※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

出産前に家を建てて後悔しています。土地は最高なのに間取りに後悔がた…

出産前に家を建てて後悔しています。
土地は最高なのに間取りに後悔がたくさんです。

出産前に家を建てました。
つわりがひどく、実家のサポートをフルで受けたので、今後のこともあり家を建てるなら実家の近くがいいなあと思っていたところ、近所の不動産屋さんから建築条件がついていてもいいならということで35坪程度の土地を購入し、家を建てました。
新居は実家の目と鼻の先、信号を挟んですぐの場所です。

以前は賃貸マンション住まいでしたが、旦那との距離の近さも特に気にならなかったため、今より少し広くなる戸建てで全然問題ないと思い購入しました。
確認しなかった私が悪いのですが、マンションよりも戸建ての方がリビングが狭いのですね。。キッチンが広くなった分、畳数は広くてもリビングが狭くなり持っていた家具が入れられないです。前のマンションが14畳で、戸建ては16畳です。リビング収納は一畳分ありますが、併設する洋室、和室はありません。

それもですが、子供が生まれてから、自分の心境の変化がすごく、それでマイホームブルー となってしまっています。

実はずっと男の子が欲しかったのですが、待望の第一子は女の子でした。
それに少し意気消沈していた私は家づくりのマインドも、「子供はすぐ出て行くから」「いつか旦那と2人になるから」「旦那と色々旅行も行きたいし、子供には早く自立してもらいたいなー大学他県に出たりするのかなー」と旦那との生活のことばかり考えていました。

ですが生まれてみると状況は一変、もう可愛くて可愛くて仕方ありません。目に入れても痛くないとはこのことで、自立なんてもってのほかです(笑)
どうしてもっと広いリビングにしなかったのか、子供部屋もこんなに狭いと趣味ができてもものが置けないじゃないか。というか、女の子なら里帰りや子供を連れて帰ってくるかもしれない。こんな狭く暮らし辛い家でどうしたらいいんだ?ともう後悔しかありません。
ガーデニングしないし庭いらない、車も今は一台なので2台止めれれば十分、掃除嫌いだから家は大きくなくていい。不要な土地を削った35坪!最高!と思っていましたが本当にバカでした。全然足りませんでした。

そして、住んでみて思ったのは、「賃貸マンションでは我慢できた狭さも、戸建では我慢できない」ということです(笑)
おそらく、賃貸だからこの狭さでも仕方ないと思っていたものが、戸建てになると「お金たくさん払っているのに」「固定資産税もかかっているのに」とハードルが上がるためかなと思います。
一階はLDK水回り、2階は2部屋+寝室です。
35坪のため和室などは撮れませんでしたが、階段下で土間収納は取れました。収納は廊下に納戸、洗面台と洗濯機の対面の壁側が埋め込みの収納棚(3畳分)となってます。

子供ができてから、ずっと住み替えを考えています。
ですが2022年に購入した住宅です。1番高い時期に購入したと思います。今も高騰しているでしょうし、住み替えし、運良く買い手がついたとして、また賃貸→土地が出るまで待つ→再度注文となるとまたお金も時間も労力もかかります。
そして、今よりもいい立地に出会えるかどうかもわかりませんし、建築条件のついてない土地が運良く出るかどうかも分かりません。我が家は今回Sハウスで建てましたが、ここ2年ほど、周りで建った新築はSハウスばかり、先日別の工務店で建てられた方はお祖父様の土地を譲ってもらったとのことでした。なのでおそらく、不動産に売られた土地をメーカーが買付しているのだろうなと思います。(私は本当はI工務店がS建で建てたいと思っていました)
今の土地は胸を張って最高!と言えるほど最高なので、手放すのも勇気が入ります。
ペアローンなので、旦那には「いつか住み替えしたい」と冗談半分で言ってます。シリアスに言う勇気はまだないです。

ぐるぐる考えすぎて毎日頭が痛いです。
ですが毎朝子供を連れて階段を降り、リビングに行くたび、「狭い、おもちゃが必要になってきたらどうしよう、和室があれば一階でねれるのに、もう一度一からやり直したい、子供が生まれてから買えばよかった、みんな普通はそうしてるのに、、」とおんなじ事を毎日毎日考えて涙が出そうになります。

愚痴半分、どうしたらいいでしょうの相談半分の投稿です。
こんなネガティブな投稿してしまって申し訳ありません。子供が元気に成長して、家も建てられて、それだけで幸せなことなのに。求めすぎですよね。でも今後の借金のこと、もっと良い家に住めるのではとの期待、心が切り替えられず、、、

コメント

なの

お家の広さが読んだ感じ我が家と似てます☺️

感じ方は人それぞれですし、無理にポジティブになる必要はないと思いますが、私は今のお家決して広くありませんが、とても満足しています😊✨️
何事も一長一短だと思うのは難しいですか🤔?
ママリさんが今、考える理想のお家を手に入れたところでずっと納得のいく家に住むのは難しいと思います。お子さんが大きくなるなら尚更「ここはこうすればよかった」「これは要らなかった」今後もずっと思うと思います💦
でも今、見えていない部分で良いところも沢山あると思います☺️
私は、光熱費が抑えられるところ、掃除の手が行き届くところ、何より家族が顔を合わせるタイミングが多いことに魅力を感じています🍀*゜
あと、ご実家が近いなんて羨ましい限りです🥹🥹
未来のことはどうなるか誰にも分からないのでとりあえず考えるのをお休みして、お家を自分好みに育てていくのはどうでしょうか🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、良いところはたくさんあります。内装デザインは好きですし、やはり立地は最高です。元々直線型のLDKにしたのはキッチンダイニングテレビを直線で配置したかったからなのですが、16畳だとそれが叶わずテレビは壁面につけて直角となりました。それも残念でしんどいです。未来のことはどうなるかわからない、のお言葉に少し救われました。ありがとうございます😭

• 10月6日
  • なの

なの

お家の流行りも、ご自身の好みもどんどん変わると思います☺️✨️
    今のおうちで出来ることもあると思いますし、それこそお子さんがお話できるようになったらお家のお気に入りポイントを教えてもらうのもいいかもしれません🥰
    ただ何年住んでもどうしても無理なポイントは旦那さんにお話されのもありかもですね👍

• 10月7日
けー

とりあえず気晴らしに査定に出してみたらどうですか?
それ次第で決めるのもありです。
リビングは狭いなら断捨離するとか収納を考える、リビングテーブルやソファなどの大型家具を置かないなど色々工夫はあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いのツテで少し安く建てられたので、良くてトントンになればなあと思っています。が、まずは旦那に狭さを認識してもらわないと住み替えに承知はしてくれないと思うので、色々工夫した後それでもダメと分かればすぐ査定に出したいと思います。

• 10月6日
ママリ

義妹のことかと思いました。
産前に義母とキャッキャ言いながらおしゃれハウスを作っていました。
アドバイスを求められて伝えても「それはダサい」と周りの聞く耳持たずで、ペアローンで理想を追求していましたよ。

だけど状況が変われば要望も変わる、産後に家をやり直したいと言っていましたね。
あの頃の自分に戻って注意したいとも。

お子さんが産まれて、おしゃれだけど不便で実用的ではないようです💦

誰だって子供が産まれる前と後のことなんて想像しても本当のところはわからないです。しかたないですよ!

後悔しても仕方ないのでガッツリ稼いで住み替えるか、今の家の良いところを見つけて楽しむとよいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義妹さんもそうなのですね、ですがオシャレなの羨ましいです🥹

どちらにしろお金はあっても困らないのでしっかり稼ごうと思います、、。それまでに今の家のいいところを見つけていけたらなと思います。。

• 10月6日