが引くのも何ヶ月もかかりますしね😱
    ただもしお子さんが受け口になって矯正するってなれば手術を受けることが条件にはなってしまいますが、逆に手術受ければ保険で矯正ができるので、費用のことだけで言うと言い方悪いですがお得だと思います!

    • 10月8日
  • you

    you

    そうですか🥺✨
    効果があることを願います🙏✨

    美容整形でもそうですが骨切りが1番厄介ですよね💦
    とにかく術後が怖すぎて怖気付いてしましました😭
    私の時は唇と舌の感覚がなくなるかもと言われたのも大きかったです💦

    色々とありがとうございます🥺✨
    もちろん費用が安くなるのはありがたいのですが、出来れば子供は矯正してお金がかかっても手術なしで治ると良いなぁと思ってます🥹

    • 10月8日
  • サト

    サト

    そうなんですよね💦親知らずを抜いた時に腫れるのも、結局は骨を削ったりして抜くからですし💦
    骨に手を出すと本当に腫れます。

    多分その痺れとか感覚なくなる話はみんなされます!そのリスクはどの人でもついて回るものなので!

    確かに手術せずに済むのが理想ですよね😭痛いし腫れますし、、、ただ手術して本当に良かったって言っている人はたくさん見てきていますし、そんなに危険な手術でもないので、最終的にどうにもならなかった時は本人が望めば手術させてあげたいですね☺️とにかくまずはいい歯医者に出会えますように!

    • 10月8日
  • you

    you

    確かに😳
    親知らずもそうですね!

    サトさんのおっしゃること本当によくわかります!
    私も手術する勇気があれば絶対にやっていたし、確実にやって良かったと言ってたと思います😂
    将来、歯に関しては子供がしたい事を100%叶えるつもりです😊✨
    遺伝しない可能性も信じてとりあえず様子見します🫡✨

    沢山お話聞いて頂きありがとうございました🙏✨
    参考にさせて頂きます!
    良い歯医者に巡り合えるよう邁進したいと思います☺️✨

    • 10月8日