※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子が他害や自傷行為を繰り返し、毎日大変な思いをしているお母さんがいます。息子の行動に疲れ果て、死にたいと思うこともあるそうです。コミュニケーションが難しく、息子を可愛いと思えないことに悩んでいます。どう向き合えばいいか教えてほしいとのことです。

ごめんなさい、閲覧注意です。

発達障害の息子がいます。
他害あり、自傷あり、奇声に迷惑行為あり。
おそらく知的もありそうです。

毎日お友達を叩いたり、奇声をあげたり癇癪を起こします。
授業中も迷惑行為を連発しているようで毎日先生から注意を受けます。
もう死んでお詫びしたくなります。
正直、息子が死んでくれないかなと思います。
障害児を産んだ私も死んだ方がいいと思います。
もう疲れました。嫌になります。朝から晩まで休まりません。早く死にたいと毎朝思います。

発達障害児をお持ちのお母さん方はお子さんを可愛いと思うのでしょうか?
私は可愛いと思えません。
言葉も通じないエイリアンの様です。
視線も合わず、コミュニケーションもほぼ取れません。
どうやって考えていけば良いのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いとは思いますよ
素直ですし🥹

疲れますけど😭

お薬は飲んでますか?
私の子は飲んでます
だからか、だいぶ
マシにはなっています

あと、学校で先生も
対応を頑張ってくれてます

しかし、昨日初めて
学校のものを壊しました😭
年度が変わり精神面でも
乱れているのかなと🥲

一方的な会話が多いですね
自閉症なんでしょうか?
私の子はADHDです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お薬、飲ませて良くなるなら飲ませたいです。病院にはかかってますが、まだお薬出せる年齢じゃないそうです。

• 5月16日
🍠

うちの息子も発達障害児です!!
知的障害は何も言われてないので分かりませんが奇声あげたり大声で歌歌ったり他害もあります。
昨日も保育園でお友達のことを叩いて怒られて自分が悪いって言って謝って直ぐに同じ事して怒られて謝って泣いてを繰り返したそうです…。
ほんとお友達に申し訳ないです。
でも息子は可愛いですよ!イライラさせることもありますが可愛いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん可愛く思えるの素敵ですね。羨ましいです。

• 5月16日
ままり

専門の施設などへ預けることを検討されてはいかがでしょうか。
うちは自閉グレーの子と、ほぼADHD確定の子がいます。
自閉グレーの方は3歳まではとくに育てづらく、外に連れて歩くのも嫌になったり、出かけるたびに同じくらいの月齢の子や我が子よりも小さい子が手を繋ぎ聞き分けよく歩いているような姿をみると帰ってから辛くなって泣いてしまってしばらくふさぎ込んだりしていました。
どうしても育てられなくなったら、専門の施設へお願いするという手段もあるのは一応なんとなくですが知っています。
知り合いも我が子を家で見るには限界が来て(力で勝てなくなってどうにもならなかったそうです)預けることにしたと言っていました。
全て自分が背負う必要はないですよ。

私は限界まで頑張ってみて、それでも無理なら手放そう。そう思って育てています。
うちは子どもたちののち、旦那が発達障害であることも発覚しました。
旦那もこどもたちも健常者である私の常識が通用するとは思わないようにしていて、話は聞けないのが当たり前で聞けたらむしろ奇跡だと思うことに変えていきました。
できないが当たり前だと思ってしまうことで、こちらの無駄な期待がなくなり苛立ったり悲しんだりも減っていきました。
どうせ言っても分からないし、説明したって忘れるし、理解もできないよねって。
だから本当にできないと困ることは伝えていきますが、それでも無理ならそのような場に連れて行かないなどの工夫はしました。
発達障害の長男くんを手放した知り合いは、再婚して新たに2人のお子さんを出産しています。発達障害は持っていないようですが、発達障害の子の助けになりたいと資格を取得しようと思っていると話していました。
私には絶対できないけど、すごいなぁと思いましたね。
死ぬ以外にもいろんな生き方がありますよ。
お子さんは普通の小学校ですか?もしそうであれば発達障害の専門の学校へ行くことも検討されてはどうでしょうか。手厚く見てもらえるのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設に入れたいと毎日思ってますが、ショートステイも施設も相当なことがないと受け入れは難しいと言われました。それこそ虐待案件でなければと。
    入れられる施設はどこにありますか?うちの自治体にはなさそうです。

• 5月16日
ままり

支援学校を検討されてみては?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。

• 5月16日
nao

同じ状況なのでお気持ちすごくわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰