※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お出かけ

北海道にお住まいの方、住んだことがある方、教えてください。年末年始…

北海道にお住まいの方、住んだことがある方、教えてください。

年末年始に北海道の義実家の所に帰省します。
東京住みで、真冬の北海道に行ったことがなく、何を着ていけば良いか今のうちから悩んでます。

①お義母さんから「室内は半袖でアイス食べるくらい暖かいから分厚いセーターとかじゃ暑いよ」「首温かくしておけば大丈夫」と言われ、薄手のタートルネックにカーディガンとか羽織りを重ね着して、重ね着してても着られるオーバーサイズコートを着て行こうかと思うんですが、どうでしょう?分厚いセーターとかいらないですかね?

②靴について、「家の近所は路地入った奥にあって、除雪車来るの遅いのよー」と言ってたので、結構積もってるところもあるのかな?と思うんですが、普通のおしゃれブーツよりもはやスポーツブランドとかのガチのスノーブーツの方がいいんでしょうか?北海道住んでる方はどんな靴履いてるんですか?

こんな格好してるよーというのがあれば、それも教えてください。よろしくお願いします🙇

コメント

姫🔰ママ

北海道のどのあたりかによって、多少変わってくるのかな?と…
まず、公共交通機関と室内は確かに暑いです🥵
ただ地元の人の言うこと信じると辛くなるタイミング(初詣と吹雪いた時)はあるかもなので、
①分厚いセーター+薄いヒートテック、もしくは薄手のタートルとカーディガンに極暖ヒートテック、とかが良いかもです🙆‍♀️
オーバーサイズコートがチェスターとか首周りないのであればマフラーあっても良いかもです!

②靴もどこに行くか次第かと💦
外にいる時間が長いのであれば、オシャレブーツならインソール入れられるサイズ感であれば入れると🆗(こっちの人は入れてない人多いですが、私冷え性なので無理です)。
スノーブーツ普通にノースとかソレル履いてる人もいます。ただお母様の発言的によほどオシャレなところ行かないなら、私はスノーブーツ推しです。ガッツリ雪が積もるエリアなら、オシャレブーツ雪の輪ジミ出来て悲しくなるかもです…💦

• さえぴー

さえぴー

いろいろ教えていただいてありがとうございます✨
    場所は北広島市?エスコンフィールドのあたりです✋

ヒートテック💡💡💡その手がありましたね😍分厚いセーター+薄いヒートテックの組合せも1セット考えようと思います😆

息子が雪積もってるの見るのが初めてなので、とりあえず近所でそりとか雪だるま作ったりしようと話してます。
    雪の輪ジミは悲しすぎるので、スノーブーツ探そうかと思います😅スノーブーツは今はHUNTERとコロンビアを見ててノースもチェックしてました💡ソレルは初耳でしたが今見たらスニーカーっぽいかわいいのとあって気になります😍

• 10月6日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

エスコンのあたりだったら、そこまで雪はって感じもしますが、何があるかわからないのが冬の北海道なので雪遊びがあるのであれば、やっぱりスノーブーツが良いかもですね✨
    都内だと暑いかもしれませんが、たまに履いてる人見た気がします…ノースのヌプシとか!

冬の北海道楽しんで下さい💕

• 10月6日
  • さえぴー

さえぴー

他の方もノース推しの方が多いので、スノーブーツ探してみます💡
    ありがとうございます✨

• 10月7日
はじめてのママリ

東京に売ってブーツって底ツルツルだから、張り替えてもらわないかぎり雪道使用にはならない底もあるので、おしゃれブーツならそこだけ気をつけてください!
わたしはガチのスノーブーツ推します。

室内ならたしかにストーブつけたら暑いくらいで、室内でセーターなんか要らないです。
ロンT(もしくは半袖Tシャツ)、長袖シャツ、暖かめのカーディガンもしくはパーカー、あたりがあれば室内ではプラスマイナスして、もしくは全部着込んで、寒さ調整はできると思います。

• さえぴー

さえぴー

そうなんです、手持ちのオシャレブーツだと滑りそうで…滑らないやつの方が良いですよね💡
    これを機にガチのスノーブーツ買おうかなと思いつつあります😆
    オススメのメーカーやブランドはありますか?

やはり室内は半袖Тシャツもあり得る感じなんですね😅そんな温度差あったら体調崩しそう…苦笑
    子供は暑がりなのでロンTあった方が良さそうですφ(..)メモメモ

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケートリンク並みに凍る道歩いてますが、ノースフェイス滑らないです。^_^

• 10月6日
  • さえぴー

さえぴー

スケートリンク並み😱
    他の方もノースフェイス推しの方が多いので、スノーブーツ探してみます☺️

• 10月7日
はじめてのママリ

子供は、ロンTや裏毛のトレーナー。裏起毛なら汗をかきます。ジャンプスーツまたは、もこもこのダウンジャケット。雪遊びしたくなると思うから、ジャンプスーツ用意してあげるといいかも。

大人は、オーバーサイズコートだと、隙間から冷たい風入ってくるから、しっかり重ね着して中を塞ぐ感じ😂または、ダウンコート🥺←道外な人にはダウンをススメます。外はめちゃくちゃ寒いです😂

室内は、すぐ汗かきます。
ショッピングモールやスーパーでも、すっごく暖房効いてて、セーターだと汗だくです😂

ただ義実家だから、少し寒いから暖房の温度上げて良いですか?なんて聞けないし、24時間暖房つけないで夜間消す家もあるから、羽織で調整できる感じがいいと思います!

靴は、私はノースフェイスのヌプシですが😂おしゃれブーツやショートブーツの人もいますよ!除雪遅言ってことは、ショートブーツは無理よ。って意味ですね。
わざわざ買わないで長靴でもいいくらい😂子供は厚手の靴下に、長靴でいいですよ!スニーカーだと転びます😂

ママは、冬にこれからも北海道来るかもしれないから、サイズ変わらないし、定番の冬のブーツ用意しておいてもいいかも!

• さえぴー

さえぴー

子供のジャンプスーツとか雪遊びする格好は、東京で探して買うより北海道行ってから近くのショッピングモールとかで買う方が品揃えありそうってことで現地調達の予定です😊
    持っていく私服は裏起毛考えてましたが、汗かくんですね💦部屋着用に薄手も1セットと羽織りもあった方が良さそうですねφ(..)メモメモ

隙間風を気にする必要があるってかなりガチの寒さですね😱
    ダウンはハーフ丈しか持ってないので、長めの探します🤣

スノーブーツ、みなさんノースフェイス推しですね💡ノースフェイスで探してみます☺️

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

札幌ですが、去年の初詣は、裏起毛にスキーウェアで子供達と一緒に散歩気分で徒歩20分くらいの神社に行ったけど、子供達震え出してしまって、めちゃくちゃ寒くて帰りはタクシー乗りました😂家の中に引き篭もるなら本当にTシャツで過ごせます😂

ジャンプスーツやブーツを新品で買うとかなり高いです💦110サイズくらいまでならお手頃なんですけど、120くらいから急に高くなって、全部揃えたら2万〜3万くらいします💦私なら1回しか着ないから子供用はメルカリで買っちゃいます😂かさばるから持っていくのも大変ですもんね😱

東京の友達が遊びにきた時は、寒さに慣れてなくて裏起毛買い足してましたね。北海道人は寒さに慣れてるから感覚が違うのかも😂

薄着で用意してカイロ持って行くとか、ユニクロのウルトラライトダウンなら軽く持ち運べるから寒かったら重ね着するとか、そんな感じの調整でいいかも!

ダウンのロングも北海道に来る時しか着ないからもったいないですよね!
    重ね着して、持ってるコートで代用でいいと思う!😊

• 10月7日
  • さえぴー

さえぴー

ジャンプスーツは新品だと高いんですね😱現地調達してそのまま義実家に置いていこうかと思ってましたが、ちょうど今110がちょうど良いくらいなので、来年サイズアウトしてしまうことも考えてメルカリも見てみます💦

ユニクロのウルトラライトダウン、こんな時に重宝するんですね💡ヒートテックといい、ユニクロである程度揃いそうです😆

確かにロングのダウンコート買っても東京じゃそんなに着る機会が無いので、手持ちで重ね着できるようにコーディネート考えます😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

110がちょうどいいとしたら、120を買うといいですよ😊ジャンプスーツやスノーウェアだと、120だとしたら115〜125まで。みたいな表記が多くて、ゴムやボタンで調整できます。
    120だと小学生になっても着れるし、一人で着れる年頃なのでジャンプスーツの人気がなくなって上下別れたスキーウェアに変わります。
     そして、上だけを外出時に着て、雪遊びの時は下を着る。みたいな調整もできます。

北海道来た時しか着ないとしたら、汚れたりしないと思うので、男の子ならコロンビア、フェニックス、モンベルとかを買うと、人気なので確実に売れるし、ほぼ同じ価格でメルカリで売れますよ😊

西松屋なら5000円くらい、イオンとかなら1万〜2万くらい。
    スノーブーツも6000円くらいが相場で、ネットで買えば2000円〜4000円くらいで揃います。

旅行の時はユニクロいいですよね。軽いから持ち運びも便利ですもん😂

義実家だからくつろげないかもしれないけど、お子様は雪遊びで喜ぶと思います😊
    近場の公園は雪山作ってくれたりするから、ソリを買ったり、スコップ持っていたりすると楽しいですよ😊

気をつけてきてくださいね!

• 10月7日
  • さえぴー

さえぴー

たくさん情報ありがとうございます✨
    メルカリで売ることを考えたらちょっと高めの買っておいても良さそうですね💡
    上下わかれてるやつの方が使い勝手良さそうなので、普通のスキーウェアを探してみます✌️

• 10月8日