※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の働き方と家事の問題について】夫と喧嘩して3日間まともに口をきい…

【夫の働き方と家事の問題について】

夫と喧嘩して3日間まともに口をきいていません。
私がブチギレてる方です😭
このままじゃダメなのはわかっているのですが
落とし所がわかりません。

今まで何回も同じようなことで喧嘩して私が怒って
あっちがいつもと同じようなこと言って謝って
私も腑に落ちないながらも、もうしないでねと言って
私もごめんね!と笑って済ましていました。

でもそれももう限界です。
何回言ってもかわかってくれません。
私も日に日に息子が自我が出て来て、疲れが増していきます。
夫は在宅の日はお風呂に入れてくれますが、
在宅の日でも0時ぐらいまで家で仕事します。
出社の日も帰ってくるのが21時過ぎです。
この仕事の仕方と、結局仕事で疲れて寝落ちして
お願いしている家事をやらなかったり、土日で育児を
なるべくして欲しいのにダラダラしたりが今までの喧嘩の原因です。
仕事が忙しいのは付き合っている時からなのですが
子供が産まれてからも働き方も変えず、私が言うことを
ただやる(忘れることもあります)だけで いつまで経っても主体的になりません。

今回も私が笑って許せばいいのでしょうか。
話し合いしてもどうせまた約束破ります。
好きな気持ちもどこか行きました。
なんなら家にいてくれない方がいいなとも思います。

もともと、来週3週間ほど実家に帰るのですが
それまでになんとかしたいなとも思いますし
むしろこのまま帰ってしまおうかなと思います。

笑って許すのが今後のためで、夫婦なのでしょうか。

コメント

n.mama

分かります、子供が産まれても働き方変えませんよね😂
毎日夜中の1.2時に帰宅して、
家事は休みの日以外ゼロ。
責任感もゼロ。
子どもが2人に増えても変えず、私が仕事復帰しても変えず。部屋の掃除なんて出来ません😂
なにもやらない癖にお掃除ロボット買わせてくれないクソすぎますwww
在宅ワーク羨ましいと思ってましたが、根本的にメリハリない人って自分で変えれないでしょうね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2時に帰宅、、😭!!!、それは居ないようなもんですね、、
    毎日お疲れ様です😭しかも2人の子を
    やっぱりこのままだと仕事復帰しても変わらないですかね、、?
    正直それが1番不安で😭私が仕事復帰しても変わらなかったらほんっとにもう今回のレベルのブチギレじゃ終わらなそうでwxw
    そうなんですよね、メリハリまっったくなくて!!
    やっぱ変えられないものなのでしょうか😭はあ

• 10月6日
ひ

また同じ喧嘩繰り返すならちゃんと話し合って解決したいです🥲💦

うちの人忙しくないのにお願いした家事忘れます…
やらなきゃって思わないんでしょーね。。。
常にスマホゲームとマンガ…
お前はなんのために家にいるんだ?と思っちゃう時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭!
    話し合って解決したと思っても
    また同じこと繰り返されてるので
    違う解決方法探すしかないですかね、、

なんで忘れるんですかね!!??
    忘れる前に言われたらすぐやればいいじゃんって感じですよね😭うちもそんなんです

• 10月6日
  • ひ

男だから…って思ってます😅💦
    今やってほしい!って思って言ってるのに、
    今じゃないって思っちゃうのか、自分のタイミングがあるらしいですよ😂💦
    私の指示でやるんだから今やれよ!って思いますよね🤣

自分のタイミング語るなら家事育児全部やってからにしてほしいです〜笑

こうしてほしい!って伝えても、
    そっちだって…っていちいち突っかかってきて話にならないです🥲

• 10月6日
ママリ

私の夫とママリさんの旦那さんの働き方、かなり近いです。
18-20時で仕事中抜けしてお風呂、歯磨き、食洗機やってもらってました。
その後夜中まで働くという感じで。
笑って許さず、土日やらないならワンオペ宜しく。で出かけても良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い方いらっしゃって嬉しいです😭ありがとうございます
    なんか、この働き方されていると
    仕事忙しいを口に出して理由にしていないにしろ、頼みたいこと頼みづらくないですか、、?
    遅くまでやられると、忙しいだろうし私がやった方がいいよな、って強制的になってしまって😭
    そんなことなかったらすみません💦
    土日ワンオペさせていいですかね🥺笑
    たまーに日中、週1ぐらいで夜だけ飲み行かせてもらってるんですけど息子寝る前に出るので、実質2時間も見てもらってないという☺️笑

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

最初頼みにくいですよね!
    我が家ではお風呂、歯磨き、ゴミ捨て、食洗機は貴方の仕事。出来ないならこっちに「お願い」して感謝してねってよく怒ってました😂
    忘れられて低い声で夫を呼ぶとしゅんとした顔で「あの、何がダメだった、、?」って聞いてきます。笑
    月1でワンオペさせて、普段どれだけ大変か分かってもらうのもありかなと思います!

• 10月6日
おちゅきまま

働き方は変える事は可能なのにしてくれないってことですか?
男性は主体性を持たせるには数年かかる人もいるらしいですね。言われた事やった方が楽っていう考えなのかも。なんか勝手にやっても文句言われるの嫌だし的な事ではないでしょうか。
もちろんめちゃくちゃ言わなくてもやってくれる人もいますが結構多いパターンな気がします。
やるって言っていた約束を破られるのは腹たちますね。
多分在宅だから腹立つってのもあるかと思います。家にいないならいないで逆に期待せずやりやすいかもしれないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前の仕事も激務で今より酷かったのですが、結婚後に転職してちょっと安心したとら思ったらほぼ変わらずで、、
    仕事を変えるというよりは、働き方なんだろうなと思ったのですが恐らく性格的になのか結局難しいのかなと😭
    会社の他の人はどうなのか聞いたことあるのですが、こんな働き方してるのほぼ居ないみたいです。

やっぱり期待しないでやるのが
    1番ストレスたまらないですよね、、確かに期待してしまっている部分があるので。
    できなかったらできないって言って、と言っているのですができると言い張ってできないパターンが多いです😭
    主体性持たせるのに何年も待つのアホらしいですね。笑

• 10月6日
リ🔰

お気持ちは分かりますが、旦那さんもお仕事で疲れているんだと思います。
貴方と息子さんのために仕事を頑張ってくれていると思いますし、
家事もやろうと思ってはいると思いますが仕事で疲れていてダラダラしてしまうんだと思います。もちろん家事も育児も協力して欲しい気持ちもわかりますよ。ただ旦那さんの気持ちが変わらない限り主体にはならないと思いますよ。
旦那さんに期待をしている部分があるんでしょうけど
いつまで経っても変わらない人は変わらないですよ。
諦めて離婚するか、そんな旦那さんを受け入れるかのどちらかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、仕事の疲れから
    ダラダラしていて、決して私達のことを、考えていないわけではないんですよね😭
    やはり私の期待度が高すぎるのでしょうか、、もう変わらないって諦めた方早いですよね、、
    受け入れたいけどここまで何回もやられると受け入れられない気持ちの方がデカくなってしまって
    私が子供だなあと思います😭

• 10月6日
  • リ🔰

リ🔰

私はまだ子供産まれていないので少し状況が違いますが、同棲2年半程していてその間に同じような事で何回も喧嘩しました。
    でも旦那が仕事をするのは生活をする為ですし私達家族の為でもあります。
    働き方を変えて貰ったとしてもきっと、旦那さんは変わらないと思いますよ🥲私の旦那もそうだと思いますので、、笑
    きっと、少しでも奥さんの負担を減らしたい気持ちや旦那さんが家事育児を率先したい気持ちがなければ働き方を変えたとて、居る時間が長くなるだけで余計邪魔な存在になると思います💦
    私はもう開き直って、旦那も頑張ってくれてるし私も家事を頑張って旦那さんが帰ってきて居心地のいいお家になればと思ってます。
    ご自身の考えを少し変えるだけできっと、少しは気持ちが明るくなると思います。

• 10月6日
はじめてのママリ

うちは生活費の負担100%旦那なので家事は私が100%担ってます。
共働きですが、旦那は自営業で休みほぼ無しで働いてるので、私は自分のお小遣い稼ぎと息抜きくらいでパートしてます。なので家事は100%私です。玄関に置いたゴミを出し行ってもらうくらいですかね。

そもそも、旦那さんとママリさんの価値観の違いが擦り合わせ出来てないままきてるんじゃないですかね?🤔
それならちゃんと話し合わないとお互いの存在がストレスになってしまうだけだと思います(›´-`‹ )
支え合っていけるといいんですけどね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、我が家の話を出したのは、結局お互いが妥協できるところを探した結果ここに落ち着いたよってことを言いたかったんです。
    つわりが酷くて私が寝たきりになっても何もしない旦那にそりゃ腹は立ちますが、生活費全部出してくれてるし、年に3~4回旅行に連れて行ってくれてるし、って私の中で妥協できてるからストレスなくやれてます。

ママリさんと旦那さん、それぞれの妥協点を話し合ってみてはどうでしょう😌?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    確かに、価値観の擦り合わせできてると思っていたのですが結局できていなくてこんなことになっているんですよね、、😭
    もう1回、ここまで息子大きくなったし話してみようかと思います。
    私も正直、ママリさんちのように生活費出してくれるなら家事育児文句言わず全部やります!!って感じです🥺笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費全額出さないのに家事も全くしないとか有り得ませーん🤗⚡️笑
    そこのバランスは絶対合わせるべきです!

旦那さんの理想を聞いて、ママリさんの理想を話して、そこからどの程度なら妥協できるか、相手を受け入れられるか話し合うのオススメです!🫡

• 10月6日